TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

クリスタライズド・ハーブとマロウティー♪

2008年06月14日 07時04分14秒 | ハーブ

今年は見るだけのハーブ栽培を卒業して!

(@-@)//活用するハーブを実践するぞ!!

と言う事で、「ナスタチウム」のサラダ、「ボリジ」の葉の天ぷらに続き、今度はずっと気になってたハーブのスイ~ツ♪作りに挑戦です!


庭では今、ちょうど(^-^)//「コモンマロウ」が花盛り♪


それを摘んできて、軽く水で洗います。


それを綺麗に並べて水気を切ります。


「コモンマロウ」の花の他にも、庭で咲いてた「ボリジ」や「ラベンダー」の花、「レモンバーム」の葉も摘んできて、同じく軽く洗って水気を切ります。


そして、卵白を薄く筆などで塗って、グラニュー糖をまぶすだけ♪


あとは、クッキングペーパー(パラフィン紙)などの上に乗せて乾燥させます。乾燥には2,3日かかるようです。。その後、密封容器などに入れて冷蔵庫で保存。

検索してみると、ありとあらゆるエディブルフラワー(食用花や葉)を砂糖漬けに出来るようです♪薔薇は勿論(食用出来る有機栽培のもの)、「スイートバイオレット」や「センテッドゼラニウム」の花や葉、ミント、他いろいろ♪

食用に出来るものは何でも楽しめそうですね♪


まだ生渇きですが、撮影の為、軽く盛り付け♪

そのまま食べてもいいし、ハーブティーや紅茶に添えたり、クッキーと一緒にティータイムのお供にしたり、ケーキやヨーグルトなんかのトッピングにもいいかも。保存が利くので、ちょいと甘味が欲しい時は、あると重宝しそうです♪


クリスタルのようにキラキラと輝く「クリスタライズド・ハーブ」。簡単です。是非、お試しあれ~♪


ただスイ~ツ♪を摘まむだけじゃ面白くないので、「コモンマロウ」の花でハーブティーも楽しみました♪味はそれ程クセが無いので、子供から大人まで愛飲出来そうです。元モナコ王妃グレース・ケリーも好んで飲んでいたハーブティーのようです♪


「コモンマロウ」の赤紫色の生花に熱湯を注ぐだけで、不思議と涼しげで美しいブルー色のティーに変化する様は見てて面白いですね♪


そこに、レモン汁を数滴垂らすと、あっという間に愛らしいピンク色に早変わり!一口飲んでみましたが、レモンの風味が爽やかでした。でも、「マロウ」そのものの味はあまり無いですね。

「マロウ」の花は、ドライにしてもティーが楽しめます。こちらのマロウティーは、レモンを加えなくても自然と濃いブルーからピンクに色が変わり、夜明けから朝焼けに空が変わる様子に似てるところから「夜明けのハーブティー」「夜明けのティザーヌ」とも呼ばれるようです。

粘膜を保護する効果や、消炎作用があるので気管支や喉の炎症を和らげたり、痰がからんで咳が出るような症状を抑制する効果もあるので、愛煙家の人にはお奨めのようです。美肌効果もあるとか♪


レモン汁を垂らして飲みやすくはなったけど、まだ何か足りない。。と言う事で、早速、作ったばかりの「コモンマロウ」の砂糖漬けをひとつ入れました♪

ひゃあああ~~~♪ティーカップの中にハートが浮かんできた~♪

顔に似合わず、乙女チックで(^-^)//きゃぴ♪きゃぴ♪なティータイムの時間を過ごしてしまった昨日の午前中のTAMAなのであった。ちゃんちゃん♪そう言えば、「コモンマロウ」の花びらってハート型してたんですね。可愛い~♪

目でも楽しめ、味でも楽しめ、初めての「クリスタライズド・ハーブ」作りと、ほんのり甘くなったマロウ茶のティータイム、楽しかったです♪純和風な家に住んでいながら、こんな洋風なお洒落もたまにはいいもんですね。ふふふ。。


最後に、その他のハーブたちのお顔も少々。。

去年の春に種を蒔いた「ラムズイヤー」、今年やっと花が咲き出しました♪でも、TAMAはこの子羊ちゃんの耳のようなモコモコな葉の質感がたまらなく好きですね♪ついつい触ってしまいます。ヌイグルミのような可愛くも癒されるハーブです♪


「フェンネル」の花もそろそろ咲き始めてきました。。そう言えば、去年の暮れに「フェンネル」のグラタン(去年12/30の記事)作ったっけ。今度はまた、違う料理に挑戦してみようかな♪


不思議な花を咲かせて以来、なんだか面白い形になってきました。。猫寄らずのハーブ「ルー」です。「ヘンルーダ」とも言いますね。魔女を追い出し、疫病を払うと伝えられてきたミカン科のハーブです。

種でも出来るのかな?

去年種を蒔いて、3苗育ったにも関わらず、一つ枯れ、二つ枯れ、結局この一株だけ生き残りました。また増やせそうですね♪このハーブの独特な香りは猫が嫌がるようです。オーストラリアでは、ガーデニングの猫除けに使われてるようですね。でも、実際の効果の程はわかりません。

ま、長年ガーデニングに勤しんでますが、アブラムシやコガネムシ、アオムシなどの害虫にはいろいろと悩まされ続けてきましたが、不思議と猫や犬などの被害は殆んど無いので、TAMA庭ではこれからも「ルー」は観賞用として楽しみます♪そそ、葉っぱが可愛いんですよね~♪

さて、、週末になると気になる日曜日のお天気♪

最近は、庭に出ると日焼けの心配もしなくちゃならなくなったので、ガーデニングをするには曇ってたほうが作業しやすいですね。明日もあれこれ励む予定で~す♪

(^-^)//でわ~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズヒップを楽しむには。。 | トップ | 初めてのバーバスカムの花♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-06-14 09:45:12
コモンマロウティー、結構濃い目にされましたね。そのものの味があまり分かりませんが、この赤いお茶、美味しいなと思います。私はユズや橙果汁なのですが。
ラムズイヤーを播かれたのですか。昨年苗を買って大きくなりかけていたのですが消えてしまいました。
ルーも前に苗を買ったかな、でもすぐにダメになった記憶です。
返信する
ハーブティ (yokosuka777)
2008-06-14 10:34:23
はじめまして!
とっても、可愛いですね☆
色もすっごくキレイで見てるだけで、リラッツクスできちゃいそうですね~♪
返信する
Unknown (koneko)
2008-06-14 21:10:56
砂糖漬け可愛い!!!
色もカラフルでケーキのトッピングにも良さそう!
コモンマロウティーがオシャレ!
返信する
Unknown (dragon)
2008-06-14 22:12:30
砂糖漬けとっても可愛らしいですね!
それに、コモンマロウのティーもとっても
不思議な色ですね^^
そして酸で色変わりするのが手品みたい!
見ても楽しい、味わっても良しで、これは素晴らしい!!!
返信する
凄いですね~ (モコ)
2008-06-14 22:13:20
感激です~
あ!ごめんなさいお初でした。
と言うかたまには閲覧していました。
あの~お願いしても宜しいでしょうか?
良かったらモコのブログを閲覧して花の名前が2ヶ所分からないのですよ・・
良かったらもしも・・・・
花の名前が分かったら教えて貰えないでしょうか?
お願いします。
返信する
追伸 (モコ)
2008-06-14 22:18:27
すいません度々閲覧の場所は6月14日のキョウチクトウと百合など・・の所です。
失礼しました。
返信する
Unknown (あおいとり)
2008-06-15 05:25:56
キャ~、ハートのティー可愛い~♪(年甲斐もなく・・・)ラムズイヤーなにげに名前読んでいたけど、子羊ちゃんの耳ってことだったんですね~ホントそのものだ~(感心!!)
我が家のもお隣からいただいて4年ぐらいになるかな~日当たりの良いところに移し変えたら今年はじめて花が咲きましたよ。
返信する
お返事 (TAMA)
2008-06-15 19:49:30
kazuyoo60さんへ

いきなり突然ですが、、コメント下さったモコさんが名前のわからない花があるみたいです。私も拝見しましたがわかりませんでした。kazuyoo60さん、わかりませんか?是非、閲覧して下さると助かります。
http://blog.goo.ne.jp/asateru0628

マロウティーはクセもなく飲みやすいハーブティーですね♪好みで、蜂蜜、レモンなどを入れていろいろと楽しめそうです。


yokosuka777さんへ

うふふ♪有難うございます~♪初めて砂糖漬けなるものを作ってみました。マロウティーも今年初めてなんです。ハーブって、いろいろ挑戦してみるといろんなサプライズがあって楽しいですね♪
初コメント有難うございます。また遊びに来て下さい♪


konekoさんへ

初めて作るので失敗するかと思いましたが、なんとか簡単に出来ました♪でも、クッキングペーパーがなかったので、乾燥させたら紙にくっついて取るのがたいへんでした。(苦笑)でもホント、キラキラ宝石みたいで綺麗ですね。そして、ティーのマジックショー、ぱちぱちぱち~♪と、ひとり拍手で感動してました。ふふふ。(笑)


dragonさんへ

砂糖漬け、初めて挑戦するのでどんなものが出来るのかと心配しましたが、結構可愛く仕上がりました♪綺麗です~♪そして、マジックティーの色の変化も面白かったです。ハーブって、ホント不思議な個性がいっぱいで面白いですね。。


モコさんへ

初コメント有難うございます♪でも、お力になれなくて残念です。長々とコメントさせて頂きました。花の名前わかるといいですね。これからもモコさんのブログもお邪魔させて戴きます♪宜しくね~♪

ちなみに、kazuyoo60さんのブログはこちらです。
http://kazuyoo.mo-blog.jp/


あおいとりさんへ

きゃあ~♪きゃあ~♪きゃあ~♪ね♪ね♪可愛いでしょ♪ふふふ。(笑)私も、マロウティーのマジックショーには年甲斐も無く少女になった気分になりました。ラムズイヤーって、そうです。訳すとそのまんまでした。モコモコな感じがたまらないです♪ラムズイヤーって4年も持つのかな。まだ2年目。多年草なので消えずにいつまでも庭にいてくれたらいいな♪
返信する
ハーブ (mune)
2008-06-15 21:25:12
へぇ~、砂糖漬けですねぇ。
なるほど!

我が家もハーブといっても植えてあるだけのラムズイヤー、セージがあります。
これらは砂糖漬けにはなりませんが、砂糖漬けに似合いそうなハーブを探してみます。
勉強になりました。 ^^
返信する
咲きましたね! (つんつん)
2008-06-16 00:44:34
ラムズイヤー、咲きましたね (^◇^)
こちらはそろそろ終わりです。
このブログに初めてコメントしたのが地震の話題だった気がします。今度は東北ですか。。。怖いですね。どうして関東は空白地帯なんだろう?
返信する

コメントを投稿

ハーブ」カテゴリの最新記事