ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

幸せ訪れるポルボロン

2021年09月12日 | 料理

グラプトペタルム ベルム 
舌を噛みそうな名前です。。。

二階のベランダで密かにこのような立方体になっているとは、
脇目が育って四方がためのスタイルに。
長雨がよかったのかな⁈





ヤマコウバシの蕾がたくさんつきました。
花は、とってもお地味です、、、

この樹は葉っぱがミントの香りで
さわやかな風を部屋に運んできます。





ドウダンツツジの枝が大きすぎて、、、
床の間に入らず、花瓶で洗面所にいらっしゃる
華道の花材たち。

ペピリカムの蕾が開きました~



気に入った花材はドライフラワーにします。



▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃スペイン伝統菓子・ポルボロン

今日は一日家仕事だったので、
ひと息入れてお菓子作り。

それも簡単な、ポルボロン~
娘の友人が教えてくれたレシピをもとに
また作ってみました。

これが美味しく出来あがるまで、
一時期はまって何度も挑戦してました。
久しぶりのチャレンジです。

素朴なやさしいお味は材料を知れば納得、

薄力粉、アーモンドプードル(パウダー)、
砂糖とバターだけ。



口どけのよさが売りのポルボロンですが、
私はサクッとしたほうが好きなので、、、

砂糖は三温糖にして、バターに加え、
クリーム状になるまでぐるぐる混ぜて~

砂糖 30g~50g(甘さも調整可)
バター50g



アーモンドプードルは皮無しアーモンドの粉のこと。
フライパンで乾煎りして、色が濃いベージュになったらOK



薄力粉80g
アーモンドプードル50g~80g(サクッと感のお好みで)

砂糖&バターを入れて、



よ~くミックス。
鳥そぼろみたいになる。。。



ラップで包んで一時間冷蔵庫で寝かせて、



等分に切り分け、



ボロボロ手から落ちるので、
ラップを使うと簡単。



一口大が23コ完成~



調整がむずかしいガスオーブンでなく、
(ウチのは古いからね)
今日はオーブンレンジで、150℃で20分焼き、



不揃いだけど、そこはまあご愛敬。



パウダーシュガー&シナモンパウダー
ココアとかもいいわね。。。
レモンや黄粉、黒糖、いろんな
アレンジができて楽しいです。



口に入れて「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」
とホロホロとけるまでに三回唱えたら、幸せがやって来る、
というお菓子。幸せはプレゼントにしたいけど、
この時世、自宅でいただきます。

「サクッと食感」にしたので、「ポルボロン」の
お唱えは15回も!簡単にはとけませぬ(ー_ー)!!

なので3回 × 5倍の幸せ、
ということにして、楽しくいただきました。
やみつきになるお菓子。
少なめに作って正解でした(´-ω-`)

平穏な今日一日に、感謝です(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました.。.:*・'*゚


最新の画像もっと見る