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「永遠の武士道」研究所所長 多久善郎ブログ
著書『先哲に学ぶ行動哲学』『永遠の武士道』『維新のこころ』並びに武士道、陽明学、明治維新史、人物論及び最近の論策を紹介。
石門心学・中澤道二に学ぶ①「高山の水は深谷に下つて能あり。最上の教は下機(げき)を度するに力あり。」
2021-11-30 22:32:30
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【連載】道の学問、心の学問
石門心学を江戸に広げ、更には全国的な流行を生み出した立役者・中澤道二の求道心に学ぶ。 . . .
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手島堵庵に学ぶ⑧「先生平生朝夕神聖仏師先祖考妣を拝し給ふこと一日も怠り給ふことなし。若旅行に趣き給へば、京師の方を向ひて拝し給ふ。」
2021-11-24 20:54:31
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【連載】道の学問、心の学問
手嶋堵庵は終生、神・聖人・仏・師・祖先・祖母への朝夕の礼拝を欠かさなかった。それは死ぬ直前まで行われた。 . . .
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手島堵庵に学ぶ⑦「もし微塵も人我の身びいき出で候えば、これすなわち我慢と申す大悪魔に成りたりと御おそれ、早速に悪魔御退治肝要に御座候。」
2021-11-16 11:18:21
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【連載】道の学問、心の学問
堵庵は書簡の中で、傲慢を戒め、慢心が起これば大悪魔になったと思えと迄述べている。そして、和合の大切さを述べる。 . . .
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手島堵庵に学ぶ⑥「神明を尊び儒仏之教によりて直道を守る可き事」
2021-11-09 23:35:56
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【連載】道の学問、心の学問
手島堵庵は「会友大旨」を定め、石門心学の用語や学問の在り方の大枠=「型」を定めた。その事で全国各地に広がって行く石門心学は同門の均一性を保持する事が出来たのである。 . . .
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手島堵庵に学ぶ⑤「万事万端少しも無理非道あれば本心安からず。これ心徳を欺くゆへ也。」
2021-11-02 14:54:33
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【連載】道の学問、心の学問
石門心学の発展の中で、堵庵は石田先生から受け継いだ「心学」の姿を「会友大旨」に著し、同門の同学の徹底を図った。その中の「講義趣意」には、石門心学の真髄が表現されてある。 . . .
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自己紹介
熊本県立済々黌高校・九州大学を経て日本青年協議会奉職。同会の要職を歴任。令和元年8月に本部役職を退任。現在「永遠の武士道」研究所所長、熊本陽明学研会会長、日本会議熊本理事長、救う会熊本副会長。
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「良知」の言葉 第26回「聖人の学は、只だこれ一の誠のみ。」
良知の言葉 第25回「聖人は須くこれ本体明らかなるべきも、亦た何に縁りてか能く尽く知り得ん。(略)その正に知るべき所の的は、聖人自ら能く人に問ふ。」
「良知」の言葉第24回「徹根徹底、那(こ)の一念の不善をして潜伏して胸中に在らざらしめざることを須要す。」
「良知」の言葉 第23回「常に快活なるは、便ちこれ功夫なり」
「良知の言葉」第22回「爾只だ他を欺く要(べ)からず、実実落落に他に依着して做(な)し去(ゆ)かば、善は便(すなわ)ち存し、悪は便ち去らん。」
「良知」の言葉 第21回「これ(致良知の説)はこれ聖学伝心の要(かなめ)なり。」
「良知」の言葉 第20回「良知は只だこれ一箇の天理の自然に明覚発見する処、只だこれ一箇の真誠惻怛、便ちこれ他の本体なり。」
「良知」の言葉 第19回 「問ふ君何事か日に憧憧(しょうしょう)たる」
「良知」の言葉 第18回 「人々自ら定盤針あり」
「良知」の言葉 第17回「それ良知は、すなはちいはゆる是非の心、人皆なこれあり、学ぶを待たずして有り、慮るを待たずして得る者なり。人孰かこの良知なからんや。独だこれを致すこと能はざるあるのみ。
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「良知」の言葉
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続『永遠の武士道』済々黌英霊篇
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安岡正篤 東洋哲学の泰斗・人間学を提唱した昭和の導師2
多久善郎/
済々黌先輩英霊列伝⑤神代儀平「航空機エンジニアのパイオニアとしての道を歩み、豪北ニューギニアに散る」
匿名/
済々黌先輩英霊列伝⑤神代儀平「航空機エンジニアのパイオニアとしての道を歩み、豪北ニューギニアに散る」
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済々黌先輩英霊列伝㉓陸軍特攻隊「靖国隊」隊長・出丸一男「目的を果たせず二度生還、一か月後出撃し比島上空に散華」
多久善郎/
至誠を貫いた三十年の生涯 吉田松陰1
くに/
至誠を貫いた三十年の生涯 吉田松陰1
間違いを訂正しておく/
学校長のリーダーシップ
多久善郎/
伊藤仁斎に学ぶ⑫「志を持するは書の力に藉り、憂ひを消するは酒の功に依る。儒生貧亦た好し、幸ひ道心の濃やかなることを得」
豊岳正彦/
武士道の言葉 その23 「山岡鉄舟」その1
豊岳正彦/
武士道の言葉 その23 「山岡鉄舟」その1
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