TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

ハナミズキのお花咲きました♬

2023年04月16日 10時02分16秒 | 2023年の戯言

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ハナミズキのお花が咲きました❤

 

 

が、、毎年、田植えが始まるGW頃に咲いて新緑初夏の風を運んでくれるのに、

今年は桜前線の通過も早かったですが、お庭のハナミズキさんも

まだ4月半ばだというのにもう満開に咲いてしまってます。。💧

 

 

今年はちょっと季節がずれてて、ガーデニング感覚も狂いそうな感じ。

早め早めで意識しないと。。

 

毎年、ハナミズキのお花が咲いてる頃にタケノコ掘りに行ってたけど、

もうタケノコ出てるのかなあ。。と思う今日この頃☆

 

 

牡丹『玉芙蓉(たまふよう)』のお花も咲き始めました❤

 

 

が、翌日から雨続き。。

 

 

んまあ、雨も滴る可愛い玉芙蓉さんでいいんですけど、

大量の雨粒でお花がうなだれてしまってます。

お天気と開花のタイミング、大事ですね。。

 

 

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ティアレラ『ピンクスカイロケット』のお花も咲き始めてます♬

 

 

今までハンギングか鉢でずっと育ててたんですが、

お花の数も減ってだんだん元気が無くなってきたので、

去年冬前にふたつに株分けして地面に下ろしました。

大きく育ってくれるといいんですが。。

 

 

春は果樹木たちもお花の季節ですね~♬

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ブルーベリーのお花も咲き始めてきました❤

 

 

今年は幾つ実🍎🍎🍎がなるのかな?

(⋈◍>◡<◍)。✧♡可愛いリンゴのお花もちらほら開花❤

 

 

さて、問題です☆

これは何の果物のお花でしょうか?

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡正解はサクランボ🍒🍒で~す❤

まだ収穫出来るとこまでいけてないので、

今年はちょっと期待したいです♬

 

 

6月に赤い実をつけるジューンベリーのお花はもう散ってしまって、

今、小さな青い実をふくらませてるところ。

ジャムとしても楽しめますが、種が多いのでほぼ鳥さん達にあげてます。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡いっぱい食べていいよぉ~♬

 

 

お庭のクリスマスローズさん達は今、種を実らせてるところ。

 

 

 

根気よく種から育てるのもいいけど、

やっぱり増やすには株分けのほうが楽です。。(汗)

 

 

斑入り葉のツルニチニチソウさんもお天気がいいと、

いっぱいお花を咲かせてくれます☆

その後ろの青花はハナニラさん、まだ咲いてます♬

 

 

 

植えっぱなしの花壇のチューリップたちも咲いてます♬

 

 

ただ、棘々な薔薇枝の間から咲いてるチューリップさんも。。💧

風で揺れて傷付きそうなので、

切り花としてお部屋で楽しんでます☆

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡イチゴ🍓🍓🍓ちゃんもあともう少し❤

 

 

赤くなる前にそろそろカラス対策しないと。

防鳥ネットあったかなあ。。

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ジャガイモ🥔🥔の芽も出てきた♬

 

 

店頭に並んでるとやっぱり買っちゃうカリブラコア💖

ペチュニアも嫌いじゃないけど、やっぱりカリブラコア派☆

 

 

ピンクの芝桜も咲いてます♬

消えそうでなんとか少しずつ花数を増やしてます。

違う花色の芝桜も欲しいね☆

 

 

他、寄せ植えした春花たちのその後です。。

パンジー、ビオラたち、みんなこっち向いて咲いてくれます♬

 

 

 

 

最後に、、春蒔きした種たちもぼちぼち発芽💕

 

5月になったら夏野菜(ゴーヤなど)の種蒔いたり、

買ってきた苗(トマト、ナス、ピーマンなど)植えたりと

また忙しくなりそうです☆

 

え~っと、意識早めがいいのかなあ???🍆🍅

 

オカン、早めにスイカ🍉の苗植えたい!!と園芸店一緒に行ってみたけど、

まだ売ってなかったよ。んまあ、売ってないよ。まだ早いって。。💧

 

 

 

やっぱり調子狂いそうな2023年です。。

 

 

今年はどんな夏になるのかな。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌸2023年のお花見🌸 | トップ | 2023年 薔薇の季節♬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2023年の戯言」カテゴリの最新記事