ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

安心して食べたいよね

2007年03月19日 | 本日の云々
このドレッシング、どのくらい砂糖が入ってるんだろ…。

切実です。

ノンオイルドレッシング、いつもいつも使ってましたが、オイルを含んでいない分、砂糖を多く使用している、と聞きました。

それがその企業の声でなく、以前テレビの声で知ったわけで…

なんだ?なんだなんだ? それじゃあ、ノンオイルであってもしょうがないじゃないの…

だからそのテレビの聞こえ方からすると、大量の砂糖が使用されているかのように聞こえてくる~

何を入れて作ってるのか…そりゃ大手企業なんだし、毒なんか入れるわけがないけど。 それでも身体にいいと誰もが疑わなかった商品。

もしかしたらこれも危ないんじゃないかって、手にとって考えちゃう。

でも買わないわけにはいかないし。 どうするか…

で、込み入った調味料はやっぱり作ろう、ってなことになった。

面倒。たしかに…

「作れない~」って人もいるはず。

調味料の作り方、以前にも本を紹介したけど、それを見ないとすぐには作れないし、しかも勘で作るなんて、ねえ、出来ないでしょ。

フレンチドレッシングの作り方、たしか…小学校4年生の家庭科で習った。

量は…どうだっけ?まあ、味見でもしながら作りましょっと。

食品の裏側を書いた本が売れた時期がありましたっけ。

実はミートボールはこうやって出来ている、と真実を述べているもの。

暴露本みたいなものだけど一味ちがうのは、新聞の批評では、その裏側での努力をポジティブに描いているとのこと。

それじゃあ、それが表なんじゃないの? つまり真実は全部裏にあり。

なのに日本人、あまりにも裏に裏にと隠したがる。

いいことも、悪いことも、裏にやって。

努力は縁の下の力持ちと評価され、裏の努力ほど美しく語る。

悪いことはこうでもしないと、とこれまた裏に包み隠す。

だから裏には本来表になるべきことがあるんだな。 裏側だけど本来それが表で…いやはやそれが多いことっていったら。

じゃあ、表には一体なにが…あるんだろ。

分かり易い簡単な名称。 便利、美味しいを強調。 使用の仕方。 法的に記載しなきゃいけないこと。 後はシンプルなイメージメッセージ。 

イメージ…メッセージ?

たしかに…ひとまとめにメッセージにすると、私たち、選びやす~い…

スーパーで商品の裏側の話、長々と読んで買ってられませんものねえ。

結局、誠意を持って作っている、それを信じて買いますわね。

まあこれを機会に、私、ドレッシングは作ることに~

白わいん酢ーセンナリ㈱広島県竹原産の朝採りブドウ100%使用。酢酸菌を加えて熟成。広島県北部の天然水を使用。

グレープシードオイルーオリタリア社 イタリア産

酢と、オイルと、サトウキビの砂糖、天然の塩、黒こしょう。

しばらくは、気が済むまでこれで…



最新の画像もっと見る