TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

雪国で越冬中の南国の花たち♪

2011年02月05日 20時17分33秒 | TAMAの戯言

^-^)こんばんわ♪

え~っと、スミマセン。ネタがありません。。(汗)

今日も、気温は10度と高めだったので、身をすくめるほどの寒さは無かったんですが、時々雨の降る愚図ついた空模様の一日でした。でも、嬉しい雨かな♪少しでも、庭に残ってる雪を融かしていってくれるといいですね。


さて、せっかくの週末なのに、、外に出てもまだ何も出来ないので、今日は春に蒔く種の整理や気晴らしにネットショップで欲しいハーブやお花たちをあれこれ物色してました。

まだTAMA庭で育てたことのないお花って、いっぱいあるんですよね~♪

あれも欲しい♪これも欲しい♪

でも、育てる場所がない。。

んでも、欲しい♪♪

^-^)ま、あれこれ悩んでるだけでも楽しいかな♪ふふふ。。


今日も一応、デジカメ持ってネタ探しはしたんですが、どれも一度撮ったようなものばかり。殆ど、その後の変化がないので絵にもなりません。う~むむむ。。と言うことで、

この冬、室内で越冬してた寒さに弱い南国のお花たちの近況を少々~♪

^-^)//一枚目の写真は、「マンデビラ」で~す♪

キョウチクトウ科マンデビラ属、非耐寒性常緑ツル性植物。。

原産地は中南米で、年間を通して温暖な気候で育つ植物なので、日本の冬での耐寒性はあまりないみたいですね。なので、気温15度を下回ったら屋外から室内へ移動させて、最低でも気温5度以上ある日当たりのいい場所で管理するのが望ましいようです。

TAMA家の「マンデビラ」さんは、今回2度目の冬越しです♪去年は葉をすべて落として「もう駄目なのかな?」と諦めてましたが、春には新しく芽吹いてくれたので、TAMA家での冬越しは無事クリアしたみたいですね。

今年は葉っぱも青々としてるので、このまま春を迎えられそうです~♪


しかし、、同じ南国で育つお花で、同じ室内で管理してる「ハイビスカス」さんのほうは、かなり痛々しい感じです。う~ん。。

^-^)だ、大丈夫かな???

毎年枯らして一年草扱いになってしまう「ハイビスカス」さんですが、、今年はまだ頑張ってる感じかな?なんとか青い葉も幾つか残ってるみたいです。

どうか今年は無事、冬を乗り越えてくれますように♪

 

  (←応援してくれると嬉しいです♪)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緩み始めたTAMA庭とオキ... | トップ | そろそろ春ガーデニングの準備♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TAMAの戯言」カテゴリの最新記事