TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

TAMA庭花しりとり♪ part5

2010年03月29日 08時47分53秒 | TAMA庭花しりとり♪

今日はまた真冬並みの寒さになりそうですね。予想最高気温4度!??寒っ!!雪は降ってもいいけど、どうか積もりませんように。なむなむ。。

さて、TAMAさんは明日30日、31日と二日間、お隣り福井県の丸岡までちょっくらお出かけの野暮用があるので、お留守にします。

と言う事で、(^-^)//また宿題を残しておきま~す♪

今日は、今現在のTAMA庭のお花たちの様子を散策しながら、久しぶりに「花しりとり~♪」をしようと思います。と言っても、今回は皆さんに遊んで戴きますね♪

写真はちょっとお天気が悪かったので薄暗いですが、写ってるお花がそれぞれ何なのか、しりとりになるように名前をすべて(16問)答えていって下さい♪

では、前回「part4」の最後のお言葉は、「ナスタチウム」の「ム」!!なので、「ム」!!から始めます♪

「ナスタチウム」の「ム」!!


(^-^)//「ム○○○」で~す♪

久しぶりに覗いてみたら、2,3日もしないうちにまた新しい蕾たちがたくさん、土筆や筍のようにニョキニョキと顔を出してました。どんどん賑やかになってくれそうです♪

では次は、「ム○○○」の「○」!!


(^-^)//「○○○○」です~♪

(って、分かるか~~~~~~~~~~~っ!!!)

(@-@)ふむ?難しい??う~ん、、漢字では「竜胆」と書きます。これがなかなか読めなかったです。ははは~♪今はまだ芽吹いたところ。花期は春咲き種と秋咲き種があるようで、我が家のは6月頃に咲いてくれます♪

次は、「○○○○」の「○」!!


たぶん、「マロウ」や「コモンマロウ」の名前のほうが馴染みがあるのかな?別名「○○ベニ○○○」とも呼ばれるハーブです♪

(^-^)元モナコ王妃グレース・ケリーも好んで飲んでいたという花のマロウティーは、レモンを搾るとブルー色から優しいピンクへと変化するマジックも見てて楽しいものがありますよね♪

次は、「○○ベニ○○○」の「○」!!


(^-^)//「○ベ○○」です~♪

って、、葉っぱだけじゃ難しいかな?こんもりと咲いた白いお花がまるで砂糖菓子を連想させるので、英名では「キャンディータフト」と呼ばれています。

カンニングおっけい~です♪じゃんじゃん検索して答えを探ってみよう~♪

では次は、「○ベ○○」の「○」!!


もっと綺麗に咲いてくれてると有り難かったんですが、まだまだ寒い日が続くので冬モード状態です。。

(^-^)//もう出血大サービス!!「スイートアリッ○○」で~す♪

去年、品種「シュガーコートミックス」の種を蒔いて育てた「スイートアリッ○○」です。ホワイト、レモン、パープル、ピンク、アプリコットと花色も豊富に咲いてくれるのが嬉しいですね♪

では、「スイートアリッ○○」の「○」!!


(^-^)//「○○○コーレ」で~す♪

白花を咲かせる「ノースポール」の仲間で、春に愛らしい黄色いお花を咲かせてくれます。しかし、未だ蕾のまんま。なかなか咲いてくれる気配がないです。う~むむ。。

次は、「○○○コーレ」の「レ」!!


まるで、人参みたいな葉っぱ~♪実は「オルラヤ」の種としてブログお友達さんから頂いたんですが、、正式な名前が分かりません。

検索してみるとセリ科オルラヤ属耐寒性多年草、「オルラヤ・グランディフローラ」や「オルラヤ・ホワイト○ー○○○○ー」という二つの名前が出てきました。。

(@-@)う~ん、、と言う事で、後者の名前のほうの○を埋めてください♪

(なんで途中から?)

(^-^;)ただ、「ホワイト」を忘れて間違えただけ~♪


ちなみに、こちらも同じ「ホワイト○ー○○○○ー」という名前の植物なんですが、セリ科アミ属と、属名も違えば葉っぱの形も全然違いますね。

どんな白い「○ー○○○○ー」を咲かせてくれるのかな?

もう一つちなみに、(^-^)//ブルー花を咲かせるセリ科トラキメネ属の「ディディスカス」も「○ー○○○○ー」と呼ばれています♪

では次に、「○ー○○○○ー」の「○ー」!!


(^-^)//「○ー○ウッド」です♪

キク科ヨモギ属のハーブです。細かい切れ込みのある美しいシルバーリーフが魅力的ですよね♪甘い香りや苦味もあり、ヨーロッパでは古くから駆虫剤や薬用に利用されていました。また、アブサンやベルガモットの風味付けとしても使われていたようです。

夏に咲く、無数の小さな黄色い花もまた愛らしいですよ♪

では、「○ー○ウッド」の「ド」!!


(^-^)これは簡単~♪「ド○○○」です♪

雑草で~す♪でも、6月に咲く白花は不思議と清楚に見えるのが憎たらしい!

「ド○○○」の「○」!!


(^-^)//キク科ミヤマヨメナ属宿根草の「○○○ワスレ」です~♪

昔、承久の乱によって佐渡に流された順徳天皇が、庭に咲くこの花を見ることで「都への思いが忘れられる」と言ったことが名前の由来のようです。なので、この花には「別れ」や「穏やかさ」「しばしの憩い」などの花言葉があります。

では、「○○○ワスレ」の「レ」!!


(^-^)//「レ○○○ー○」です~♪

簡単なので、ヒントは無し!

では、「レ○○○ー○」の「○」!!


(^-^)//「○○○○ウマ○○○」の種で~す♪

(って、分かるか~~~~~~~~~~~~っ!!!)

(^-^;)分かる訳ないか。。

別名「アルファルファ」とも言います。(次の写真へどうぞ~♪)


(^-^)「アロンアルファー」じゃないよ。「アルファルファ」です♪

牧草として栽培されているマメ科ウマ○○○属の植物ですが、栄養価が高く、こうしてスプラウトにするとお料理の食材としてまた楽しむことが出来ます♪和名の「○○○○ウマ○○○」で答えてね♪

では、「○○○○ウマ○○○」の「○」!!


(^-^)//そろそろ咲いてくれそうな「シネ○○○」で~す♪

名前の「シネ」が「死ね」を連想させるので、市場では「サイネリア」という名前で出回っていることが多いようです。秋蒔きした「シネ○○○」♪お花が見られるのももうすぐです!

では、「シネ○○○」の「○」!!


(^-^)//これも簡単だよね~♪「アー○○○○ーク」です♪

時期はずれに去年の暮れ頃から付けてる蕾なんですが、、もう何ヶ月経った?なかなか咲きませんね。お天気も悪いし、寒いし、まだ冬眠してんのかな?

(長いよ~まだ終わらないの~!?)

(^-^;)//もう少しだよ~ん♪ガンバ~!!

では次は、「アー○○○○ーク」の「ク」!!


(^-^)//「ク○ー○○○タイム」です~♪

「タイム」の品種もいろいろ♪写真の「タイム」は地を這うように育つ品種なので、グランドカバーとして利用するといいかもしれませんね。とにかく、初夏に咲くピンクの花は見事なようです。まだ見たことが無いので今年の開花が楽しみですね!

お待たせしました。今日は、これが最後です♪

「ク○ー○○○タイム」の「ム」!!


(^-^)//「ムラサキ○○○ギク」です♪

この名前を聞いて、今、咲いてるお花の姿を想像出来てる人、どの位いるかな?別名「エキナセア」と言ったほうがピンと来るでしょうね♪

このハーブのハーブティーは免疫力を高めてくれます。風邪のひきやすい方にはお勧めですよ♪

終了~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!

(^-^)ま、今回はここまで♪

続きは、また次回「part6」で遊んでみましょう~♪

時間のある時にでも、ゆっくり脳みその体操をしていって下さい。今日、明日、明後日まで3日あります。TAMAが帰ってくるまで、宿題頑張ってね♪

(^-^)//でわ、また逢う日まで~♪

また~逢う~日まで~♪逢える~時~まで~♪ららら~らららあ~~~♪

(って、歌詞知らんのかい!!!ドテッ!!)

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TAMA庭花しりとり♪ part4

2009年02月23日 10時51分38秒 | TAMA庭花しりとり♪

今日は雨のTAMA庭です。。

今朝もデジカメ持ってネタ探しにお庭に出ましたが、、撮るものがまとまらなかったので、久しぶりに「TAMA庭花しりとり」をしま~す♪

(^-^)//無茶苦茶久しぶりですね~♪ま、今はあまりお花も咲いてないので、雨に濡れた地味な写真ばかりですが大目に見てやってください。

でわ♪確か前回は去年の10月頃(カテゴリー「TAMA庭花しりとり♪」)。。最後のお題は、「アキレギア(西洋おだまき)」の「ア」でしたね。それでは早速、みんなで「TAMA庭花しりとり」を始めましょう~♪

「アキレギア」の「ア」!!


(^-^)//ハーブ「アーティチョーク」です~♪

今年は種を蒔いて2年目。。結構大きく育ってきました。葉っぱも無茶苦茶存在感ありますね♪今年は花は勿論ですが、蕾の味見もしてみたいです。さてさて、今年こそお花咲いてくれるかな?キク科チョウセンアザミ属多年草。

では次に、「アーティチョーク」の「ク」!!


(^-^)//「クリムソンクローバー」です~♪

別名「ストロベリーキャンドル」「ストロベリートーチ」とも言いますね。真っ赤なイチゴみたいなお花が愛らしいです。春が近づくにつれて、だんだん葉数も増えてモッサモサ~♪花壇は緑の絨毯化してます。

マメ科トリフォリウム属一年草。。そろそろ縦にも生長しそうですね♪

「クリムソンクローバー」の「バ」!!


(^-^)//「バーバスカム・サザンチャーム」です~♪

こちらも種を蒔いて2年目かな?1年目の去年も少しだけお花咲きましたが、花は小さく、それ程草丈も伸びなかったので花壇から掘り上げて大きい鉢へ移動させてみました。。どうかな?

実際は、長い花穂に3cm程のアプリコット色の花をたくさん付けて60~120cmは育つみたいですが、2年目の生長に期待したいですね。頑張れ!!ゴマノハグサ科モウズイカ属宿根草。。

「バーバスカム」の「ム」!!


(^-^)//「ムスカリ」です~♪

早速花色見えてきましたよん♪確かミックスの球根だったので、また今年もいろんな「ムスカリ」花見せてくれそうです♪ユリ科ムスカリ属球根植物。。

「ムスカリ」の「リ」!!


(^-^)//「リビングストンデージー」です~♪

今年はまだ2月だというのに、早くも花芽を見せてくれたので嬉しいですね♪そろそろお天道様にも負けない眩しい花色で咲いてくれるでしょう~♪ツルナ科ドロテアンサス属半耐寒性一年草。。

「リビングストンデージー」の「ジ」!!


(^-^)//「ジンジャーミント」です~♪

ま、まだ冬枯れ中で何にもありませんけど、、枯れてませんよね?ミントは繁殖力旺盛なので大丈夫でしょう♪シソ科ハッカ属耐寒性多年草。。

「ジンジャーミント」の「ト」!!


(^-^)//「トキワザクラ」です~♪

ま、それは和名で、よく呼ばれるのは「プリムラ・オブコニカ」♪見切り品だったのを買ってきて、毎年株分けしながら少しずつ増やしてます。花芽もちらほら上がってきましたよ。そろそろですね♪サクラソウ科サクラソウ属多年草。。

「トキワザクラ」の「ラ」!!


(^-^)//毎度お馴染み「ラークスパー(千鳥草)」です~♪

たくさん苗を育ててるので、今年もまたいろんな花色で千鳥さん達たくさん羽ばたいてくれると思います。楽しみ~♪キンポウゲ科デルフィニウム属一年草。。

「ラークスパー」の「パ」!!


(^-^)//こちらも毎度ご登場の「パンジー・みかんちゃん」です~♪

雪や霜でちょっと傷んでますが、早く周りのみかんちゃん達も咲いてくれるといいな♪これからどんどん華やかになりそうですね。。スミレ科スミレ属一年草(寒冷地では多年草)。

「パンジー」の「ジ」!!


(^-^)//「ジギタリス」です~♪

別名「キツネノテブクロ」。。まだ冬モード中ですが、これからどんどん大きく育って今年もまたたくさんのキツネの手袋ぶら下げてくれることでしょうね♪ゴマノハグサ科ジギタリス属宿根草。

「ジギタリス」の「ス」!!


(^-^)//「スイートピー」です~♪

もうそれ程強い霜や雪も降らないだろうと、昨日の日曜日、花壇に定植させました。今年もスイートピーの香り、楽しみたいと思いま~す♪マメ科レンリンソウ属一年草(品種によっては宿根草)。。

「スイートピー」の「ピ」!!


(^-^)//「ピンクネコヤナギ」で~す♪

んでも、ピンク猫ちゃんというよりまだ灰色ネズミさんなんですけど。んんん??これからピンクになるのかな?ま、買った時は確かにピンクだったので、大丈夫だとは思うけど。。ヤナギ科ヤナギ属耐寒性落葉低木。

「ピンクネコヤナギ」の「ギ」!!


(^-^)//アリウム「ギガンチューム」です~♪

真ん丸い紫色の大きな葱坊主花が面白いですよね♪今年も掘り上げた球根なのであまり大きな花は期待出来ませんが、それでもたくさん芽が出てきたのでたくさん咲いてくれそうです♪ユリ科アリウム属球根植物。。

「ギガンチューム」の「ム」!!


(^-^)//「ムラサキハナナ」です~♪

その名の通り、紫色のお花が咲きます。群生させると綺麗みたいですよ♪アブラナ科ムラサキハナナ属1~2年草。。

ちなみに、古代中国三国志の時代、諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)が兵糧の代用にしたとされる故事から「諸葛菜(ショカツサイ)」とも呼ばれます。食べられるんですよね♪

「ムラサキハナナ」の「ナ」!!


今日の「花しりとり」、なんだか順調に繋がりましたね~♪うふふ♪

なので、これが今回の最後にしま~す♪

(^-^)//「ナスタチウム」です~♪

去年元気だった頃の枝を水に挿しておいて発根したのに、ずっとほったらかしになってました。なので、これも日曜日に植え替えました。一年草扱いの花のようですが、こうして室内で簡単に冬越し出来ます♪

ノウゼンハレン科ノウゼンハレン(キンレンカ)属非耐寒性一年草(多年草)。。今年もハーブ「ナスタチウム」でいろんなお料理に挑戦してみま~す♪

さて、次回は「ナスタチウム」の「ム」!!から始めます。

お楽しみに~♪

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TAMA庭「花しりとり~♪」 part3

2008年10月24日 10時37分45秒 | TAMA庭花しりとり♪

ささ、今日もデジカメ持って(^-^)//お庭散策~♪

と、はりきってたんですが、、昨日も日が暮れ始めた頃からドシャドシャとまとまった雨。今朝も相変わらずお空は涙模様です。(@-@)何をそんなに泣いてるの?

ま、ちょっと遅くなりましたが雨の中、頑張って撮ってきました。。

(^-^)//今日は久しぶりに遊びま~~~~~~す♪

さてさて、皆さん覚えておいででしょうか?TAMAがたまに、TAMA庭で育ててるお花でしりとり遊びをしてることを♪うふふ♪って、前回「TAMA庭花しりとり♪」の記事を投稿したのは6月でしたね。無茶苦茶久しぶり~~っ!!でわ、行っちゃいましょう~♪

前回は、「ウイキョウ」の「ウ」でした。。

でわでわ、「ウイキョウ」の(@-@)//「ウ」!!!からスタート~♪


(^-^)//薔薇「ウィリアム・シェークスピア2000」です~♪

秋になってからもちらほら咲いてくれてたんですが、今は花が無いので、先月の写真を引っ張り出してきました。どうもどうも。。

では、次行きましょう~!「ウィリアム・シェークスピア」の「ア」!!

(あれ?2000は?)


(^-^)//「アルストロメリア」です~♪

写真は花後の姿です。これ種なのかなあ?ちなみに、こんな花を咲かせてくれてました。(こんな花~♪♪)ユリ科アルストロメリア属耐寒性球根植物。。

次は「アルストロメリア」の、、(@-@)えっ!?また「ア」!!??

(^-^)//「ア」!!!


(^-^)//「アルメリア」です~♪

秋に種を蒔いたばかりです。初めて育ててるので発芽率も心配しましたが、なんのなんの。素直に顔を出してくれました。


ちなみに、こんな花が咲きます♪イソマツ科アルメリア属耐寒性宿根草。。

宿根草は一度種を蒔けば、あとは勝手に自分で育ってくれるので楽ですね♪

でわ、「アルメリア」の、、(@-@)また!「ア」!!かよっ!!!


うふふ♪(^-^)ご心配無く~♪まだありました。「アガパンサス」です~♪

今年の春に注文してた苗が届いたんだっけ?「アガパンサス・リリープット」です♪普通の品種より草丈が40~50cmとコンパクトで、鉢やプランターでも育てられます。実は、「アガパンサス」は初めてなんです。なので、来年咲くブルーの花が楽しみですね♪花は6~8月頃です。。ユリ科アガパンサス属耐寒性常緑多年草。

へえ~♪「紫君子蘭(ムラサキクンシラン)」とも言うんですね。知りませんでした。

次に、「アガパンサス」の「ス」!!!


(^-^)ハーブ「スイートマジョラム」です~♪

シソ科ハナハッカ属多年草。和名「マヨラナ」。。同属のオレガノより比較的耐暑性はあるみたいですが、耐寒性は少し弱いのかな?甘い香りの「マジョラム」♪ハーブピローや、ハーブティーはもちろん。肉料理やソーセージ作りの臭み消しなどの香辛料として、庭に一株あると重宝しますね♪

でわ、「スイートマジョラム」の「ム」!!!


(^-^)「ムラサキハナナ」です~♪アブラナ科ムラサキハナナ属秋蒔き一年草。。

「ムラサキハナナ(紫花菜)」の正式名は、牧野富太郎博士が命名した「オオアラセイトウ」らしいですが、諸葛孔明が食用にと栽培を推奨していたことから「ショカツサイ(諸葛菜)」とも呼ばれるようです。でも、「ハナダイコン」とも聞くよね。ま、TAMA庭では「ムラサキハナナ」です♪

で、これ食べられるの??紫色の花は群生すると綺麗ですよね。

「ムラサキハナナ」の「ナ」!!!


(^-^)ご存知、「ナスタチウム」です~♪

春に種を蒔いて、また秋になって咲き始めてきました。今までずっと一年草扱いをしてましたが、「ナスタチウム」って多年草なんですよね。なので今年もまた、室内で冬越しさせてみようかな。。ノウゼンハレン科ノウゼンハレン属半耐寒性一年草(多年草)。

「ナスタチウム」の「ム」!!!


なんだか今日はしりとりの調子がよくて、長くなりそうですね♪

(^-^)「アルファルファ」です~♪

(って、こらこら。違うぞ!「ナスタチウム」の「ム」!だってば。。)

そそ、この「アルファルファ」の別名を「ムラサキウマゴヤシ」と言うんです。マメ科ウマゴヤシ属多年草。若菜はサラダにしたり、種を発芽させてモヤシにも出来るし、ハーブティーにも、スポーツドリンクとしても利用されてるくらい栄養価の高いお野菜です♪

ちなみにTAMAも今年、「アルファルファ」のスプラウトを作ってみました。その時の記事は「こちら~♪♪」美味しかったですよ♪うふふ♪

次に、「ムラサキウマゴヤシ」の「シ」!!!


(^-^)//「シレネ・ピンクピルエット」です~♪

昨年、ブログお友達さんから種を送って戴いて、今年可愛いピンクの花をたくさん咲かせてくれました♪(お花はこんな感じ♪)来年も是非咲かせてみたくて、種を採取。また蒔いてみました。そろそろ、植え広げないとね。。ナデシコ科シレネ属一年草。

「シレネ・ピンクピルエット」の「ト」!!


(^-^)「トルコギキョウ」です~♪

やっと、ここまで育ってくれました。そそ、去年の今頃、種を蒔いたんです。しかし、今年一年の無茶苦茶生長の遅いこと!!!ここまで大きくなるのに、どんだけ時間かかっとんじゃいっ!!!


ま、一年かかりましたが、やっと花苗らしくなりました。うふふ♪来年はきっと咲いてくれますよね?これで咲いてくれなかったら、TAMA、グレるぞお~~っ!!

リンドウ科ユーストマ属一年、二年草。。

でわ、次は「トルコギキョウ」の「ウ」!!!

って、、(@-@)「ウ」!??「ウ」、「ウ」、「ウ」。。花の名前って「ウ」で終わるのって多いよね。前回も「ウ」で終わって、続ける花が見つからずに4ヶ月も「花しりとり♪」をほったらかしてたんだも~ん!!う~ん、困った。「ウ」が無いぞ。「ウ」「ウ」「ウ」。。

え~い!!こうなりゃ、、


(@-@)//「ウイキョウ」でどうだ!!!

(ドテッ!!って、前回も使ったじゃないかよっ!!!)

(;-; )だって、無いんだも~ん。うるっ。これで勘弁して。お願い。一回だけのズルだからさ。ね。ね。いいよね。うん♪みんな寛大な人たちばかりでTAMAは嬉しいです~♪わあ~い♪うふふ~♪

(ズルい奴。。)

(^-^)//「ウイキョウ」って勿論、ご存知ハーブの「フェンネル」のことです♪


そういえば去年、この「フェンネル」使って即席グラタン作ったよね。ふふふ。。

(^-^)//ちなみに、その時の「記事はこちら~♪♪

年も押し迫った寒い日でした。アラレも降って偽TAMA君(当ブログのマスコット)も凍えそう~!ブログオーナーのTAMAはオコタで熱々グラタン、美味しかったです♪また今年も作ろうかな。

でわ、「ウイキョウ」の「ウ」!!

げげっ!?しまった!!!(@-@)「ウイキョウ」は「ウ」で始まり、また「ウ」で終わるんだった。なにやってんの!TAMAちゃんってば!!う~むむむ。。


おおおお~~っ!ありました!!

(^-^)//先日買ったばかりの「ウインターコスモス」です~♪可愛いね~♪

でわ、「ウインターコスモス」の「ス」!!


(^-^)//「極楽鳥花」の「ストレリチア」です~♪

また一枚葉っぱ増えたかな?どんどん大きくなあ~れ♪

そして、「ストレリチア」の「ア」!!

(@-@)「ア」で終わるのも多いよね。。


今日はこれで最後にしましょう♪(^-^)//「アキレギア」です~♪

そそ、葉っぱ見ればわかるよね。「西洋オダマキ」のことです。。キンポウゲ科オダマキ属耐寒性宿根草。去年種を蒔いたのかな?で、「西洋オダマキ」は2年目から花を咲かせるので今年は生長のみで終わりました。冬には葉は枯れますが、来年春には元気良く一斉に新芽を吹き出してくれます♪

今回は、また違う品種の「西洋オダマキ」を2品種育ててます。クレマチス咲きの「クレメンタイン」と、花色が鮮やかな「オリガミ」。。

「西洋オダマキ」って下を向いて咲く花が多いけど、この2品種は上を向いて咲いてくれます♪そそ、上向きに咲く「オダマキ」が欲しかったんです~♪種を蒔いて2年目の来年、やっと花が見られそうです。うふふ♪

(^-^)どうでしたか?今回の「花しりとり♪」も楽しめましたでしょうか?

でわでわ、次回は「ア」からスタートです!

お楽しみに~♪

 

(@-@)って、また「ア」からかよ。。

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TAMA庭「花しりとり~♪」 part2

2008年06月21日 09時44分16秒 | TAMA庭花しりとり♪

今朝は曇ってたのに、ブログ書いてる間になんだか日が射してきました。今日は雨降りそうに無いですね。降ってるところは被害が出るくらい降ってるのに、う~ん。。

んでも、今朝は地面が濡れてたので寝てる間に降ってくれたのかな?

しかし、、蒸しますね。


サルビア「ホルミナム」の先端が色づいてきました♪別名「ペインテッドセージ」。まるで絵筆のようで可愛いですね♪

でも、これは花じゃなくて「苞(ほう)」と呼ばれるもの。花は別にちゃんと下のほうで咲いてました。


「ペインテッドセージ」の花で~す♪小っちゃ!!

でも、(^-^)可愛いです~♪


TAMAが溺愛してる、今朝の「エキナセア」ちゃんの様子で~す♪

花びらが広がって、ほんのりピンク色に染まってきました。なんだか分からないけど無性に可愛いです♪今年は他にいろんな色、いろんな形の3種類の「エキナセア」の種も蒔いてるので、後続たちも次々にTAMA庭で花を咲かせてくれると嬉しいですね♪楽しみ♪楽しみ~♪

さて、、今日はその他の話題もテーマも見つからなかったので、今日もまたやっちゃいます~♪

(って、何を!!?)

ネタに困った時の、、TAMA庭(^-^)//花しりとり~~~~っ♪♪♪

早速、最初のお題はって~と、、とうとうTAMA庭も梅雨に突入したと言う事で、梅雨入りの「り!」から始めましょう~♪

でわでわ、「梅雨入り」の、「り!!」


(^-^)//「リンドウ」です~♪リンドウ科リンドウ属耐寒性多年草。。何年か前に園芸店で買ってきた時は草丈も短くコンパクトに咲いてましたが、翌年からはヒョロヒョロと草丈も伸び放題でまとまり無く咲くようになってしまいました。

あれって、おチビちゃんにする薬でも使ってるのかな?ちなみに、「リンドウ」は「竜胆」と書きます。これって絶対読めないですよね。。って、私だけかあ?

では次に「リンドウ」の、「ウ!!」


普段は「コモンマロウ」と呼んでますが、和名では「ウスベニアオイ」と言います。アオイ科ゼニアオイ属多年草。
先日、マロウティーにしたり、砂糖漬けにして楽しみました♪

しかし、花数がすごいですね。まさかこんなに多花だとは思いませんでした。今度は何にして楽しもうかな♪

次に「ウスベニアオイ」の、「イ!!」


「インパチェンス」です~♪春に種を蒔いて、まだこんな感じ。。ツリフネソウ科ツリフネソウ属非耐寒性一年草。早く花が見てみたいです~♪

次に「インパチェンス」の、「ス!!」


ご存知、「スイートピー」です~♪香りがたまらなくいいですね~♪切花にしてお部屋の中も今、「スイートピー」の香りでいっぱいにしてます♪マメ科レンリソウ属一年草。。

ちなみに多年草の「宿根スイートピー」もあるみたいですね。それもちょっと興味あります。今度育ててみようかな♪

次に「スイートピー」の、「ピー!!」

えっ!?(@-@)「ピー」!??「ピー」!?「ピー」???「ピー」??

(ピーピーピーピーって、そのうち長渕剛の歌でも歌うのか?)

ぴ~ぴ~ぴ~~♪ぴ~ぴ~ぴ~~~♪


スミマセン。この場は、(;-; )「ピートモス」でご勘弁を。。

「ピートモス」は、「ブルーベリー」や「初恋草」の植付けの時に鹿沼土と混ぜて使ってます。普通の培養土でもいいんですが、植物たちもあれこれ土の好みもあるようですね。

では、次行きましょう~♪「ピートモス」の、「ス!!」


「スケトシア」です~♪ずっと蕾のままでしたが、やっと最近花色が見えてきました。。しかし、今朝見たら、やたらアリが蕾に群がってました。

え!?(@-@)なんで???

「スケトシア」の花びらって、そんなに甘いんでしょうか?キク科スケトシア属耐寒性多年草。

では次に「スケトシア」の、「ア!!」


「アーティチョーク」です~♪種から育ててます。。で、先月地植えにしたのかな?そのわりには、葉っぱの数が少ないですね。なんだか下葉が次々と枯れて今はこれ一枚。でも、新芽も出てるので大丈夫かな。。

まあ、枯れないでしょうが、2メートルにも育つ化け物ハーブのくせにカメのように生長が遅いですね。そそ♪あの大きな蕾を一度味見してみようと興味本位で育ててます。大きな見事な花も一度は見てみたいですよね♪キク科チョウセンアザミ属多年草。

次に「アーティチョーク」の、「ク!!」


「クチナシ」です~♪やっと最近、白い花がひとつだけ咲きました。。去年、咲いてない鉢花を買ってきて育ててます。名前は知ってても花を見るのは初めてですね。清楚で綺麗ですね~♪勿論、香りも抜群にいい花木ですよね。蕾もたくさんなので、これから次々に咲かせてくれそうです♪

「クチナシ」の「シ!!」


去年、ブログお友達の「おばちゃん」さんから送って下さった「シルバータイム」です。。「シルバークイーンタイム」かな?白い斑入り葉が涼しげでいいですね♪ちなみに、TAMA庭には「ゴールデンクイーンタイム」もあります。こちらは黄金色の斑入り葉。他に「オレンジバルサムタイム」などなど。

やっぱ、「タイム」っていいね♪

では、「シルバークイーンタイム」の、「ム!!」


「ムスクマロウ」です♪これも種から育ててます。。さっきの「ウスベニアオイ(コモンマロウ)」は赤紫色の花ですが、こちらは優しいピンク色の可愛い花を咲かせてくれます♪やっと蕾が顔を出してくれたので、近々花が見られそうですね♪こちらもアオイ科ゼニアオイ属多年草。

う~むむ。なかなか今回の「花しりとり」は終わりが見えないですね。。では、次に「ムスクマロウ」の「ウ!!」って、また「ウ」!!?

(@-@)「ウ~」!!「ウ~」!!!「ウ~~~~~」???

(こらこら、、早く続けなさい。)

あっ!!(^-^)//あった!!!「フェンネル」の和名は確か「ウイキョウ」だったよね~♪と、早速デジカメ持って写真を撮りに行ったら、、


(@-@)//ひぇえええええ~~~~~~~~~~~っ!!!!!

め、珍しいお客さんが数匹群がってました。ガ~ン!!!

種を蒔いて結構長く育ててる多年草の「フェンネル」なんですが、ムニョムニョさんのご訪問は今年が初めてのような。。まあ、イタリアンパセリといい、セリ科のハーブってどうしてもよく被害に遭いますね。今まで狙われなかったのが不思議なくらいです。

そっかあ~。とうとう見つかったかあ~。ま、処刑はするつもりも無いので満足するまで食べて、とっとと大空へ旅立って下さい。。そそ、正直言ってTAMAは君たちが(;-; )嫌いです。怖いっ。

さて、、まだ「花しりとり」は終わってませんが今日はここまで。続きはまた日を改めて頑張りましょう~♪

しかし、また「ウ」だぞ。

「ウ」、「ウ」、(@-@)「ウ~~~~~~ッ!!!」

コメント (16)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TAMA庭で「花しりとり」~♪

2008年05月09日 09時41分49秒 | TAMA庭花しりとり♪

今日は寒いですね。。気温も20度を下回りそうです。週末は雨降るのかな?最近はなかなか思いっきりガーデニング三昧~♪が出来ませんね。う~ん。ま、今週はなんとか時間取れそうです。

そそ♪そろそろ(^-^)//春の種蒔き第2弾~!!も決行したいです!ヒマワリや朝顔、インパチェンスも蒔きたいし、ニチニチソウも今回新しい色の種を買ったので楽しみ♪ハーブのバジルやレモングラスもそろそろ蒔こうかな♪また忙しくなりそうですね。

さて、今日もデジカメ持って朝のお庭散策してきたんですが、、テーマが何も思いつかなかったと言うか、何を撮っていいのか迷ったと言うか、なので早速(@-@)//早朝しりとりをしま~す♪

(はあ!?しりとりっ!???何じゃそりゃ!!!)


まずは、この「TAMAと花たち」ブログのマスコット役でもあり、TAMAの代役でもある「偽TAMA」君から始めましょう~♪満開の「ライラック」の花の前からスタ~ト♪

「偽TAMA」君の、「マ!!」


(^-^)//「マリーゴールド」です~♪平鉢に種を蒔いて一ヶ月あまり。そろそろ植え替えないといけませんね。みんなでおしくらまんじゅうしてきました。キク科コウオウソウ属一年草。

では次に、「マリーゴールド」の「ド!!」


「ド」!?「ド」、「ド」?「ド」??(@-@)//「ドクダミ」~!!!

ドクダミ科ドクダミ属の宿根草。ジメジメした場所に勝手に生えてきて、おまけに独特な臭み。花も一応咲くけど、あんまり好きな植物じゃないです。でも、普通にドクダミ茶として売ってますよね。体にいいのかな?ま、、TAMA庭ではただの臭い雑草です。

では、次に「ドクダミ」の「ミ!!」


(^-^)//「ミムラス」で~す♪苗からは一度育てた事がありますが、ようやく種を見つけることが出来たので早速蒔いてみました。さてさて、うまく育てられるかな♪うふふ♪ゴマノハグサ科ミムラス属多年草。別名「モンキーフラワー」。うっき~♪

次に、「ミムラス」の「ス!!」


去年秋に種を蒔いた「スイートアリッサム」です♪アブラナ科ロブラリア属多年草。和名「ニワナズナ」。

今までTAMA庭にはずっと白の「アリッサム」が勝手に生息してたんですが、今回いろんな花色の「アリッサム」も見たくて「シュガーコートミックス」の種を蒔いてみました。写真に写ってないアプリコット色や濃い紫色の花も庭で咲いてくれてます~♪可愛いですね~♪カラフルな「アリッサム」もいいですね♪

では、「スイートアリッサム」の「ム!!」


「ムルチコーレ」です♪キク科コレオステフス属一年草。これも白花の「ノースポール」と同じように「クリサンセマム」と呼ばれますね。でも葉っぱの形が全然違います。属名が異なるようです。ちなみに「ノースポール」はレウカンテムム属。

「ムルチコーレ」の「レ!!」


何だこれ!?と思われそうですが、一応「レースフラワー」の苗です。。去年秋に種を蒔いて、厳しい冬を軒下簡易ビニール温室内で越して、でも半分霜で枯らして、でも春に定植させてもまだあんまり生長してくれてない「レースフラワー」の苗です。

(@-@)これって、、別に秋に蒔かなくても良かったのかなあ?春蒔きでも良かったりして。一体いつになったら草丈が伸びて花を咲かせてくれるんでしょう??今のところ全く動きが無いです。一人「坊さんが屁をこいた♪」でもして遊んでんのかな?

セリ科ディディスカス属一年草。。レースを思わせるようなブルーの小花がたくさん咲きます。「ディディスカス」とも言いますね。

次に、「レースフラワー」の「ワ-!!」


店舗側の花壇の一部です。。冬の間、思いっきり土色だった花壇も今では埋め尽くすようにたくさんの植物たちが育ってくれてます。その建物壁側で思いっきり背を伸ばしてるのがハーブ「ワームウッド」です♪


お酒のアブサンなどの薬草酒原料としてよく知られているようです。(飲んだことがないのでどんな味か知りませんが)去年春に種を蒔いて育てたのかな?でも、興味本位で育ててみたものの、どうもその辺の雑草のヨモギに見えてイケてないです。う~ん。見る度、カマで刈っちゃいたくなります。うずうず。。

(こらこら。。)

でも、まだ花は見てないので花を見てから、TAMAの気持ちがどう動くか判断して彼女の行末を決めましょう。うっふっふ~♪

キク科ヨモギ属多年草。和名「ニガヨモギ」。。葉を乾燥させてタンスなどに入れておくと防虫効果もあるようです。ハーブバスにも出来るって!?おお~っ♪ポプリにもリースにも使えそう~♪ふむふむ。もう少し「ワームウッド」の利用法をあれこれ探してみるのも面白いかな♪

次、「ワームウッド」の「ド!!」

えっ!また「ド!??」「ド」「ド」「ド」、、


「ドイツスズラン」!!!
って、、

(@-@)//ひぇえ~~~っ!!花が終わってる~~~~っ!!!


んでも(^-^)//大丈夫~♪撮り貯めた写真の在庫から引っ張ってきました。こういう可愛いピンクのスズラン花を咲かせてくれてました~♪

記事に載せる写真を毎日チョイスしてると、どうしても溢れてお蔵入りしてしまう写真があるのがもったいないですね。ドイツスズラン「コンバラリア・ピンク」です♪ユリ科スズラン属多年草。

今年3年目です。一昨年はゼロ。去年は一つしか咲かせてくれなかったんですが、スズランの新芽って3年目に花芽が出来るみたいですね。今年は3つほどに増えました。これからどんどん花も増えてくれるでしょうね♪わくわく♪

次は「ドイツスズラン」の、、(@-@)//あっ!!

気がつけば終わっちゃってました。がはは~!

お後がよろしいようで~♪

ちゃんちゃん♪


最後に、今朝の薔薇「アーサーベル」さんの寝起きのお顔でも♪

今日はちょっと寒いのでゆっくり、ゆっくり動いてくれるのかな?

(^-^)いつ咲いてくれるかなあ~♪楽しみ~♪

わくわく~♪うきうき~♪

コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする