「永遠の武士道」研究所所長 多久善郎ブログ

著書『先哲に学ぶ行動哲学』『永遠の武士道』『維新のこころ』並びに武士道、陽明学、明治維新史、人物論及び最近の論策を紹介。

「良知」の言葉 第26回「聖人の学は、只だこれ一の誠のみ。」

2023-09-12 14:46:25 | 「良知」の言葉
第26回(令和5年9月12日) 「聖人の学は、只だこれ一の誠のみ。」(『伝習録』下巻二十九) 日本人は「誠」が好きだ。しかし、その意味については、あまり深く理解していないと思う。儒学で「誠」について説いているのは、『中庸』である。有名な「誠は天の道なり。これを誠にするは人の道なり。誠は勉めずして中(あた)り、思わずして得、従容として道に中る。聖人なり。これを誠にするは善を択んでこれに固執する者 . . . 本文を読む
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良知の言葉 第25回「聖人は須くこれ本体明らかなるべきも、亦た何に縁りてか能く尽く知り得ん。(略)その正に知るべき所の的は、聖人自ら能く人に問ふ。」

2023-09-10 16:42:26 | 「良知」の言葉
第25回(令和5年9月10日) 「聖人は須くこれ本体明らかなるべきも、亦た何に縁りてか能く尽く知り得ん。(略)その正に知るべき所の的(もの)は、聖人自ら能く人に問ふ。」(『伝習録』下巻二十七) 「聖人は、何よりも本体をこそ明らかにするが、天下の全てを知り尽くすことなどどうしてできよう。知る必要がないものは、聖人はわざわざそれを求めようとはしない。知らねばならないことがあれば、聖人は自分からよく人 . . . 本文を読む
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「良知」の言葉第24回「徹根徹底、那(こ)の一念の不善をして潜伏して胸中に在らざらしめざることを須要す。」

2023-09-05 09:58:48 | 「良知」の言葉
第24回(令和5年9月5日) 「徹根徹底、那(こ)の一念の不善をして潜伏して胸中に在らざらしめざることを須要す。」(『伝習録』下巻二十六) 王陽明はこの項で、「知行合一」を説く事の真意を述べている。 「いま、この知行合一を説くのは、他でもない。少しでも念慮が動けば、それがとりもなおさず行ないだからだ。それ故、その念慮の動きに不善があれば、ただちにその不善の念は克服すべきであり、しかもそれは、 . . . 本文を読む
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「良知」の言葉 第23回「常に快活なるは、便ちこれ功夫なり」

2023-09-02 10:39:10 | 「良知」の言葉
第23回(令和5年9月2日) 「常に快活なるは、便(すなわ)ちこれ功夫なり」(『伝習録』下巻十五)  弟子の陳九川が病に伏していた時に、王陽明は「病の床での格物は難しいが、何か覚る所はあるか」と問いかけた。九川は「実践するのが中々難しいです。」と答えると、王陽明は「常に快活である事が病中での功夫だ。」と諭した。  病床に在っても、常に快活さを失わずに居れば病気は自ずと快方に向かう。良知は天に繋 . . . 本文を読む
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