ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

我思う、故に我あり

2022年01月05日 | 公園めぐり

朝のことでした。パパが食パンを2枚ならべ、
その上にハムを置きました。「キュウリがない」
と冷蔵庫に行った隙にあらわれた、オトちゃん。
食いしん坊猫ちゃん。昨日はギョウザの付けだれを舐めましたっ。
ラー油とか大丈夫なのかいな。。。

ビデオで撮ってます。⇓



音もなくすっと現れて手が出る。。。





この子は、なんでも食べます。。。



よく見ると必死。未然に防いでセーフでした。HA~



今日の日めくりカレンダーは「我思う、故に我あり」
そのまんま、思っている自分がいる、という意味かと思ったら、

デカルトの「方法序説」の中にあるそうで、哲学です。
絶対的な真理を求めてすべてを徹底的に疑って、
どんなに疑っても疑えないものが残るなら、それは真理といえるのではないかと、
考えたそうですが。私も本で何年も勉強したわけじゃなく学校で習ったまる覚え。
あんまりよく分からず、ネットで調べても皆さんよく分かってないみたいで、
意味はそのまんまの書き写しか自論、みたいなもの。

所用を終えてから、水生植物園にふらっと行きました。



この時期はどの植物も土の中で根っこや種になって春を待ってます。
静かです。考えたり、物を思うにはいいですねえ。寒いけど。
外の空気は部屋の空気より澄み、とても気持ちがいいです。

「我思う、故に我あり」をあーだこーだつい考えちゃいました。
「すべてを疑い、、、」ってことがスッキリしません。
物がなくなったらまずは自分を疑えって思いますけどね、疑うは自分。



でも疑うのは自分ってことでしょうかね。
日常をとりまくいろんな世界から受けた、余分な意識や認識、
それを取り除いていったら「考えている自分」しかいないわけで。
なんにも捕らわれないで真実をとらえ直していこう!ということかな。。。勝手な解釈です。

分からないけど、なんだかすっきりしました。これでOK。もう考えないことにしました。
我思う、故に我あり。短くて簡単な言葉なのに、これに時間を費やしそうでした。
ヤバイよヤバイよ、です、恐るべし日めくり~



どこか哲学の道のように見えたりする。。。



そんな意識を取り除くと、確かにここは水生植物園~





サザンカが咲いてました~



ようやくコロナ前の生活に戻りつつある、と思ったら、また始まりそうですね。。。
気を付けねば。。。どうかご自愛くださいませ。

そして今日も難なく無事終了、おかげ様で平穏な一日でした。感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございました(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)


最新の画像もっと見る