ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

京都からのプレゼント

2023年01月31日 | 料理

昼は日差しがよく入り、ヒーターなしで過ごせて心地いいです。
事務作業があって本日は自宅~家に居てもなかなか進みません、こんなもんでかね。
見れば気持ちよさそうにオト嬢、足を投げ出しでぐっすり~寝てます。
夜中、大運動会してました。。


オトちゃんの腹時計はめっちゃくちゃ正確で、


朝ごはんから六時間立つと起きてきます。にゃあ~(=^・^=)


あわててテーブルの上を片付けました。チョコレートが。。


先日、京都の友人から送られてきた鴨川祇園白河の写真。
雪景色がすごく美しいです。川沿いの窓から鴨にご飯あげてたりして、
京都ならではの、のどかな光景を思い出します。


この写真とともに送られてきた友人からの誕生日プレゼントがテーブルにあったので、
まさか(;゚Д゚)とは思いますが、そのまさかが起きるのがご時世、
我が家でも、オトがペロペロっと口にしないように片付けました。。


今のところ日本では京都にしかないマリベルチョコレートのお店。
烏丸御池駅近くの本店はカフェになってるらしい。。
チョコレートはオンラインでも購入できるそうですが。

オーガニック&フェアトレードとさすが高レベル意識のチョコレート。
高価ですしね。結局もろもろの経費を考えるとこうなるんでしょう。

「世界各国の産地から厳選したカカオ豆を使用。
その中でも祖国ホンデュラスの農園を
支援して作られたカカオ豆を主に使用しています」とHPから。

バレンタインが2月にやってきますが、
なかなか自分のためにそこまで高価なチョコレートは、
フェアトレードを応援する我が身でもちょいちょい買えるものでもない。。

大のチョコレート好きの方やとっておきの自分ご褒美にはgoodです。

自分でなかなか買わないものを友人からプレゼントして頂けるって、
ホントありがたいです。でもこれプレゼントにはいいかもです(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)

なので一枚一枚、紅茶をいただきながら大事~に( *´艸`)味わってます。
日本人ごのみの、なめらかな口どけと甘さで、大変美味しいです。


先日グリーンスプリングスのマルシェで買ったカラフルなポテトたちですが、
昨夜の夕飯で使ってみました~皮を剥いたら衝撃的な色味。。Σ(・ω・ノ)ノ!


オトの足みたい。


紫のじゃがいもはシャドークイーン。
説明によると料理しても色落ちしないとあるけれど、
先日の鍋でご承知のとおり、、色落ちする、のもあるですよ。
たまにかもしれませんが、そうしときましょう。


味わいたかったので湯がくのみにしました。10分で茹で上がり。

紫ポテトは香りも味も男爵ほどしない。多少ほくっとしてしっとり。
赤いほうは、ノーザンルビー、これはサクッとした歯ごたえで、
これも芋らしい香りはあまりなく、どんな料理にも合いそうですね。

つまりカラーを楽しんでください、というジャガイモです(^^♪
ハンバーグのつけ合わせにしました。肉料理に合うさっぱりしたポテト、
美味しかったです。大地の恵みに、感謝ですわ。


おかげ様で本日も平穏な一日が過ぎていきました。
昼の日差しの暖かさに、季節は少しずつ春に向かっているような感じがしました。
それにしても朝晩の凍てつく空気、お身体冷やさないようにご自愛くださいませ。

ご訪問くださり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る