ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

長池公園

2021年01月15日 | 公園めぐり


親類の用事をすませ、その後、車で父母の墓参りに行ってきました。
お寺のネコちゃんたちは寒いので倉庫の中。この子だけゴミ箱の上でくつろいでました。かわいい。。。



お寺のネコちゃんといっても、この子たちはここに捨てられていったネコちゃんたち。
そばに寄ると。。。ゴロゴロゴロとノドを鳴らして甘えて顔をすりすり。。。



ふっくらしているから元気そうです。しばらく遊んで。。。ああカワイイ~

ネコちゃんも咳をするんですね。鼻水がでてます。ちょっと心配ですけど、ガンバレ~のイコイコして、さて次へ。
足をのばして南大沢へ所用。その帰りに、ここ長池公園。通りかかって、ちょっと立ち寄りました。
この公園、初めてです。



長池という公園名に池があるので、、、地図を調べると、池をみつけました。



ここを下りていくと、もう右手に緑色の水面が見えます。



築池(つくいけ)倒れ込んだ樹木は、2018年の10月の台風の被害を受けたもの。
生き物の休憩場所として、そのままにしてあるそうです。



カワセミやカワウなど、さまざまな生き物が利用しているそうです。今日はおりません。
きれいな。。。青竹色。グリーンともブルーともいえぬ、淡い色です。



反対側の景色は、ススキ野原。



その向こうは、マンション街ですね。橋にステキな街灯が並んでます。



この季節の公園には、ロウバイ、白梅、紅梅が見られるそうですが、私の通り道に椿がたくさん咲いてました。



ここは池があるのでさまざまな鳥が訪れます。



目の周りの白いの、その特徴から、ガビチョウですね。調べました。。。

私に気がつかず、一生懸命に虫をつついて食事中です。この子は野鳥ではないのです。
外来種だそうで、、、よく鳴くので飼われていた鳥。それが増えたと。
たしかによく鳴きます。。。それが、カッコウ、コケコケ、ピピ、ピピ、とも。
立て続けに鳴くは鳴くはで、騒音と書かれてましたね、、、たしかに声が大きい。

こうして見ていると、一生懸命に食事をして、一生懸命生きてます。家族も仲間もそのまわりにいます。
生態系の問題もありますが、人の都合で連れてこられて、ガビチョウにしてみたら、ちょっと迷惑な話でしょうね。
だってしかたないじゃん、と言っているかもしれません。



帰路、バーゼルに寄って



ガトーオーノアを買ってきました。日持ちするお菓子なのでいつも買う店のは固いのですが、
ここのは柔らかくて、クルミの渋みも残って美味しい。。。バターも新鮮な香りでした。



夕食に、昨日九州展で買っておいた、これ、



福岡のいわし明太子をいただきました。アルミホイルに包んでグリルで表10分、裏10分。
なんて美味しいんでしょう。。。明太子好きにはたまりません。
イワシの背骨を抜くと、細かい骨が全部くっついて取り除けました~食べやすかった~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎しあわせ



⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

朝からついてまわるシンくん。トイレの前で待って、出てくるとニャア~。
出かけるのが分かるんですねえ、、、いつものことだけど、とっても後ろ髪惹かれ。。。



帰宅すると、ここでいわし明太子をねらい、「ダメよ~」そのかわりオヤツをもらって、今はぐっすり。
ときどき、ひくひく前足が動いて、、、いわし明太子の夢でもみているんでしょうか。。。





最新の画像もっと見る