ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

メダカの家族

2021年04月22日 | メダカ

経年劣化でイスのカバーがすり切れて、
4月4日から張替始めたはいいが遅々として進まず、
毎日気になりながらも家事や諸事におわれてウロウロ。

あるべき場所に馴染みのイスがないのも不便だけど、
すわる位置がちがうというのも変に落ち着かず、

今日はどこにも寄らずに、三時には帰宅してさっそく取りかかりました。
これが完成したらかなりスッキリするわ~。

4月4日 ⇓ 布を裁ち、



角処理の仮縫いをすませてなんどか調整して、そしてミシンがけ。



ここからが問題。。。タッカーがない。
シンくんがいない今、多少の騒音は大丈夫なのに買ってないじゃないの~
なのでタッカーの代わりを、ホチキスに任せることにして、

のばしてみたら。。。これ180度開いたわ(-ω-)/あら



バシバシ打つ。意外としっかりつく。



これが活躍して、カバーの貼り付けが終了~ちょっと柔かな、、、



元々あるネジ穴にネジ止めして完成~。

ホチキスは針が短いけれど、イスの土台板に
押し付けてあるので案外としっかり止まりました。



がしかし、、、布地をしっかり引っぱって
ホチキスを打つ作業が甘かったみたいで。。。(* ̄▽ ̄)う~ん

でもまあ、こうして直しながらも一生使えるってことが分かって安心。
お気に入りのイスと長く過ごせることが、これまたありがたいです。



メダカさんたちの水槽を昨日購入しました。
水槽とセットでフイルターが付いてました。これで2480円~

以前より水が二倍も入ったので、
二倍大きい水槽ということ?でしょうか。

販売されていた中で一番小さい水槽でこの水の量、
なので以前は七匹には少し小さすぎたかもしれないわ。

水草は、適したものがなかったので後日用意することに。





卵が付いていた水草と産卵スカート付きアヒルを
別のビンに移しておいたのですが、、、







生まれましたよ、稚魚ちゃんたち。増えったってことは、
また水槽が。。。ってことで、少し考えようっと。



生命の誕生と死、偶然にも巡り合って思惟する今日、
深まる生きていることへの感謝。
平穏な今日一日に感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る