ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

10月のいけばな

2022年10月06日 | 華道

昨日はお華のお稽古に行って参りました~
花は青山フラワーマーケットで選びました。秋らしい枝物が入荷してました。

そんなに値上げしている感はないので、秋でもダイナミックに生けたいわ('ω')ノ
と金額も見ずにチョイス。油断した結果、2000円をパッと超えました。。(゜レ゜)こりゃいかん


今日はいけばな二回目の可愛らしい生徒さんとご一緒でした。
これから社会に飛び立とうという、夢と希望に溢れたお年頃。
この年代の未来に希望を託す私60代、祈るような眼差しで見てしまいます。。年だわ。

菊は、アナスタシア グリーン。透明感ある緑でステキ。
カーネーションはキャロラインゴールド
枝物は、石化エニシダ。石化したところが竜みたいでしょ。
そしてヒペリカム、メープルワイナリー 紅葉
これが茎が赤くて秋らしい一品。オレンジの花でダイナミックな秋にしようと生けました。

だから主役はオレンジ色のガーベラ、フレディ。八重咲が華やかです。
(ちなみに青い染めのガーベラが早く枯れるのは、特に濃いブルーの場合なんか、
染料がつまって水あがりが悪くなるからなんですって)

そして今日のヒペリカム、先っぽが萎れてます。。なのでスイシューで水揚げを。
上を向くまでちょいと時間がかかりました。。


完成です('◇')ゞ ⇓ というよりは「もうこれ以上いじりたくない」という完成になりました。。

先生からのアドバイスは、
大きい花ばかりでなく小花も入れるといい、とのこと。
( *´艸`)つい気に入った花ばかりを選んできて反省。。
主役に合わせてあげなきゃね。。


先生のお手直しは、石化エニシダの細い枝を矯めて間隔をそろえて広げ、
前にもう一本エニシダをさして奥行きと華やかさをアップ。ウ~ンいい。
石化エニシダ様が竜のようで~躍動感あふれる枝なりです。


エニシダの石化した部分、どこから見てもおもしろいです。


横から見るとキクが主役の正面になるようにしました。


そして斜向かいで生ける若き腕前は、おみごとです~


素直に力強く天に伸びる姿、そういうお人柄なんでしょうね(*'ω'*)


可愛いです。


帰りにゼブラでクロワッサンを買って帰りました~


あいかわらず素敵なジャスが流れてます。
ダイアナクラール、ほぼ同年代。
その歌声になんとも気分が落ち着きます。


お孫ちゃんがなんでも拾って口に入れます。。それ猫の砂!💦
オトがお孫ちゃんのビスケットの食いこぼしを探して食べます💦


ちっともじっとしてない這い這い坊やを目で追うオトちゃん。
保護猫ファズでしていたように、「にゃ」とみんなに招集かけます。


集まるのは私だけですが。


おかげ様で本日も無事に終了、平穏な暮らしってホントありがたいです。

ご訪問くださり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る