ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

オリーブオイルをシュッと一吹き!

2007年03月15日 | ○○に…
これ便利じゃな~い。

シンプル料理大好きの私、ノロノロ考えましてやっと購入。あれから何年も考えて足踏み。 すぐ買えばよかった~と今、思ってま~す。

家族のお弁当、時々作りますが、ええ。

身体の健康考えて栄養、心の健康考えてて彩り、といった具合に手間がかかる…

慣れてはきたもの、つい冷凍食品も入ります。近頃の冷凍食品はお味がよろしいようで。しか~し、

お昼ぐらいは楽しくあってほしい。で、メニューに悩んじゃう。

以前、会社にお弁当持って来る女の子、いらっしゃいましたん。

新妻です。お腹に赤ちゃんいました時です。

彼女のお弁当はすんばらしかったぁ~。

肉と魚料理は一品ずつ。さらにそれを取り囲んでスライスの野菜がずら~り。

ジャガイモ人参、しいたけ、ピーマン。カボチャに竹の子、ナスに長芋。旬の野菜は必ず入る。

しかもご飯は玄米。それも陶器の鍋でグツグツ炊く。

「お野菜スライスしてぇ~塩振ってぇ~オリーヴオイルをシュッと一吹き、それからオーブントースターに並べて焼くんです」
「オイルをシュッ?」
「スプレー式の容器が売ってるんです。少量のオイルで焼けるから、カロリー低く出来て、これいいんですよ」

いろんな調味料やタレを使うのはもちろん美味しい。

しかし素材を塩だけでとなると、どうか…と思ってました。

さっそく、これを使ってスライスポテトをトースターでチンしてみました。野菜の味はそのまんま。好きな野菜にはいいじゃない。色も美しいし。

仕上げに、素材に合わせてコショウ、青ノリ、ゴマ、パセリをのせて出来上がり~

お弁当といわず、夕食にもよ~し。


最新の画像もっと見る