TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

久しぶりの積雪。。

2019年01月26日 14時36分13秒 | 2019年の戯言

 

珍しく雷鳴が賑やかだった昨日の夜、

一夜明けると久しぶりに外は真っ白な雪景色になりました。。

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 明けましておめでとうございます❤

ま、もう1月も終わりそうだけど、

サボりもサボって2019年最初のブログ投稿です。。(汗)

 

 

 

縁側から覗いた屋根の積もり具合から雪かきするほどでもないかなあ。。

と、のんびり週末の朝を過ごしてましたが、やはり少しは駐車場の雪をすかしておこうかと

外に出てみたら、思ったより水分を多く含んだ重い雪で結構な重労働でした。

ふう、朝からしんど。。(汗)

 

 

今季、初の雪かきです。。

 

 

あみねこちゃん『今朝はこれだけの雪が積もってたにゃん~❤』 

 

 

あみねこちゃん『やっぱり雪のお布団は気持ちいいにゃんね❤』 

 

 

あみねこちゃん『君たちは誰かにゃん?』 

 

 

謎のミニ雪だるま集団と記念撮影☆パシャ。。

 

 

あみねこちゃんの足元には雪に埋もれたイチゴ畑の『とちおとめ』さん☆

いつも思う。雪の中は暖かそうです。。

 

 

あみねこちゃん『 春には美味しいイチゴがいっぱいなるにゃん❤

君たちにもいっぱいあげるにゃんね~☆』

たぶん、 彼らは溶けてイチゴ食べられないです。。(汗)

 

 

降ったり止んだりの冬の空。。

 

 

お庭の様子も少々。。

オリーブの枝、雪の重みでうなだれてます。

折らないで~!!(汗)

 

 

金木犀の株元に植えてあるクリスマスローズさんは積雪も少なめ。。

 

 

軒下の葉牡丹はこんな感じ。雪とのコラボならず。。

 

 

同じく軒下のユリオプスデージーさんは今が花期、少しだけ咲いてます❤

 

 

薔薇『マジカル・ミラクル』さんのローズヒップ、色鮮やかで綺麗です☆

 

 

最後に、、去年の暮れ、

サボって投稿出来なかったお正月のお餅作りの様子も少々。。

 

 

つき立てのお餅できな粉、あんこをまぶして摘まみ食い❤

 

 

お雑煮のお餅はこんな感じでした。。

 

 

 今年は雪が少なめで助かりますね。。

と言うか、これが暖冬傾向気味の北陸の普通の冬なのかな?

 

 

 去年のドカ雪がどれだけ異常だったのかが分かりますね。。

 

 

 

<<去年のドカ雪の記事はこちら☆>>

 

 

 

 春はまだかなあ。

早くお庭いじりがしたい。。

 

コメント

2018年 年末寒波。。

2018年12月29日 18時49分55秒 | 2018年の戯言

 

お正月の準備に慌ただしい年末と

冬将軍様のご到来が一緒になってしまった2018年も残り僅か。。

 

TAMAのところはそれ程の積雪はありませんでしたが、

今朝も久しぶりに白い朝を迎えました。。

 

 

冬咲きカレンデュラ『フユシラズ(冬知らず)』や

春先に咲く『ヒメリュウキンカ(姫立金花)』さんの葉っぱは

雪の冷たさもヘッチャラの模様☆

TAMAは寒くてオコタから離れられません。。(汗)

 

 

北陸の冬のお天気は変わりやすいね。

この数分後、再び鉛色の空一色に染まり荒れ始めました。。

 

 

秋に定植したイチゴ『とちおとめ』の子苗たちも寒さに負けず元気そう❤

 

 

花壇は寒くてほったらかし休眠状態。。

気温が上がったら、TAMAのガーデニング意欲も湧いてくるかな。。

 

 

ブルーベリーの紅葉が綺麗です☆

 

 

その下には、黄色いお花を咲かせてるプリムラさん見っけ❤

 

もう春?

 

いやいや、冬本番はこれから!!

取り敢えず、お正月の準備をせねば。。

 

 

たいしたネタも無く、どうもスミマシェン。。(汗)

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

コメント

長浜『黒壁スクエア』散策~敦賀港イルミネーション『ミライエ』

2018年12月07日 22時03分23秒 | 2018年の戯言

 

何日ぶりのブログかな?(汗)

冬間近でガーデニングネタも無いので、昨日お出掛けした日帰りバスツアーのお話でも少々。。

と言っても長いので、簡単にスクロールして写真だけでも眺めて下さい❤

 

 先月だったかスーパーの懸賞に当選したらしく、日帰りバスツアーご招待の郵便が来て、

絶対行く!!一人でも行く!!と駄々をこねたオカン。。

 

こういう日帰りバスツアーは必ず訳の分からんムートンや毛皮、ネックレスなど、

高級なものを売り付ける場所に連れていかれ何時間も拘束される。

でも、それは無料ご招待の場合が多い。。(←知らんけど)

 

しかし、今回は当選したにも関わらず、旅行代金は自腹。

それでも少しは割り引いてくれてるのかな??

当選者もご同伴者も一人7000円前後☆

 

TAMAは正直気乗りしなかったけど、

一人で行かせるのも心配なので一緒に行ってきました。。

 

 

駅前9時半出発で、滋賀県長浜市にある『黒壁スクエア』に到着したのはお昼頃。。

あまり事前お勉強もしてこなかったので、黒い壁がメインの観光地なのかな?(←失礼)

雨の降る中、傘を差しながらあちこち散策しました~☆

 

 

長浜のシンボル的黒い壁の建物、これは明治33年、銀行として建てられた木造洋館らしい。

平成元年、黒壁ガラス館としてオープンした模様。。

 

 

中に入ってみたかったけど、、木曜日は定休日でお休みでした。。

おいおい、なんで定休日の木曜日にバスツアー組むの?

 

 

 

こっちは、黒壁オルゴール館。。

 

 

ぶらぶら歩いて、焼き鯖の美味しそうな匂いに誘われて近づいてみると、

ここは、、鯖そうめんのお店?

 

 

うわ、そうめんの上に鯖が乗ってる!!凄い組み合わせ。。(←再び失礼)

でも、鯖そうめんは滋賀県の名物なのかな?

後ろの写真に写ってるのは見たことのあるお顔ばかり。。

おおおっ❤

 

鯖そうめんかあ。。

お昼は出ないので、おのおの好きなお店に入って好きなものを食べるらしい。

う~ん、しばらく悩んで他のお店を探す。。

 

 

近江牛の黒コロッケ美味しそう❤

 

 

真っ黒なソフトクリームも興味津々❤

 

 

そして、TAMAが一番気になったのは、、

 

 

真っ黒バーガーのランチメニュ~❤

 

 

早速、お店に入って注文したら、

「時間かかりますけど、」と言われた。。

ん?注文したらアカンの??

ま、バスの時間もあるので、近江豚ハンバーグにしましたわい。。(汗)

んでも、これはこれで美味しかった❤

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

満足して外に出ると、やっぱりTAMAの悪い癖。。

街のあちこちで見かける植物たちにも視線が行ってしまう❤

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ポリゴナムのお花、可愛い!!

 

 

ぎゃああああ~!!!

TAMAでも実らしたことのないレモンがいっぱいなってるぅ!!!

(⋈◍>◡<◍)。✧♡すげぇ~❤❤

 

 

アーケード商店街の中もお土産探して、ぶらぶら☆

ここは傘要らずで助かる。。

 

 

(=^・^=) にゃん~❤

 

 

箸置きも可愛いのがいっぱい❤

 

 

 

で、買ってきたもの、、真っ赤な金魚❤

黒い壁ばっか見てたせいか鮮やかなものに目が行った。。(汗)

 

 

滋賀県長浜市を出て次に向かったのは、福井県敦賀市の『気比神宮』☆

日本三大(木造)鳥居の一つ、、で有名らしい。

中に松尾芭蕉さんも立っておられました。

お参りして次へ。。

 

 

他、敦賀インター近くの

蒲鉾で有名な『小牧かまぼこ』でお土産を買い漁り。。(←オカン)

敦賀昆布館でも昆布のお土産を買い漁り。。(←オカン)

 

 

午後も4時を回り、日本海側最大級の海鮮市場『日本海さかな街』で

お土産買い漁り(←オカン)の、豪華な蟹さん達を眺めながら夕飯を戴きました❤

 

 

はははあ、TAMAのお財布では縁の無い蟹さん達。。

 

 

こっちは生きてる蟹さん達❤

蟹さん眺めて見てるだけでも執拗に声かけてくるので、

心の中で『買えません!!』って無言の笑顔で逃げるTAMA。。(汗)

 

 

夕飯は1500円分のお食事(お買い物)券を貰って、

指定されたお店の中から選んでの夕飯タイムです☆

「何食べる?」「海鮮丼?」「TAMA、天ぷらが、、いや海鮮丼でいいよ。。」

 

 

ふむ、もっと丼ぶりから具がはみ出してる絵を想像したけど、

1500円ならこれで十分なのかな?分からんけど。。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡味噌汁の中にも蟹の身が入ってたよ❤

 

 

お店も5時頃から閉め始めるらしいので、残り物の叩き売りっぽく

売り物を山積みにして「これまとめて〇〇〇〇円!!買って!!」

オカン、アジの開き5枚、何かの開き4枚を買わされる。。

そして、ずっしり重くなったお土産袋を持たされるTAMA。。

そして、また隣りのお店でも試食させられ~の買って攻撃で足止め。。

オカン、再びあれこれ勧められる。。

まだ買うんかい!!(汗)

 

 

TAMAは並んでるお店の前を通る度、大きな声で声かけられるので、

あんまりゆっくり買い物出来なかった。。(汗)

んでも、のどぐろの何かを買いたかったので、

(⋈◍>◡<◍)。✧♡のどぐろのふりかけ❤(←なんでふりかけやねん。。)

 

 

そして、一度食べたかった『焼鯖寿し』❤

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡美味しかったあ~❤❤

酢飯の上に焼いた分厚い鯖の身と、おぼろ昆布って言うのかな?

一枚の薄い昆布をぐるっと巻いてあって、鯖と昆布の味が絶妙❤

病みつきになりそうです☆

今度また見かけたら買ってこよう~♪♪

 

 

バスに戻ってくると座席に大きな発泡スチロールが。。

冷たい!!

『小牧かまぼこ』さんではちくわ一本、昆布館では昆布のキャンディ一袋のお土産、

そして、ここ『日本海さかな街』では、、

冷凍甘エビただで貰えるのぉぉぉぉぉぉ~!??

 

 

だそうです。へええ。。

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡やったあ~❤

バス旅行乗り気じゃなかったけど、来て良かった♪♪

 

 

幾らぐらいするんだろ。。(←こらこら)

 

 

長くなりました。。(汗)

最後に、北陸最大級のイルミネーション敦賀港『ミライエ』をお楽しみ下さい☆

夜6時点灯、今月のクリスマスまでやってるそうです♪♪

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡光のトンネル綺麗❤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、TAMAのどうでもいい日帰りバスツアーでした❤

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ちゃんちゃん☆

 

 

コメント

サツマイモ『紅はるか』『安納芋』の収穫と食べ比べ♪

2018年10月20日 19時02分09秒 | 2018年の戯言

 

いつ収穫しようか?週間天気予報と睨めっこばかりしてた今週、

木曜日以降、雨が続きそうだったので、秋晴れお天気だった木曜日の朝から

(⋈◍>◡<◍)。✧♡お庭のお芋掘り頑張りました~☆

 

 

ごろごろ出てくるサツマイモ『紅はるか』さん、

植え付けたツル苗20本、まあまあ満足のいく大きさと量でした❤

 

 

小っこいのも、虫食い(コガネムシの幼虫)のも勿体無いので収穫~❤

 

 

そして、『安納芋(あんのういも)』さんはこんな感じ❤

 

 

ツル苗10本の収穫量。。んまあ、いっかな❤

収穫した後、天日干ししてお芋さんたちを日光浴させます。。

 

 

収穫してまだ間もないけど、焼き芋で食べ比べをしてみました❤

左が『安納芋』さん、右が『紅はるか』さん☆

洗って濡れたままアルミホイルで包んでオーブントースターへ♪♪

 

 

爪楊枝を刺して中まで火が通ったら、オッケイ~♪♪

 

 

焼けました❤

 

 

二つに折ってみた❤

 

 

『安納芋』さんはホクホクで、やっぱり濃厚な甘さが格別!!

(⋈◍>◡<◍)。✧♡美味しかった~❤❤

けど、ホクホク過ぎてちょっとむせた。お茶お茶。。(汗)

 

 

『紅はるか』さんは、水分多めで滑らかなネットリ系❤

寝かせてないのでまだ甘みは弱いけど、充分美味しいサツマイモ味でした☆

 

 

その他は、『安納芋』でパスタ❤

 

 

『紅はるか』と厚揚げで煮物。。

収穫した日から毎日何かしらのお料理にお芋さん、

(⋈◍>◡<◍;)。✧♡入ってます~❤

 

 

収穫したサツマイモは寒さに弱いので、

冬の保存は暖かい場所を確保しないとお芋さん腐ります。。

 

暖かい場所!??

無い!!!

 

ので、早めに消費しないと。。(汗)

 

しばらく、お芋さん料理が続きそうです。。

明日は何にお芋入れようかな❤

 

 

コメント

セイタカアワダチソウの季節。。

2018年10月16日 19時32分48秒 | 2018年の戯言

 

最近、何処に出掛けても目に入ってくる道路沿いの黄色いお花、

セイタカアワダチソウ。。

 

 

ま、雑草にしては綺麗なお花なんだけど。。

 

 

TAMAのお庭のすぐ隣りで咲かれると、、すんごく邪魔!!!

 

 

普段、田畑広がる見晴らしのいい場所なのに、向こうの景色が全く見えない。。(汗)

お隣さん、この状況どう思います?

 

まったく!!(怒)

 

来年は綺麗に草刈りして下され。むかむかむか。。

 

 

今日、ホームセンターに行ってあれこれ衝動買いしてきました❤

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ま、たまにはいいよね~♪♪

 

 

アネモネさんのお花も久しぶりに見たくなったので球根もご購入♪♪

 

 

そして、軒下監獄の中の秋蒔きさん達は今、こんな感じ。。

 

TAMAのお庭、イタズラ猫ちゃんが多いので、

毎回こんな感じです。。(汗)

 

 

 ビオラさん、もう少し大きくなったら、

一つ一つポット上げかな☆

 

週末はお天気良かったら、

サツマイモの収穫もしようかな❤

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡今週はこんな感じで~す♪

 

コメント

サツマイモの試し掘りとイチゴ子苗の植え付け。。

2018年10月08日 19時49分04秒 | 2018年の戯言

 

 

連休最終日、夕陽を浴びるお庭の甘柿さん。。

 

 

『一つ食べてみたら、今年の甘柿すっごく美味しいよぉ~❤』

と今日、母親が脚立に乗ってオレンジ色に色付いた甘柿さんを収穫し始めました。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ またひとつ我が家の食卓に秋の味覚が増えたね☆

 

 

そして、連休初日の一昨日は、お庭のサツマイモの試し掘りをしてみました。

去年は確か10月13日の『さつまいもの日』に安納芋さんを収穫したと思います。

今年のサツマイモの出来はどうかな?

 

 

サツマイモ『紅はるか』さんの端っこの一株を掘り掘り。。

 

 

う~むむむむ。。収穫はもう少し待ってみようかな。。

 

 

サツマイモ『安納芋(あんのういも)』さんのほうは、

端っこの一株のツルが完全に枯れてたので、お芋の生長も止まってたかな?

めっちゃ、小さいです。。(汗)

隣りの生きてるツルのほうのお芋さんも、、小さいかな。。

 

(⋈◍>◡<◍;) こっちは埋め直しておきました!!

 

今年も甘~い『安納芋』さんが食べたくて、5月にホームセンターに行ったけど、

ボロボロないい加減なツル苗しかなく、『紅はるか』さんを購入。。

んでも、やっぱり『安納芋』さんが食べたい!!

と後日、JA直売所でツル苗を見つけて、今年は二種類のサツマイモを栽培。。

 

植え付けた時期がずれてたので、育ってるお芋さんの大きさも違うのかな?

異常な酷暑の夏、頑張って水遣りはしたけど追い付かなかった?

 今年は『安納芋』さん、不調かなあ。。(汗)

 

あれこれ原因を考えながら、、

今年収穫するタイミングを頭の中で模索する今日この頃。うむむ。。

 

 

試し掘りした、左『紅はるか』さん、右『安納芋』さん。。

 

 

 ホントは、収穫して2~3週間か1ヵ月程寝かせて追熟させると

サツマイモは甘く美味しくなるんだけど、待ってられない!!

『紅はるか』さん、天ぷらにしてみました☆

 

 (⋈◍>◡<◍)。✧♡ お芋~❤❤

 

ちっこい『安納芋』さんはどう料理しようかな。。

蒸してみる?焼き芋にする?

 

 

 

 

昨日は、ほったらかしにしてた親株さんから

伸び放題だったランナーの先のイチゴの子苗たちの植え付けをしました。。

イチゴも連作障害があるらしいので、別の場所に新しく畝を作って植え替え。。

 

ちなみに、去年のイチゴの子苗の植え付けはこんな感じ。。

 

 

地植えにすると、子苗も勝手によく育つ。。

(←ほったらかしやけどね。。)

去年より苗の数増えてないかい?

 

 

ちなみに、親株さんの畝のほうは、、(=^・^=)にゃん~♪♪

こらこら、おぬし、そこで何をしておる。。

 

 

ほじほじ、ほじほじ、、トイレかい!!

ちゃんと埋めていくのね。お利口さんだね。。

 

 

だんだん日が短くなって、暗くなるのが早くなってきたね。。

 

 

 終わり。。(汗)

 

 

コメント

金木犀香る10月のお庭。。

2018年10月01日 19時41分31秒 | 2018年の戯言

 

お庭の金木犀のお花が満開になるタイミングと、台風24号の通過が重なりそうだったので、

お花の香り楽しむ間も無く散らされるのかと心配しましたが、多少進路もそれて、

TAMAのところはそれ程脅威を感じる程の暴風雨ではありませんでした。

ふう、良かった。。

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 今日、金木犀さん満開で~す♪♪

 

 

しかし、今年の秋は雨が多いような。。

台風が多いせい?

 

 

 

今年のお庭の大仕事、あとは育ててる里芋とサツマイモを掘り上げるだけ☆

里芋は霜が降りる前に収穫しようかなと考えてます。。

 

 

今年二種類のサツマイモを植えた『安納芋』と『紅はるか』は、今月収穫の予定。。

でも、手前の『安納芋』さんと奥二列の『紅はるか』さんの葉っぱの

色具合が微妙に違うね。この違いは何だろう?

まあ、品種の違いなんだろうけど。。

 

収穫のタイミングも違うのかな?いつ芋掘りしようか。。

ふむ、今度試し掘りしてみよう☆

 

 

ピーマンは収穫期間が長いね。まだまだ収穫出来てます❤

 

 

 斑入り葉ヤブランのお花もそろそろ賑やかになりそう☆

 

 

たっぷりの雨と涼しくなった気温で、

お庭の薔薇たちのつぼみもたくさん動き出してます。。

初夏ほど多くは咲かないけど、秋薔薇の季節ですね☆

 

 

もこもこお花の『アメジストセージ』のお花も動き出してきました♪♪

 

 

今年の異常な酷暑続きの惰性で、お庭いじりも殆どほったらかしだった花壇。。

それでもみんな好き勝手にお花咲かせてます♪♪

手前の『フレンチマリーゴールド』さん、

咲くお花も小ぶりになってきたけど、出てきたつぼみの数が凄いね☆

これも花期が長いのが嬉しい❤

 

 

こぼれ種で、ブルーベリーの木を覆い隠すように育ったケイトウ『ホルン』さん☆

どんどんピンク色のお花、数を増やして賑やかになってきました♪♪

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 可愛いから好き~❤

 

 

台風でも倒れず、今日も姿勢良く咲いてました☆

 

 

最後に、、秋蒔きたちいろいろ♪♪

 

普段、軒下で管理。台風が来るので室内に避難させたはいいけど、

今朝見たら、なんかどれもひょろひょろモヤシっ子になってないかい?

 

うまく育つんでしょうか?

(⋈◍>◡<◍;)。✧♡ 分かりましぇん!!

 

ちゃんちゃん☆

 

コメント

曼珠沙華と秋分の日。。

2018年09月24日 18時22分11秒 | 2018年の戯言

 

暑さ寒さも彼岸まで。。

昨日23日の『秋分の日』を挟んだ三連休、ゆっくり過ごしました。

お庭の赤い彼岸花(曼珠沙華)、ちゃんと秋のお彼岸に咲いてくれるんですね☆

(⋈◍>◡<◍)。✧♡綺麗です~❤

 

 

 

 

カメラ構えてたら、アゲハさんまで遊びに来た❤

彼岸花の蜜ジュースはどんな味?

 

 

しかし、お庭の彼岸花の数が年々減っているような。。(汗)

原因は何だろう?

 

 

お庭の栗『ぽろたん』さんのイガグリ君も全部落ちた感じです。。

 

 

 

毎日少しずつ落ちてるのを収穫して、今年は60粒ほどかな❤

 

 

栗の品種もいろいろだけど、

我が家の栗『ぽろたん』さんの皮の剥き方は、、

 

 

こんな感じに切り込みを入れて。。

 

 

新聞紙に包んで電子レンジでチ~ン☆すれば、簡単にお口を開けてくれます❤

 

 

あとは普通にご飯を炊けば、栗ご飯の出来上がり~♪♪

 

 

新米の季節だけど、今回は残ってたもち米の古米を使い切りたくて、

お赤飯風(⋈◍>◡<◍;)。✧♡ 栗おこわにしました。。

 

 

栗はホクホク、もっちもち~で美味しかった❤

 

 

ご近所の農家さんから買った新米も届いてます☆

今度は新米で栗ご飯炊こうね~❤

 

 

終わりかけのニラのお花に今度は、、名前分かんない。。(汗)

ブンブンさんが遊びに来てた。。

 

 

 

 

去年か一昨年、巨峰さんの為に奮発して買ったフルーツ棚、

今は、母親が育てたい!!との要望でキウイフルーツさんのお宿になってます。。

まあ、雄木、雌木、二本植えてあるキウイフルーツさんのツルは異常な程の暴れん坊。。

頑丈な棚じゃないと育てられないので、譲りました。。(涙)

 

台風21号で倒れた巨峰さんはまだ寝たきり。どうしよっか。。

奮発して同じもの買うのもね。う~ん、まだあれこれ思案中です。。

巨峰さん、もうしばらく待って!!(汗)

 

 

ハダニだらけの葉っぱに色付いたミニ林檎『クラブアップル・ゴージャス』さん❤

ジャム作りにも出来るけど、渋いので今年も鳥さん達の冬のお食事用に残しておく。。

 

 

甘柿さんも少し色付いてきたかな。。

 

 

収穫間近です☆

 

 

秋の空と、こぼれ種でたくさん咲いたピンク花のケイトウ『ホルン』さん❤

 

 

来年もこぼれ種でいっぱい咲かそう~♪♪

 

 

最後に、、あ、しまった。また萎んでる。。

 

 

なかなかタイミングが悪く、

咲いてる姿を撮れない『夕顔(ユウガオ)』のお花。。

 

いつ咲くんだっけ?

 

夕方?

 

夜?

 

う~むむむ。。

 

 

コメント

イガグリ君、少しだけ収穫。。

2018年09月11日 19時23分00秒 | 2018年の戯言

 

秋雨前線の停滞で三日続けて降り続いた土砂降り雨にウンザリしていた週末、

今日は打って変わって、久しぶりに秋空が顔を覗かせてくれたので、

(⋈◍>◡<◍)。✧♡何日かぶりに少しだけお庭仕事に励みました❤

 

 

お庭の栗『ぽろたん』のイガグリ君、お口が開いていたので、

棒で突っついて少しだけ収穫してみました☆

 

 

 

取り敢えず、今日は5つだけ初収穫~♪♪

 

 

ちなみに、こちらは台風21号の暴風雨に煽られて落ちたイガグリ君。。

落ちた時はまだ青くお口も閉じてたので、そのままにしてたら、

中の栗さん、カビが生えて腐ってました。あ~あ。。(汗)

 

 

そして、台風21号で倒れた巨峰さんのアーチ。。

 

 

倒れないように補強してた頑丈な金属の棒も、

『く』の字に折れ曲がってました。。

 

 

さて、巨峰さん、どうしよっか?

強烈な台風でもビクともしない頑丈なフルーツ棚が欲しいけど、

あまり予算は無いし、お金かけないで面白い這わせ方(育て方)ないかなあ。。

と考えてる今日この頃。。

 

m(_ _;)m ごめんなさい☆

巨峰さん、しばらくこのままで。。(汗)

 

 

株元も『く』の字。。(汗)

 

 

異常な猛暑、雨不足、強烈な台風にも耐えた今年のサツマイモさん、

どうなってるかなあ。。

来月収穫する予定。大きく育ってますように☆

 

 

春に収穫を楽しんだイチゴ『とちおとめ』さんは、そのままほったらかしにしてたけど、

なんとか夏を越して親株から伸びたランナーの先に来年用の子苗たちがいっぱい。。

涼しくなったら新しい場所に植え替えて、イチゴの畝を作る。。

 

 

里芋さんの葉っぱ、台風でボロボロ。。(汗)

 

 

今日は満開のニラのお花に、、ツマグロヒョウモンでいいのかな?

雌のツマグロヒョウモンさんがニラの蜜ジュースを飲みに来てました❤

 

 

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡綺麗なチョウチョさんです~❤

 

 

ニラのお花の蜜ジュースって、スタミナつくのかな?

 

 

最後に、今日の甘柿さん。まだ青いです。。

 

 

そして、今年は心なしか、いつもと比べて実が一回り小さいような。。

猛暑のせい?雨が少なかったせい?

毛虫が大量に繁殖して葉っぱいっぱい食べられたせい?

 

大豊作だった年もあれば、一個も実らなかった年もある甘柿さん。

今年はミニ柿さんの模様。。

 

はい。。(汗)

 

 

来週、航空祭があるようです。。

 

TAMAん家の上空を通過するヘリコプター、

蚊に見えるけど蚊じゃないです。。

 

 

はあ、騒音がね。早く終わって欲しい。。(溜息)

 

コメント

今世紀最強の台風21号 一過。。

2018年09月05日 20時31分58秒 | 2018年の戯言

 

昨日、TAMAのお庭も通過していった今世紀最強の台風21号、

お土産に爪痕を残していきました。。

 

実生葡萄『巨峰』さんのアーチ、倒壊!!

 

なぬっ!??

 

 

 

他、キウイフルーツのツルを這わせてるフルーツ棚も風に押されて斜めってました。

他いろいろ。どんだけ凄い風だったんだろう。。

 

まあ、この程度で済んで良かったのかな?

テレビでは見たことのない信じられない映像ばかり。。

 

被害に遭われたたくさんの方々へ、

心よりお見舞い申し上げます。。(汗)

 

 

そろそろ秋ガーデニングも考えてる今日この頃ですが、

気温が高かったり、台風が来たりと、なかなか種蒔きも出来ませんね。。

 

取り敢えず、週末は台風の後片付け頑張ろう。。

 

 

倒れた『巨峰』さん、どうしよっか。。(汗)

 

 

コメント