なかよしリトミックピアノ

神戸市垂水区のリトミック&プレピアノの教室です。

これを使うと、プレピアノのレッスンが楽しくなるよ その3

2013-04-01 00:16:34 | ネタのタネ
ままごとの「まな板」と「包丁」


ウチの教室ではこれは楽器です。

「まな板」と「包丁」は楽器です。

大事なことなので、2度言いました

「♪トマトはトントントン」のお歌に合わせて、まな板をトントンします。

リズムを変えたり、ニュアンス変えたりします。

このまな板、いい音がするのですよ~

小さくトントンすると、ちゃんと小さい音になるのですよ~

小さい子にはカスタネットより、ずっと扱いやすいと思いますよ。


先日の発表会でも、このまな板と包丁は大活躍。

玉ねぎを(四分音符で)切って、
みじん切り(八分音符もしました。

子どもたち、すごーく楽しんでましたよ


まな板の他にも、積み木も楽器になります。
「♪だいくさんのかなづち」に合わせて、積み木をスティックでトントンします。
気分はすっかり大工さんです。


逆に、楽器が道具になったりします。

トーンチャイムがたけのこ掘りの道具になったり、
ギロを使って歯磨きしたりします。

まったくもって、ウチは変わったお教室だと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿