TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

ハーブたっぷり贅沢ピッツァ♪

2008年09月28日 15時37分52秒 | ハーブ

珍しく日曜日に記事を書いてます。。いつもならガーデニング作業に励んでいるところですが、明日はちょっと朝早くから県外へ出かける用事があるので更新しておきます~♪

しかし、今朝は無茶苦茶寒かったですね!長袖を着てても、もう一枚上着が欲しかったくらいです。で、部屋の温度計を覗いてみたら14度!??

(@-@)さ、寒っ!!!

しばらく毛布に包まり熱い紅茶を飲みながら、テレビのニュースを見てました。。そろそろ、オコタを出す季節なのかなあ。


「シナモンバジル」の花です♪
花も終わって種をつけてる穂もあります。

来年また育てられそうですね。


「オレガノ」も種を蒔いて今年で何年目でしょう?

年々、面積を増やしてくれてます。とても育てやすいハーブですね。


そして、こちらも種から育てた元気な「タイム」たち♪

TAMA庭にはこうして(^-^)いろんなハーブたちが育っています~

んでも、このまま見て触って香りを楽しんでいるだけじゃ面白くないぞ!!と、(@-@)//言う事で、、


(^-^)//そうだ!粉をこねてみよう~♪

(はあっ!??)

必要な材料を買ってきて、久しぶりに道具も引っ張り出してきました。

(で、一体何を作るの?)

(^-^)//ハーブたっぷりの贅沢ピッツァ~♪♪♪

(ピザ!??)


(@-@)//でわ早速、ホームベーカリー君!!

粉のこねこね担当、宜しくお願いします!!!

(ドテッ!!って、こらこら!!機械任せかよ!)

(^-^)45分でピザの生地を作ってくれるようです♪楽チンだね~♪


で、生地が仕上がったら15分程、濡れフキンで寝かせておくようです。

(^-^)お休み~♪


ささ!お昼寝タイムも終わりです!!

じゃんじゃん~♪伸ばして丸くしていきましょう~♪


ピザにはトマトソースがつきものですが今日は使いません。オリーブオイルを生地にたっぷり塗ってから、お好きな具をのせていきましょう~♪

今回は台所に自家栽培のナスがあったので輪切りにしてのせました。


で、ミニトマトの輪切りも彩りに並べて、庭で摘んできた「ローズマリー」「バジル」「タイム」「オレガノ」「フェンネル」の葉などなど、食用になりそうなハーブをあれこれ贅沢に散らしてみました~♪そそ、生ハムも♪

(^-^)最後にモッツァレラチーズをのせて、いざオーブンへ!!

味が足りないと思ったら、軽く塩コショウしてもいいかな。。

200度くらいで20分♪焦げ目がついたら出来上がりです~♪


わあ~い♪久しぶりのお手製ピザです~♪ぱちぱちぱち~♪

しかし、具をのせる前に生地にフォークで穴を開けるのを忘れました。なんだかパンみたいに膨らんでしまったかな。。

(^-^)まっ、いっかあ~♪


でわ、戴きま~す♪

もぐもぐ♪ムシャムシャ♪ごっくん♪(^-^)//ご馳走様~♪

ハーブの味がよく効いてて美味しかったです~♪機会があったら、また別のハーブピザ作ってみよ~っと♪ハーブパンでもいいかなあ。ハーブクロワッサンは?ハーブスコーン、ハーブ、ハーブ、、他にハーブたっぷり使った美味しいレシピ知りませんか?

また検索して探してみましょう~♪


最後に(^-^)//デザート~♪

黄色い実のなるラズベリー「オールイエロー」です。。だんだん美味しそうな色に染まってきましたね。と摘まんでみたいところですが、、やはりナメクジのベトベトがこびり付いてて食欲がそそられないです。

(;-; )うるっ。洗ったら落ちるかなあ?結構しぶといベトベトだよね。

ナメクジの馬鹿!!


今回のピザには「シナモンバジル」の葉を使いましたが、他のバジルたちも今、花が咲いてます♪写真は「バジルライム」の花♪


そして、「ダークオパールバジル」の花です♪葉も赤紫色で独特。

「レモンバジル」もまだ蕾ですが、そろそろ花を咲かせてくれそうです。。こうして見てみると、同じ「バジル」でもそれぞれ微妙に香りや風味が違うのが面白いですよね。個性に応じて、またいろんなお料理にお好みの「バジル」をチョイスする楽しみも出来そうです。

でも、今年は肝心の「スイートバジル」が育たなかったのが残念!久しぶりに定番の「バジル」の味も楽しんでみたいです。来年は頑張るぞ!


そそ、今秋もまたたくさんのハーブの種を蒔きましたよん♪

中には気難しいハーブもあるので、全部は発芽してくれないかもしれませんが、生まれてきた子だけ頑張って育ててTAMA庭ハーブ花壇の住人に仲間入りさせてあげたいです~♪

(^-^)//頑張れ!TAMA庭ハーブの子供たち!!

 

でわ、明日お留守にしま~す。よろしく。。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のTAMA庭と咲く花たち♪ | トップ | 久しぶりの裏庭散策♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JES333)
2008-09-28 16:25:51
すご~い!本格的ピザですね(・∀・)
美味しそうですね~
返信する
おいしそう~!! (ケロヨン)
2008-09-28 16:30:35
すっごくおいしそうですね!
自家製のハーブでピザなんてうらやましい
さっきお昼を食べたのに
お腹空いてきちゃいました
返信する
は~っ。 (Lucifer)
2008-09-28 17:21:11
ネタに困ってピザ焼いちゃったぁ?(笑)
しばらくお庭の葉っぱを使った料理ネタが続いたりして。ぷぷっ♪
みんな優しいから
「おいしそ~♪」ってコメント貰えますね~!がははっ♪
TAMAちゃんは褒められたい人だから
有頂天になっちゃうな~♪きっと!(笑)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-09-28 17:30:41
14度ですか。それは寒いでしょう。
これは安心で美味しいピザができました。何が入っているか分からないので、今まで以上に加工品を買うのを控えます。バジルだけでも3種類もですか。
返信する
おいしそうですね^^ (じゃあ)
2008-09-28 18:50:19
じゃあです^^
TAMAさん、いつも遊びに来て下さってありがとうです。
ピザにつられて(?!)遊びにきましたが、すごいですね!!じゃあなんて、ピザを生地から作ろうって出てこないし、作り方も知らなかったから勉強になりました~^^
また来ま~す。
返信する
おいしそお~♡ (ぱる)
2008-09-28 19:37:45
私も時々家でピザを作ります。

手作りが一番ですね。
安くて美味しくて、自分の食べたいものをトッピング出来るし、言うことありませんよね。
ピザソースにあうバジルは今年よく育たなくて我が家の残念。(何年越しかの種だったので発芽率が最低でした。)

それにしてもTAMAさんのピザ本当においしそう!
返信する
Unknown (koneko)
2008-09-28 21:07:37
こんばんは!ピザ美味しそう!
ホームベーカリー買おうかなあって思いましたよ。
すごーーーく美味しそう。
これはお店の新メニューに出来そう。
喫茶で出せませんか?
返信する
ピザ (halu)
2008-09-28 22:07:43
めちゃくちゃ美味しそうですネ~!!

お腹グーと鳴っちゃいましたァ♪
返信する
バジルの花穂 (ここっとさん)
2008-09-29 01:06:59
天ぷらにすると超美味よ。香りが最高。是非試してみてね。
返信する
ピッツァ♪ (Seiji)
2008-09-29 18:59:35
ヤッター!凄い

TAMAちゃん作り方も完璧じゃん!

手作りピザ美味しそう♪

私もピザを作る時はオリーブオイルは必ずたっぷりと塗ります。

これって必要ですよね!

ところでSeijiの分は?あります?

石川まで食べに行きますぅ(笑)
返信する

コメントを投稿

ハーブ」カテゴリの最新記事