ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

青森生姜味噌おでん~

2021年10月07日 | 青森

ひきつづき、青い森の娘と孫に
お手伝い&バアヤ奉仕中の私。

孫の夜泣きも120%余裕のバアヤはなんのその、
しばし可愛い坊やを抱ける幸せをかみしめております。
こうしていると娘が生まれた頃を思い出します。
可愛かったですね~こういう余裕はなかったけど。。。



津軽味噌(赤)を使って青森おでんを作りました~
味噌と酒、砂糖にみりん、だし汁を混ぜて煮立て、
最後におろした生姜をまぜておでんに添える。

青森では生姜味噌おでんが愛されているんですね。
おでんで白飯は進まないけれど、これならOK.
気を付けないとどんどんお代わりしたくなる。
大根やナスにも合いそう。味噌は最高!



さて買い物途中でキョロキョロ探した
ここの土地の植物。
家政婦は時々さぼる。。。
楽しくてやめられません。



このおもちゃチックなピンク色の花。
雨で倒されてましたが可愛らしさは目立ってます。
ネバリノギク 名のごとく粘って咲いてます。
けなげです。



道端にはイタドリの原。
そろそろカワイイ白い種?っていうんでしょうか、
三つに翼のついた白い果が付きます。要観察です。

若葉は山菜、そして根っこは生薬、
膀胱炎、膀胱結石、月経不順、閉経などの
治療に効果あり、ですって。



3mくらいの木。大きな葉っぱです。
キリです。



桐ダンスのキリ。
成長が早くて、娘が生まれたらこれを植えて、
嫁に行くときにこれを切って桐ダンス、なんて
ちょっと古いですね。今は作り付けのクローゼット
でタンスは要らないかな。。。



こういうキク科の植物の多いこと。
趣味で観察しているド素人だから、
植物ブログさんや図鑑、グーグル先生で
学ぶしかないんだけど、ノコンギクにしては
葉脈が全体に及んでいるので、とりあえず
ノギクにしておく。。。





ここにきてススキの穂が広がって
離陸寸前。アースカラーっていいね。



キクイモの種。実りのこげ茶に
思わずパシャ!



また松ぼっくりを観察。
だんだん紅葉が広がって、
これからどうやって
お馴染みの松かさになるのかが楽しみ~



こういう松があったわ。



枝の張りがよい立派な松。



まさか青森のここに自分がいるとは、
娘の事情とはいえ人生いろいろありますわ。
縁あって今ある自分、しばしここにお邪魔して
味わうここならではの生活、いい経験になります。

そして今日もカラスに襲われず、
クマにも会わず、事故にも遭わず、生きてます。
平穏な今日一日に、感謝です(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました。✧♡‧₊˚



最新の画像もっと見る