ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

The横浜その1~シンボルタワー

2023年02月22日 | 公園めぐり

昨日の2月21日、友人と横浜に行ってまいりました~
360度海が見渡せる眺望の、友人お勧めのスポット、横浜港シンボルタワーへ。

桜木町駅からバスで向かいましたが、この時間帯は途中までしか運行がなく、
でもまたそれもそれで、冷たい海風をフードに受けながら、たわいない会話を楽しみ、
ゆっくりとテクテク歩いて行きました~

陽は暖かいのですが、風は無情にも冷たく~だけど潮の香りには癒されます。
そしてさらに、日常が頭から消え去っていく光景がつづきます。Σ(・ω・ノ)ノおっきい。。


人影がなく動く機器。。これは、コンテナを載せる車輪でした。
面白いもので横の物が縦になって重なると美しいアートです。。


海沿いをまっすぐゆくと現れる白亜の塔。美しいです。

このタワーは、横浜港に出入りする船への信号所。
船の交通整理をする役目です。

そして市民の展望施設をかねた横浜港のシンボル。
昭和61年の7月に完成したそうです。




長い階段を上がります。


たくさんの船が働いてます。このタグボートみたいな船、
黒い土のようなものを海に撒いてます。捨ててるのかな(・・?


街中では見ることがない、キリンのような大型フォークリフトたち。
コンテナヤードへ貨物を運ぶ特殊機械です~圧倒されます。


冷たい潮風に吹かれながらもとても気持ちのいいスポットです。


彫刻「遥かなるもの・横浜」
平和を願う国際港湾都市横浜を象徴して、
タテヨコともに6m、15tのステンレス製の鋳造彫刻、と書いてあります。

太古の時代、この湾にすんでいたホタテ貝に、
富士山、波、鳥たちなどから構成されてます。




大型船が通っていきました。しばし二人で働く船を目で追って、
潮風と海の青、空の青を満喫しました。

横浜港という地、特別な風が吹いているようです。
パワーが漲ってますね。


晴れた日は、高尾山山頂から横浜がよく見えます。
富士山はこれほど大きく見えませんが、ここからは大きく見えます。




展望ラウンジをゆっくり回りながら海と空と潮風に満悦~
身体から無駄なものが振るい落ちたかんじで心はキラキラしてきます☆彡 お腹空いた~


帰りは時間を見計らってここから運行するバスで桜木町に向かいました。
途中下車して食事です(^^)/ 


もうすぐ3月ですね。光陰矢の如し。


一日が無事に過ぎたことに、そして
友人と楽しい時間を過ごせたことに、
この日お世話になったすべての人に、感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る