ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

トマト栽培のアドバイス

2021年05月25日 | 

今朝は庭の手入れはパスして畑に。

ポーチにトマト4本は多すぎた感がふくらみ、
これじゃあ立派なトマトは生らないのではと、
問題を抱えながら市民の農園を散策。どれどれ(。´・ω・)?

ネギ
あ~。。。一つ一つの間隔が40cm以上はあるわ。。。



玉ねぎ だと思うけど、これはけっこうくっついている。。。



ダイズ なんてキレイに植えているのかしら~
モンシロチョウがわんさと飛んでいるから、卵を産み付けられた大変だもんね。。。



インゲンマメ だと思うけど、手入れがすばらしい~



そして帰宅途中の道端の植物。

バーベナ 葉っぱはドクダミ。どこもドクダミでいっぱい。
     お茶はとってもおいしいのにね。



アジサイアナベル 綿菓子のようにふんわりですね。



ヒルザキツキミソウ



クワの実 食べごろでしょうか、おいしそうですよ。。。
     桑茶は毎日飲んでで('ω')ノ桑は健康にとってもいいから好き。



コスモスです。



あれ、(=^・^=) ネコちゃん~ まだ小さいわ。。。カワイイ~



ウチ、来る? あ、走り去ってしまった。。。



帰宅して、今日の昼のお弁当にサンドイッチ作り。

シーチキンに味噌、ゴマベースと、マヨネーズで。
食べるとき、いつも味が薄くなってるので、味噌で濃いめにしました。



インゲンのせて~ 自家栽培の野菜だったらうれしいだろうな~



大根はホットサンドにすると柔らかくなる。



やっぱりレタスも。



欲張ってハム。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 入れすぎ。



たくさんのせて厚くなったから、、、ぎゅっと押さえて焼いたら寝あとみたいな跡がついちゃった。



ラップはやめて。キッチンペーパーに包んでランチボックスによいしょ。



夜、リモートで農家さんにアドバイスを頂戴しました。

「トマトはね、そのポーチには1本だけ。もう手遅れだから2本は抜くこと。
 根づいているだろうから、引っこ抜かないで切るようして取り除く。

 トマトがたくさん生って嬉しいのは分かるけど、
 小さいトマトのうち、しっかりした実だけを3個だけ残してあとは捨てる。

 ナメクジに困ったら、塩じゃなくてシナモンを撒く。

 今の時期は水はやらない。根が張らずにニョキニョキのびちゃうから。
 葉がしおれたら米のとぎ汁。これ糖分だから実が甘くなるぞ~」

ということで、明日は早起きしてトマトを2本?だけにします('ω')ノ

ネットで調べて育てていても、素人はうっかり欲張っちゃう。。。
そっか、抜くのか。。。2本。

大地の恵みに感謝、平穏な今日一日に感謝!です。。.:*・゚♡

ご訪問くださり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る