ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

カタバミVSヘビイチゴ

2021年05月27日 | 

朝から雨がパラパラ降っているので、
トマトを日除けシェードの内側に移動。

雨の日は蚊も少なくて、ドクダミの根っこも抜きやすいので、
タイマーかけて10分だけ作業。

ドクダミの香水つけてるみたいにぷんぷん匂う私 (+_+)ヤバい
「ドクダミ食べてきました?」って聞かれるか。。。

東側の花壇から、なにかがプチプチ飛んできて~しゃがむと、
顔に、イタッ、虫か? カタバミの種でした。雨の刺激でサヤが種を自然発射。



植物が移動できる生涯に一度のチャンス。気持ちは分かるけど。。。
黄色いカワイイ花がたっくさん咲いていたので、その数だけ大あばれ。

生育範囲を広げようたって、ここは本来ヘビイチゴの領土よ。
そうは言っても、見ればヘビイチゴが少ないじゃないの。。。

共生するかと思いました。がしかし、カタバミが強かった。
カタバミは、抜けば抜くほど発射攻撃、
おびただしい数の種を残していくのでありました。。。

降参~、電車のなかで対策を練る~メガネと髪の毛が種だらけで。
以上、朝の出来事でした。

そして帰宅途中、記憶力は弱っても、今朝の顛末は忘れませんでした(´∀`*)
朝より強い雨が降るなか、ホームセンターに立ち寄ります。

ゼニアオイ



メド―セージ
丈が1メートル以上はありますね。
これハーブで根が球根なんですって。



八重咲きのドクダミ (*´艸`)





道端のアジサイたち。。。







粒状石灰。⇓ ガーデニング師匠のブログさんにヒントあり(^o^)丿
これ使ってみます。土壌改良、弱酸性から中性に。



もう撒きました。
雨の日に撒いておくと水を撒かなくていいから便利かも。

ヘビイチゴを確保して、いったん土壌改良しますか。
ようす見ます。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜、ハンバーグを仕込んでおきました。
肉以外の~
 パン粉、高野豆腐、黒ごま、コンソメ、ナツメッグ、オールスパイス、コショウ
 
 肉が毎日いっぱい食べたい肉が大好きな家族への、ささやかな愛情です(*´艸`)
 肉と野菜のバランス、これならどうだ。。。







ハンバーグの中身はなに?って聞かれたことがありません。(?_?)
ごまの香りがして、少し固めのハンバーグなのにね。



花壇と食卓の共生に悩む、平穏な今日一日に、感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございました。.:*・゚♡★♡゚



最新の画像もっと見る