TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

エンジェルたちも咲く季節だね♪

2008年07月09日 10時06分37秒 | ガーデニング

今日もメンテナンスでしたか。。ま、いいんですけど。

さて、昨日朝の土砂降り雨はすごかったですね。おまけに、雷様の怒号。さすがにデジカメ持って外にも出れないので、ネタが作れず已む無くブログはお休みしました。。

ま、TAMAがブログを休む時は、急な用事が出来たか、ガーデニングを優先にしたか、寝坊してズル休みしてるか、ネタが無い時だけなのでご了承下さい。えへへ♪

さてさて、今日もたいしたネタでもないけど、「アルファルファ」もやしのその後から(^-^)//ご覧下さい~♪


一晩水につけた時は、「アルファルファ」の種も小さいし、量も少ない。これだけで一体、どれだけのもやしが出来るのかな?と心配しましたが、、なんのなんの!

連日の30度近い気温もあって、3,4日で空き瓶いっぱいに増えてくれちゃいました。(@-@)//おお~っ♪

なので早速、ボールにあけて水洗いをしました。。


写真はまだ洗う前ですが、、発芽した種の皮を洗い流します。

じゃぶじゃぶ~♪

で、、その後どうするかを全く考えてなかったんですが、、パンもあることだし、一度、ハーブ「オレガノ」を使ったピザトーストも焼いてみたかったので、少しばかり「アルファルファ」もやしも一緒に散らしてみました♪


スライスオニオンに、庭で採ってきたミニトマト「レジナ」と「アルファルファ」もやし。で、チーズ散らして、摘んだばかりの新鮮な「オレガノ」の葉もパラパラ~♪


焼いた後に(@-@)気が付いたんですが、、

「オレガノ」は焼いた後に散らしたほうが良かったのかな?なんか真っ黒に変色して見た目、美味しそうじゃないです。

んでも、食べてみて驚き!(^-^)//うんまいっ!!

へえ~♪嫌いじゃないです。「オレガノ」も美味しいハーブなんですね。勿論、ピザと言えば、「バジル」のほうが合いそうですが、「オレガノ」もなかなかイケてました。また、違う料理にも摘んで使ってみよ~っと♪

で、肝心のもやしの味はって~と、、う~ん。他の食材の味に負けて、よくわかりませんでした。ありゃりゃ。。

んでも、生でも食べてみたかったので、残りの「アルファルファ」もやしは、ドレッシングをかけて野菜サラダにして楽しみました♪もやし独特の味はありましたが、「糸もやし」と言われるだけあって、細く繊細なもやしなのでそれ程クセもなく、どんな料理にも多様出来そうですね。

栄養価も高い「アルファルファ」もやし、また作ってみたいと思います♪


最近はホント、庭に出ても撮るものがなくて困りますね。。

写真は見ての通りの「ヒマワリ」です♪でも、TAMAはこの子の栽培にはタッチしてません。柿の木の側から勝手にこぼれ種で大きくなった自立心旺盛な「ヒマワリ」君です♪

しかし、立って撮影してもこの高さ。2メートル以上はありそうですね。


そろそろ大きな眩しい笑顔で咲いてくれそうかな♪

んでもなあ~。(@-@)TAMAが種から育ててる「ヒマワリ」君はまだ草丈も50センチ程のおチビちゃんです。。

一体、この差は何なんだ!??


「エンジェルスイヤリング」もやっと、ちらほら咲き始めてきましたね♪

でも、今年はちょっと遅いような。。

去年は6月頃から咲いてなかったっけ?


お洒落なイヤリングのような♪女の子たちの愛らしいワルツを見てるような♪フクシアの花ってホント可愛いですよね♪

他の大輪ホクシャたちもそろそろ、愛らしい女の子花を咲かせてくれそうです♪フクシアの咲く季節ですね~♪


「クロコスミア」も咲く季節になりましたね♪「モントブレチア」とも言います。。

ま、昔から植えっぱなしの咲きっぱなし状態の花なので、TAMAはあんまり思い入れもありませんが、毎年咲くとやはりこのオレンジ色が目を惹きますね。綺麗~♪綺麗~♪

しかし、こやつらの傍若無人な繁殖力には手を焼きます。ご注意を。。


ミントもそろそろ花を咲かせ始めてきましたね。。「ペニーロイヤルミント」の花です♪お団子花がいくつも連なって咲いてるのが面白いですよね。

今は、薔薇のマルチングとして花壇に這わせてます。


「エンジェルストランペット」にも花芽が顔を見せ始めてきました♪


でも、夏前に咲くトランペット花はいつも数輪程度。。鉢で育ててるせいか、連日の暑さで水遣りも一日数回。たまに間に合わず乾燥しきって萎れてることも多いので、彼好みの環境を維持するのにはいつも苦労しますね。

んでも♪夏が終わって涼しくなった秋頃から咲き始めるたくさんのトランペット花は見応えがありますよ。香りもいいですよね。さて、そろそろ今年第1号の花が咲いてくれそうです♪


最後に、、おおお~っ!(@-@)泥だらけのセミの抜け殻見っけ~♪

昨日は土砂降りだったもんなあ。そんな中、羽化したの?

今、近くで聞こえてるセミの声が君かな?


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の恵みいろいろ♪ | トップ | 久しぶりの裏庭散策♪ ~7月... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-07-09 10:46:35
アルファルファ、綺麗に大きくなってきましたね。
オレガノの強い香りが焼いたら柔らかくなったのですか。
バジルとは相性抜群、1/20くらいの量をバジルソースで使っていますが。
今年の蝉、まだ出会ってないんです。この抜け殻です。今年のでしょう。
返信する
え?もうセミが?? (YO)
2008-07-09 11:05:40
セミが鳴くと ごまかしようもない夏到来ですねぇ~

バラのマルチングに 
ミントもいいのですか?

先日 オーデコロンミントをもらって来たので
一緒に植えてみようかなぁ

もう少ししたら
ガーリックチャイブを 一緒に植えようかと思っていたのですが…

だんだん バラの鉢が 混雑してしまう予感…
(# ̄□ ̄#)
返信する
想像違い (瑠葉)
2008-07-09 13:48:51
エンジェルラベンダーとかいうのを想像してました。(これも今ひとつ分かっていない)
そうですよね。ホクシアの季節だ。

アルファルファと聞くと地理の授業みたいですね。実際に食べたことはありませんがもやしに近いのかしら。

そちらは大変な雨だったようですね。
こちらは日が降ってます。
とろけそうだ~。
返信する
Unknown (ぱんだ先生)
2008-07-09 15:18:10
アルファルファって、面白いですね。
日に当てて、スーパースプラウト
ってわけにはいかないんでしょうか?

それにしてもヒマワリ立派ですね。
返信する
Unknown (koneko)
2008-07-09 18:00:25
セミの抜け殻にヒマワリにモントブレチアにって、撮るものあるじゃーーん!
うちは、もうワンパターンしか・・。
昔、モントブレチアのルシファーって種類を植えたのに、腐りました。
返信する
Unknown (fumiQ)
2008-07-09 21:45:23
こんばんは。
ピザトースト美味しそう♪♪♪
でも、タマネギが苦手なんだよなぁ~。
超薄~くスライスするか、抜いて欲しいです。えへへ。^^
ところでTAMAさんは牛乳が苦手なの?
ちゃーんと飲まないと大きくなれないよ~。

鉢植えトランペット、大きく育っていますね。
うちにも鉢植えトランペットがあったけど、水遣りが大変なので地植えに切り替えました。^^
返信する
TAMA (TAMA)
2008-07-10 08:51:52
kazuyoo60さんへ

オレガノは生葉だとちょっと香りがキツイですね。でも火が通ったらちょうどいい感じになりました。美味しかったです♪(笑)バジルソースはまだ作ったことがないです。バジルが育ったら一度挑戦してみたいですね♪


YOさんへ

薔薇のマルチングには根張りの浅い「ペニーロイヤルミント」がいいようです。でも!他のミントは逆に根張りが深いので、薔薇の生育を妨げる恐れがあります。要注意です!根の浅い地面を覆ってくれるような他の植物もいいかもしれませんね。勿論、手っ取り早くバークチップを株元に敷き詰めるのも黒点病の予防には効果的ですよ。


瑠葉さんへ

種を発芽させただけなので、そのまんまモヤシです。でも、アルファルファのもやしはすごく細くて細かいですね。だから生食もおっけいなのかな♪そんなにクセもなく食べられました。普通にスーパーでも売ってるのかなあ?しかし、植物となると自分で育ててみたくなりますね。(笑)


ぱんだ先生さんへ

カイワレ大根みたいにスプラウトにしてもいいようですよ。最初、どちらを作ってみようか迷いました。が、とりあえずモヤシから♪(笑)ヒマワリ大きくなりましたね。こぼれ種で育つ花って、どうしてこんなにも元気なんでしょうね。


konekoさんへ

う~ん。撮るものあるようで、なんか毎日ネタ探しで苦しんでます。(苦笑)明日は何撮ろう。。ブログ書きもプレッシャーに追われちゃ駄目ですね。もっと楽しく気楽に書かないと。


fumiQさんへ

おはよう~♪ピザトースト焼けたよ~♪食べにおいで~♪うぬぬ!?何っ!タマネギが駄目!?タマネギ美味しいのに~!そういうTAMAは牛乳嫌い。なんで人って好き嫌いがあるんでしょうね?(笑)学校通ってた時は、毎日牛乳が出るので我慢して飲んでましたが、さすがに大人になってからはお金出して買う気にもなりません。ま、コーヒー牛乳は飲めるのでカルシウム取ってますよ。ふふふ。
返信する
追伸 (YO)
2008-07-10 22:42:02
しまった(*゜ロ゜)!!

今日 やたら深い根だね~
と、思いながら
ガーリックチャイブをバラの鉢に植え足しました

明日 抜かなきゃ…

ニンニクはいいんですよね?
⇒質問になってしまって すみません 
m(_ _;)m
返信する
お返事 (TAMA)
2008-07-11 19:32:20
YOさんへ

ミントは殆んど、繁殖力旺盛な化け物です!地植えにする時は、ご注意を!!ニンニクは薔薇株にもスタミナがつくのでいいですよ♪(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事