ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

ユキノシタに挑戦その2

2020年09月30日 | 料理


刷毛で描いたような雲があって
今日も空は澄み 風さわやかな一日



買い物の前に近所の公園に立ち寄ってみた。
秋。紅葉には早く、鮮やかな花はもうない。。。
緑に囲まれて気の向くまま歩く。気分はすがすがしい。



公園を出たところに赤いものが目に入り、近寄ると
駐車場の柵に、チロリアンランプの赤い萼が ポツポツとつり下がっている。
紅葉までのこの時期、赤い草木を見られるのはとてもうれしい。



気分転換に、少し庭を手入れして、またユキノシタを摘んできた。
放っておいたらぼうぼうと丘のように茂っていた。
葉の裏が赤くないので、湿気が足りないのかな。。。明日、天気予報は雨だけど。

気持ちの問題だと思うけど、胃の調子がよい。
食欲は落ちないし、もたれることもない。
食べても大丈夫、ってことか。。。

ユキノシタは湯がいて千切り。すこし苦みがあるので魚介類にあうのは分かった。
今日はイカの塩辛とあわせてみることにする。

ニンニク、長ネギのみじん切り、イカの塩辛、みそ、牛乳を混ぜて熱し、
ゆでたジャガイモと ユキノシタの千切りをあえる。



今日のひと品。
「身体によさそうだから、また入れてみた。。。どうぞ」
味も香りもないから特に家族からの苦情なし。。。(笑)

今日はお姉ちゃんがお仕事お休みだから、
シンくんお姉ちゃんの部屋に入りびたり。。。



娘いわく。
カメムシつかまえてた!



食べたのかな。。。





最新の画像もっと見る