「玉川上水に親しむ会」へ入会-活動記録

20年前、玉川上水の市民講座に参加された方々が、立ち上げられた「玉川上水に親しむ会」に入会が叶いました。活動を記録します

227回例会-玉川上水再踏破-桜橋~三鷹04(品川用水分水口~松美橋)

2015-11-04 05:31:23 | 第227回例会 玉川上水再探索 桜橋~三

玉川上水の側道を下って行きます。

堰があります。

向こう側に行くので、先に渡っていなさいの指示があり、やむなく小林が渡ります。

振り返ると注目の的。

落ちない様細心の注意を払います。

何とか渡り切れました。

ホッ!!

 

皆様が側道を回ってこられる前に、看板を撮影・

 

品川用水分水口跡を記録します。

再度、分水用堰

 

此所で中嶋会長が、武蔵野市立第六中学校へ侵入!

先生を連れ出され、急遽案内人へと変身されました。

大病を患われた直後とは思えない闊達な説明にビックリ!!

 

我々も中学校敷地内へ案内して戴きました。

 

品川用水に架けられていた「水吐橋」の親柱を見せて頂きました。

 

中学校の校舎裏にひっそりと佇んでいます。

 

少し下り、松美橋へ到達。

名前の確認

 

更に下り、今は無くなって居るみどり橋跡

イラスト看板

↑ 住宅街を強引に緑の道が走っています。

 南側には、住宅街を突ききる道が見えます。

 

 

大橋到着

 

案内板

 

 

中嶋会長の快調な説明はここまで。

 

次回は、いちょう橋・ぎんなん橋から三鷹駅までは、櫻井様に戻ります。

05へ続きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿