ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

笑う門には福来たる

2021年02月02日 | 料理


夕方には冷えるだろうと思ってダウンを着こんで家を出たので、
昼間、汗をかいて歩くしまつ。。。暑い~ので、コートを脱いで過ごしました。

葉ボタンは寒さに強いのですね。ここはトアルビルの花壇です。
霜けず枯れず、いつも元気にしゃんと空を見ております。



エリカも一か月間、このままの状態で咲いております。



ミニシクラメンはというと、ぜんぶ下を向いております。
けれどもガクがアクセントになって美しいのがおかしいです。
うつむいても、さらに華やかだなんて、ポジティブな花です。



今日は節分ですけど、、、静かなこの辺の住宅界隈、
もともと隣近所の声が聞こえるような住宅街ではないのですが、
それにしても静かなんですよ。。。

子どもが少ない高齢化地域、コロナ禍の外出自粛宣言によって
みなさん家にいらっしゃるのだけど、「おには~そと!」の声は皆無になりました。

節分に美味しい豆でも買おうかな、と昨日購入した 季節のお菓子。
福豆のパッケージには、思わずふきだしてしまうユニークなものもたくさんあって、
探すのも楽しかったりします。

京都豆富の福豆と鬼に金棒 
創業明治41年 創業102年の京都の豆菓子屋の節分菓子と、「鬼の金棒」を形どった小麦粉ベースのソフトな焼菓子。
そして恵方ロールは熊本天草のイソップ製菓



節分の炒った豆は、季節の変わり目に生じる邪気を追い払うという役割をもち、
その福豆を捲くことで「悪霊払い」ということですが、でもウチは撒きません、食べました~

パッケージのカワイイ鬼の姿。「笑う門には福来たる」がまさに現代には似合うのでしょうね。。。

鬼に金棒
強い者は丸腰でも充分強い、武器を持つとさらに強くなる、ということで、
まさに金棒はマストアイテムとして安全安心の代名詞ということなのでしょうか。
これも美味しくいただきました~

夕食に魚がつづくと家族の口から「鬼」がでるといけないので(笑)「肉~」とよろこぶ家族のために!
ハンバーグをつくります。そして。。ずっとキッチンにこうや豆腐が転がってます。これは、

以前、肉巻きにつかって、あまったこうや豆腐。乾物を整理して、
賞味期限的に使わなきゃならないものを忘れないように、わざと転がしておきました~

ようやくこれを今日はハンバーグにつかおうと思います。すってハンバーグにまぜます。
こうや豆腐って栄養満点ですものね。



冷凍して粉砕したパセリもふんだんに加えて~、パルメザンチーズをパパっと少々、



大きなシイタケに詰めて焼きました。こうや豆腐のおかげで肉汁が逃げないから、レンチン用に余分に作りおき。



そして夕飯どき。テーブルの下からヒザをトントンとたたく人が。小さい手のー、



シンくんでした。「遊んで」と言ってます。私はハンバーグを食べながらシンくんの写真を撮ってます。



食事中なので、「今はこれでどうでしょうか」。。。とシンくんに〇〇を見せますとー、



この表情。ちょっと暗くなっちゃいました。「ごはん食べてからね~」と左手でiPhoneカシャ、右手に〇〇。



じいっとおとなしく見てますね。なんだこれ?なのでしょう。。。



ふしぎそうに見てますが、怖くないみたい。かといって興味もない。
でもおとなしくずっと見ている、それはなにかと申しますと、



パケージの鬼とおたふくでした。



ご訪問くださり、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る