TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

2024年 3月も終わりのお庭。。

2024年03月31日 14時50分37秒 | 2024年の戯言

 

2024年の始まりは、

元日午後の大きな揺れから始まりました。。

 

TAMAのお庭は半島の南、加賀地方のほうなので、

今まで経験したことのない大地震に恐怖は感じましたが、

棚のものがあちこち落ちる程度で家に大きな被害はありませんでした。

あれからもう三ヶ月が終わろうとしてます。

能登で被災された方々の心労はまだまだ続きますね。

一日も早い復興を願ってます。。

 

 

さて、今年に入ってからの三ヶ月分のお庭の様子を簡単に☆

 

 

お庭の河津桜さん、今年は異様に暖かかった2月のお陰か、

開花が去年より少し早かったように思います。

しかし、寒の戻りの雨アラレでお花が傷んでしまったのが残念。

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡それでも咲いてくれて有難う~💕

まだまだ殺風景なご近所の桜より先に咲いてくれる河津桜さん、

目立つのかな?通りすがりに写真を撮っていく人がいます。

どうぞどうぞ~好きなだけ撮っていって下さい♬

 

 

3月も終わる今日はもう先日の春の嵐で花びら散らされて

新緑の葉っぱが芽吹いてきました。

今度はご近所の桜たちが春の宴の主役になりそうですね。。

 

 

 

記録用に雪の河津桜(撮影3/02)、次の2枚(撮影3/09)、最後の2枚(撮影3/16)

 

 

今年は花壇のピンク八重のクリスマスローズさんの開花も

早かったように思います。。(撮影2/22)

去年は3月に入ってから咲いていたような。。

 

 

 

3月2日、寒の戻りで久しぶりの雪化粧になりました。。

俯いて咲くクリスマスローズさんはやっぱり雪が似合いますね💕

 

 

 

 

 

 

逆に裏庭のハクモクレンさんは去年より10日程開花が遅かったです。

撮影3月29日、3月は寒かったですね。三寒四温が極端過ぎて

体がついていかなかったです。。(汗)

お庭のお花たちもそうかな?

 

 

 

昨夜、風が強く吹いてたので今朝見てみたら

もう真っ白な花弁があちこち茶色く傷んでました。。

ハクモクレンさんの花の命の短いことよ。。(汗)

散る日も近いかな。。

 

 

お庭に何種類か育ててるクリスマスローズさん☆

赤黒八重のクリスマスローズさん、もっと花数増えてくれるといいな。。

 

 

毎年最後に咲くのは赤花一重のクリスマスローズさん💕

ガーデニングを始めた時、最初にお庭に迎えたクリローさんです☆

 

 

クリスマスローズさんって、

品種によって咲くタイミングが違うのかな。。

 

 

 

ムスカリのお花も賑やかになってきました☆

 

 

 

今朝、一輪だけ咲いてたチューリップ🌷

早咲きの品種かな?名前忘れました。。

ブログ遡れば分かるかも。もう遠い記憶。。(汗)

 

 

殆ど一年中球根植えっぱなしの花壇のチューリップたち、

今年もそろそろツボミが上がってきそうな気配です。

 

 

 

スイセンのお花も咲いてます☆

口紅スイセンかな?

 

 

裏庭で勝手に繁殖し続ける姫リュウキンカのお花も春の季節。

眩しいビタミンカラー咲かせてお日様より輝いてます。

 

 

んま、いいんですけどね。。(汗)

最初はハクモクレンさんの木の下で、

何処からやってきたのか数輪咲かせてた姫さんですが、

あれからもう何年経つかな?

その辺の雑草以上に面積増やして増殖してます。。

 

 

 

 

んま、可愛いんでいいんですけどね。。

夏には地上部は全部枯れて消えるので、雑草よりマシかな。。

そのうち、お庭全部に繁殖するんじゃないかと心配する今日この頃。。

 

 

今朝のお庭の見回り、ユキヤナギのお花も咲いてました。。

 

 

 

照手水密(テルテスイミツ)の花も咲いてきた💕

小さな桃の実が実る桃の木です🍑

 

 

ここ数年ご無沙汰なので、今年は1個でも収穫出来るといいな。。

 

 

杏のお花もいっぱい💕

今年も杏の実もいっぱい実るのかな。。

 

 

夏のクチナシ、秋のキンモクセイと並ぶ『三大香木』のひとつ、

春の沈丁花のお花も満開になってきた💕

濃厚で甘いお花の香り、嫌いじゃないです。

お庭の何処にいてもほんのり香ってきます☆春ですね~♬

 

 

 

こらっ!!!

そこ、ジャガイモ植えたとこ。。

君たちのトイレじゃないって。。(汗)

 

 

今年も変わりなく『キタアカリ』と『メークイン』🥔💕

収穫は三ヶ月後。。

 

 

3月も終わりの今日の河津桜さん、こんな感じ。。

明日から4月、

お花の種も蒔かないとね。薔薇の葉も芽吹いてきました。

またあれこれ忙しいお庭いじりの季節が始まりそうです☆

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡終わり♬

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする