ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

香酸柑橘ワールド~

2021年09月01日 | 料理

今日は高幡不動で買い物、例の食パンも買って(どんだけ自己中)
これはちょっとやみつきになります。。。
ここの100mさきに高幡不動尊がありますよ~

境内のサンゴジュの実。もう黒く熟して、
秋雨で洗われた大きな葉が美しいですね。



ツバキの実も赤く染まり、



弘法大師さんの頭と膝がすり減って、
そこに問題がある人が多いってことか。。。
私は肩だけど。



弁天池の鯉が活動的に泳いで~
涼しくなったからかな。



水彩画のような鯉。



蓮の花も終わり実に。



ヤマハギの小さな花が咲き、



マメ科らしい花。



地下には水琴窟。
自動的に水が出る時代になりましたが、
縁先のこうした手水鉢は素敵ですね。



俳句をたしなめた金剛寺のトップ
川澄祐勝大僧正の俳句だそうです。



よく華道で使うお花 ヒオウギ
アヤメ科の多年草。
剣の形の厚手の葉が
扇を広げたような姿で美しいです。

一日咲きでも次々と咲き種も可愛いです。





蜂がいるらしいです。



ヤマアジサイ はなび
まだ咲いてたんですね。
枯れはじめた花を生けるのもステキかも。



ミズヒキ



とさみずきの実 マンサク科



これから色づいていくのが楽しみです。

*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

スーパーですだちを見つけて購入。
たくさん買いました。

ゆずや、かぼす、レモン、すだち、
を香酸柑橘というそうです。

実を食べるフルーツより
この分野は知名度が低いですが、
どの料理に合うかを考えるのが
また楽しみのひとつです。



ピーマンの肉詰めに、そして
冷奴にすりおろしたすだちの皮をのせて
醤油でいただきました。
香りよくサッパリしてます。



デザードは梨。相性は抜群、
酸っぱいかと思いきや、
甘みが一層ひきたって不思議な体験。
柿にも合うそうですよ。



すだちといえば徳島、かぼすといえば大分。
産地の方に美味しい食べ合わせを聞いてみたいものです。

旬の食材に感謝、平穏な今日一日に、感謝です(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました.*˚‧.:*


最新の画像もっと見る