ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

実山椒を楽しむ

2021年06月06日 | 料理



ブロッコリーは、芋虫たちのパラダイス。。。
収穫は一個です (-ω-)/



⇓ 間引きしたトマト「食べちゃダメだよ」とそっと呟いて出かける旦那さん。

未熟なトマト、未熟どころかこんなベビーなトマトには、
トマチンという毒が含まれているそうで、
ジャガイモの芽にある毒に似た構造らしい。

未熟なうちに鳥さんに食べられないように、
毒で守っているのでしょうね。

ネットで調べたら、トマチンは茎や葉に含まれていて、
害虫から守るようになっているそうな。



そして モロヘイヤ ん?



パセリ (。´・ω・)ん?



春菊 あ~ ひょろひょろ~

いったいどうしたことでしょう。。。
育たないですね。虫よけが遅すぎたかも。
もう芋虫さんがいました~柔らかくて美味しそうですね。。。



今朝はパラパラ雨が降ってました。
雨粒が重そうです。



▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

この時期だけに出回る花山椒。
今年は市場で花山椒を買いそびれました ( ; ›ω‹ ) なので
ビン詰めの実山椒でウナギ丼をいただきました。

あちこちのスーパーで買い物をしていたので、
いつもの花山椒をのがしてガックリですが。

ウナギとはいってもピンからキリまであって、
今日のウナギは養殖もの。ですが、
それでもいいのです。

ウナギは家族があまり得意ではなく、
メインは山椒なのです(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

そして今夜は、
実山椒を楽しむためのウナギ丼と相成りました (*'ω'*)へんなの



甘酢につけたミョウガ、軽く茹でたシシトウ、海苔。
そこに実山椒をパラっと。



この爽やかな香りと、ピリりりりりとした痺れるような辛味、
(未熟なベビートマト、食べると痺れるそうです、お口が)

ほんとうは、ビン詰めじゃない実山椒がよいのですが、
それも買いそびれた、、、
めったに出回らない花山椒 & 実山椒

ビン詰めでもいいから実山椒が食べたい、
と家族といっしょにふんだんにいただきました。
歯ごたえがないけど爽やかな香りと痺れ、いや辛味がいい。

この風味が、食材をひき立ててくれます~
これがあるとウナギを食べてくれるんですよ。
私はウナギが大好きなんです。



日本の、旬の食材を楽しむ食卓に感謝、
平穏な今日一日に、感謝です。(๑ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました*・。・゚*


最新の画像もっと見る