ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

メスティンで炊き込みご飯

2023年03月26日 | 料理

お華の先生と富士山の話題になって、伺ったところ先生は
富士山を三回も登られたそうで、すごいです(*'▽')

やっぱり日本一高い山に登っておくのがいいわよと仰る。
ごもっともです。たしかに。一生に一度は登っておきたい。

ところがどうも私は高い所が苦手とあって、そのうえ緑の小径より
人混みの瓦礫道を登るかんじがして、富士山にあまり行く気がしないのです。。
娘もひょいと行って帰ってきて「登ってきたー」と軽く言うし、、さて、

YouTube登山をときどき拝見してますが、植物や鳥、動物などを
自然ウオッチングをするかのように楽しむには、やはりブログが魅力的ですわね。
いつもお邪魔して拝見してます。ありがとうございます。

そろそろいい季節になったので、泊まりで奥多摩あたりにでも行ってこようかと思ってます。
ちょっとした大人の遠足、キャンプ気分です。ところが、

まさかまたキャンプ用品が必要になるとは夢にも思わず、
五、六年前、全部売ってしまいました。。(;´д`)トホホの断捨離でした。

それでもあきらめず、最小限を低額で揃えました。メスティン。
ときどきこれでご飯を炊く練習をしてます。白飯は克服。
今日は炊き込みご飯を作ってみました。


ヤンニョムチキンの缶詰、ぱかっと開けたらオトが飛んできました~
たしかに。そんな香りがしますね。。


米一合を水に30分浸してよーく水を切り、そのうえに
ローソンで買った筑前煮の具を刻んで、焼き鳥ものせて~

さいごに 料理酒+和風鶏だし+水=240㏄ を投入~


ものすごい主張「それオトのごはん!」(=^・^=) 


エスビットに固形燃料30gを置いて着火。
このまま放置で30分弱、火加減の必要なし。自動炊飯です。ステキ~


ちがいます。


火が消えたら10分保温。逆さにするの忘れた。。


ママのごはんです。


出来上がり。おこげも出来ました~これは嬉しい~


ご飯はほくほくして、普通に炊けました。
ヱスビーの「混ぜるだけ」でサラダも作ってみた (=゚ω゚)ノいけます。


ご飯一号は多かった。。味変で味海苔パラパラ。
考えてみたら非常用に「メスティン+固形燃料」はいいかも(^^)/


オヤツにカツオ棒あげました。よしよしヾ(・ω・`)


おかげ様で本日も無事に終了~平穏な一日に感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございました。.:*・。


最新の画像もっと見る