ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

白チビメダカくんの春

2021年05月08日 | メダカ

快晴の朝、なんだか家にいるのはもったいない
と歩いて緑地を散歩。梅の実が大きく育ってます。



マルバウツギ アジサイ科
東京都下のこの辺は、山野草が多いようです。



今年初にお目見えしたドクダミの花。これ一輪。しおれてますが。



オルレアホワイトレース



花の咲き終わったあとの種。
青い種が茶色になって、大きなゲジゲジの種になります。



ツツジが満開~
それにしてもなんと申しますか、フルーティーなピンク色。
ビタミンカラーとでも言いましょうか、とても元気がでます。



コガネムシ



春なのに秋の風情、これは、



チガヤ 群生するから千の茅、でチガヤ



上を向いて咲こう、と笑う明るいオオキンケイギク~
了解、ラジャーですよ。



おや、これはトキワツユクサ 清楚。。。



すてきな森です。森林浴が心地よく感じられる歳になりました~
脳が鎮静化してリラックス効果バツグン。二泊三日の森林浴で、NK活性、
ナチュラルキラー活性が高まるそうです。免疫力Up~



メダカ6たちは産卵の季節。水もうす汚れて水槽のガラス面もちょいと汚い。。。







三週間も経っていないけど、フィルター交換。
この水槽に6匹は多いかも。産卵期なので食欲も旺盛。
エサやりの回数も多くなる。。。水も汚れるわけです。





フィルターをつけてこれだから、
なかったら頻繁に水交換だったわね。

ささっと壁面をこする。四面をささっと。メダカは逃げまどう。



はい、キレイになりました。





稚魚20たちの水槽は、フィルターがないからもっと汚れる。
汚れるのは稚魚のせいではなく、残りエサと水草だろうね。
水草はすぐ黒いぬめりがつきますわ。

ちっこいので水交換には視力が弱った目を光らせないと、、、
みんな下水に流れそう、、、おぞましいこと。



水槽に困り、花瓶の登場。半分新鮮な水を入れて。
半分は水槽の水で、稚魚も流し入れました~。



あれ、そこにいらっしゃるのは白チビくんではないですか。



あら、彼女でしょうか。ついこの間まで、爪はじきにされて。
自然淘汰のメダカの世界。自然は厳しいなあと思っていたらこの状況。。。
孤独の石の合間に沈んでいた白チビくん。これはこれは嬉しい。(*^^*)



あらあら連れだってスイスイ。嬉しいわ~。
白チビくんの先は明るい未来~
よかったよかった。。。死んじゃうのかと思いましたよ。



なにか?



素晴らしいことに、森の空気が身体に浸透して、
一日中森の中にいるような気分でした。

森の存在は地球はおろか個人にとっても大切な存在なんですね。

平穏な今日一日に、感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございました。