TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

そろそろ春ガーデニングの準備♪

2011年02月06日 22時30分52秒 | ガーデニング

^-^)こんばんわ♪

今日は、日差しの暖かい気持ちのいいお天気の日曜日でしたね♪

さすがに、家に篭ってるのも勿体無くて、お日様に誘われてTAMAさんも外へレッツラゴ~♪♪もうマフラーはいらないかな?少し動いてるだけでも汗ばんでくるほどでした。。


これ、新たに自宅前に積もった雪じゃなくて、両脇にあった積雪の山を崩して邪魔な雪を融かしてるところです♪


^-^)日差しはすっかり春の陽気♪少しでも早く土いじりが出来るように、春ガーデニングの準備です。。


^-^)//そして、玄関で雪除け避難してた「ガーデンシクラメン」さんも外へ移動させました♪


もう、ドカ雪の降る心配も無いよね?まだ雪が散らつく日はあっても、「立春」を過ぎたら春の雪♪融けるのも早いです。。


^-^)それぞれみんな素敵な笑顔が見られますように♪


南向きで日当たりのいいTAMA庭「薔薇」ガーデンのほうの雪も、だいぶ融けてきてますね♪


鉢薔薇たちの周りの雪も殆ど消えてくれたので、そろそろ健康診断(根の病気など)がてらの植え替えや冬の消毒、寒肥もあげなければ!!

後日、(^-^)//お天気のいい日を見つけて頑張ります~♪

と、思いながらも見回りをしてると、ふと異変発見!!!


雪が積もってた時には気が付かなかったんですが、、なんだか庭のあちこちに鉢薔薇のマルチングに利用してるバークチップが散らばってました。

(@-@)へっ!???


手前の鉢にはバークチップは使ってなかったのに、上の段の鉢薔薇からたくさんこぼれてます。

最初、誰かの悪戯なのかな?と思ったんですが、、これって鳥さんのイタズラ???しばらく一面雪に覆われてたので、エサを探すのにも苦労してたのかなあ。。

ってことは、、(^-^)鉢土の中に美味しい虫でもいるの!??

コガネムシの幼虫には要注意!!!今度新しい土に植え替える時、幼虫類も取り除かないと、今後の「薔薇」の生長にも影響が出そうですね。芽吹く前の冬の大仕事です。。


^-^)今日はホント、いいお天気でした~♪簡易ビニール温室の中の花苗たちも気持ち良さそうでした。


^-^)「ポピー」の苗も早く花壇に定植させたいね♪


^-^)雪に埋もれてた「プリムラ」さんも無事のよう♪顔を近づけると、お花たちの春の息遣いが聞こえてきそうです~♪


^-^)こちら、地植えで育ててる「薔薇」たちのマルチングに利用してる「ペニーロイヤルミント」さん♪他の「ミント」に比べて、冬でも雪の冷たさにも負けず元気ですね。

根も浅く、地を這う「ミント」なのでグランドカバーとしても適しています。爽やかな香りが楽しめるのも嬉しいですよね♪もち、虫除けにもなりますよ~♪


TAMA庭も、日当たりのいい場所では雪融けも早いけど、こちらは建物の影に隠れてしまうので最後まで雪が残りそうですね。。

^-^)いろんなハーブをまとめて育ててるTAMA庭ハーブ花壇です♪

「ラベンダー」さん、大丈夫かなあ。。


「チューリップ」の植えてある、こっちのお庭も早く雪が融けるといいね♪

(って、TAMA庭って一体幾つお庭があるの??)

^-^)えへ♪

それは、今年の「TAMA花」ブログを見て想像して下さ~い♪

 

  (●^-^●)//いつも応援ありがとう~♪


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国で越冬中の南国の花たち♪ | トップ | 初めての「ハートリーフ」と... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-02-07 09:51:40
雪が消えていきます。大事にされてた苗たちも元気、このまま暖かくはちょっと無理かな?。
返信する
Unknown (キッツCat)
2011-02-07 11:18:08
編みねこさん
おちりが冷えますよ^^

TAMAさんの記事を読んで
アセった!
バラの剪定(^▽^;)
返信する
お返事 (TAMA)
2011-02-07 17:18:01
kazuyoo60さんへ

今日は一日雨だったので、また少し雪が融けてくれました。どんどん消えていってくれてるのが嬉しいですね♪(笑)


キッツCatさんへ

編みねこちゃん、お腹は綿いっぱいだから雪の上でも暖かそうです♪(笑)薔薇もそろそろ動き出す季節かな?目覚める前に剪定も頑張らなければ!でも、どの芽を残して、どの芽を切るかホント毎年悩みます。う~むむ。。
返信する
春近し (天の人(流雲))
2011-02-08 00:09:37
今晩は。

2月に入り温かさを感じる様になりました。

早くもガーデニングの準備ですか。
忙しくなりますね・・・あみねこ寒そうですよ。

シクラメンはこの冬室内で元気に花を咲かせています。
あと雑魚場サボテンが咲き始め多く花芽も着けています。
返信する
お返事 (TAMA)
2011-02-08 20:59:01
天の人さんへ

こんばんわ♪早く花壇に春咲くお花たちの苗を植えたいんですけど、なかなか雪って融けてくれないものですね。週末また冬に逆戻りしそうです。。外へ移動させたシクラメンは庭植え用の「ガーデンシクラメン」です♪お部屋で楽しむシクラメンとは違ってお花も小さくコンパクトですよ。シャコバサボテンはまだ咲いてません。もっとお日様のパワーが欲しいです!!(笑)
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事