TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

2023年 異常な夏

2023年09月02日 09時37分16秒 | 2023年の戯言

 

7月頃に咲き始めた『ヘレニューム・マーディグラス』さん、

今年も華やかにお庭に彩りを添えてくれました❤

 

 

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡今年も咲いてくれて有難う~💕

 

 

そして、一株だけ植えた小玉スイカさんも

大小様々5~6玉ほど収穫出来て、

冷たく冷やして美味しく夏の味覚を楽しめました💕

 

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡美味しかった~💕

 

 

9月に入った現在は、トマト、キュウリはすでに枯れて

ゴーヤやナス、ピーマン、万願寺唐辛子が辛うじて収穫出来てます。

 

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡秋ナスだね☆

 

 

10月収穫予定のサツマイモさんはこんな感じ。。

うまく育ってるんだろうか?

 

今年の夏のTAMA庭は殆ど雨に恵まれず、異常な程の猛暑日続きで

汗だくになりながら毎日水やりに追われてました。💦

 

 

焼けてる土にお水あげても表面が濡れる程度で、

水不足かな。里芋さんの葉っぱがどんどん枯れる。。💧

里芋は11月頃収穫予定です。

お芋出来てるかなあ。。

 

 

今年の林檎ちゃん🍎は、12個実って、2個落ちたので

今現在10個ほど収穫のタイミングを見守ってます。

 

 

袋掛けした10個の林檎ちゃん🍎

赤くなるのを待ってるところです💕

台風で落とされないことを祈ってます。。

 

 

全国的に酷暑だった異常な2023年の夏、

TAMA庭の異変もちらほら。。

 

毎年『巨峰』さんの葉っぱは大量のコガネムシの食害にあって

ボロボロになるはずなのに?今年は葉っぱが綺麗。。

今年、コガネムシさん居なかった?

コガネムシさんも今年の暑さには耐えられなかったのかな。。💧

 

 

そして、異変がもうひとつ。。

 

この~木~なんの木~気になる木~♬

 

さて、問題です☆

この木は何の木でしょうか?

 

え~っと、いつもならあるはずのものが無い。。

無い。無い。無い。。

 

柿の実が一つも無い~~~~~~~!!!!

 

と言うことで、今年は甘柿さんが食べられません。。💧

何故?何が原因?暑さ?雨不足?

 

 

キウイフルーツさんは少しだけ実ってます💕

味は?雨不足、酷暑、どんな影響あるのかな。。

 

 

タネから育てたお花も少しだけ。。

だいぶ草臥れてきたけど。。

 

 

花壇にこぼれ種で一株だけ大きく育ってるコキアがいます。。

秋には紅葉するので、ちょっと楽しみかな💕

 

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡癒しのケロヨンちゃん💕

 

そう言えば、ケロヨンちゃんもあまりお庭で見なかったような。。

この猛暑の中、何処にいたの?

 

 

えっと、、ここから酷暑によるホラー写真が続きます。。💧

 

2023年の夏は、TAMA庭も観測史上初の気温40度を超えた日がありました。

次から次と発生する台風によるフェーン現象での気温上昇。

雨は降ってもポツポツ雨でお庭が潤うほどの雨量はありませんでした。

流石に、お庭全部の植物にお水あげられないので、

枯らしたくないものだけの水やり。。

 

 

柏葉紫陽花さん、花後のお花剪定しなかったら、

( ↑ 暑くて外に出たくなかった・・)

そのままチリチリ、カリカリなドライフラワーになりました。。

 

秋には葉っぱも赤く紅葉するので、そのコントラストも面白そう。。

 

 

クリスマスローズちゃん、枯れてないよね?

死なないで~~!!(泣)

 

 

ピンク花ガクアジサイさん、水やりしてても葉が焼ける。

大丈夫、夏はもう終わるよ。。

 

 

去年、場所を移動させて植え直した

ピンク花の紫陽花『ミセスクミコ』さん2株、

まだ根付いてないのか、葉っぱポロポロ落ちてこんな姿に。。

でも、生きてるよね?小さな新芽が見えてる。ほっ。。

 

 

根の細いブルーベリーさんも枯れないよう頑張って水やりしてるけど、

何本かの枝はこんな感じに葉っぱがチリチリになって枯れてる。

まだ水足りない?

 

お日様マークが並んでる週間天気予報を見る度、

何度も心折れてました。

小さな傘マークを見つけると、

恵みの雨💕と喜んでたのに、降らないという拷問。💧

 

しんどかったああああああ。。

 

 

牡丹『タマフヨウ』さんも枯れないでね。。💧

 

 

この子は枯れたかな。お水あまりあげなかった。。💧

えっと、確か『グーズベリー』だったっけ?

いや、『レッドカラント』?忘れた。。

ごめんなさい。。m(__)m

 

 

このガクアジサイさんも、

ホースが届かないのでお水殆どあげなかった末路。。

紫陽花は強いのでたぶん枯れては無いとは思うけど、

水やり見捨ててゴメンね。。m(__)m

 

 

ハナトラノオのお花もちらほら咲き始めてます。

水道代が気になって、この子もお水あげなかったけど、

ちゃんと頑張って咲いてくれるのね。すまん。。m(__)m

 

 

猛暑、雨不足だった栗『ぽろたん』さん、今年はどうかな?

イガグリ君はたくさんついてるけど、どれも小さくて、

あまり収穫期待出来そうもないような感じがする。。💧

 

 

そんなこんな2023年の夏でした。。💧

 

やっと9月には入ったけど、

相変わらず遠くで台風がウロウロしてるし、

残暑もまだまだ厳しそうだけど、

夜には秋虫たちの音色が心地よく響き、

へとへとに夏疲れしたTAMAの心を癒してくれてます☆

 

 

次回は食欲の秋かな💕

(⋈◍>◡<◍)。✧♡サツマイモの収穫でお会いしましょう♪

 

またね☆

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 ジャガイモ収穫しま... | トップ | 2023年 さつまいも収穫しました♬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2023年の戯言」カテゴリの最新記事