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「永遠の武士道」研究所所長 多久善郎ブログ
著書『先哲に学ぶ行動哲学』『永遠の武士道』『維新のこころ』並びに武士道、陽明学、明治維新史、人物論及び最近の論策を紹介。
上杉謙信⑤「身の見合いながら、鉄砲の先へ出し、手を負わせ候とも、うち殺させ候とも定めてその時は、この入道をならでは、うらみまじく候あいだ、一旦、追い込め申し候。」
2020-09-29 11:39:09
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【連載】続『永遠の武士道』
上杉謙信の若い部下への愛情と、その両親に対する温かい心遣いの溢れた手紙を紹介します。 . . .
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上杉謙信④「吾一度天下の乱逆を討平て、此を一統に帰せんとす。若此志遂ぐべからずんば、只病死を賜へ。」
2020-09-22 16:47:42
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【連載】続『永遠の武士道』
上杉謙信は自らを毘沙門天の化身と信じ、広大な地域での困難な戦闘に立ち向かった。その信仰心に学びます。 . . .
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上杉謙信③「もののふの鎧の袖を片しきて枕に近き初雁の声」
2020-09-15 11:39:13
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【連載】続『永遠の武士道』
文武不岐の名将上杉謙信。その文人としての精神を残された詩歌に偲びます。 . . .
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上杉謙信②「其子成人して、予を狙ひ、父が怨を報ゆるも、報ゆる能はざるも、夫は其者と予が天運に在らん。十二三歳の者なれば、父に党して逆心あるべからず。」
2020-09-08 11:31:52
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【連載】続『永遠の武士道』
義に篤かった上杉謙信のエピソードを3つ紹介します。 . . .
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上杉謙信①「心に物なき時は心広く体泰なり。心に我慢なき時は、愛敬失はず。」
2020-09-01 11:50:53
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【連載】続『永遠の武士道』
上杉謙信が家訓として残した心の在り方16の言葉を紹介致します。 . . .
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武田信玄⑥「晴信孫子の旗四本を作る。其疾如風、其徐如林、侵掠如火、不動如山と云ふ語なり。」
2020-08-25 11:06:24
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【連載】続『永遠の武士道』
武田信玄の「風林火山」について紹介します。孫子の言葉ですが、信玄の人間的な大きさを端的に表す言葉だと思います。 . . .
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武田信玄⑤「人生ながら麁相なるものなし、唯心の動静によるものなり、動ものハ危、静なる時はハ安し」
2020-08-18 11:23:49
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【連載】続『永遠の武士道』
武田信玄は「静」を重んじた。その為に臍下丹田に気を籠める行法を推奨した。 . . .
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武田信玄④「強からん所をば能つようし給ひ、弱からん所をば能弱く、こはからん所をば能こはく、やはらかならん所をば能やはらかに」
2020-08-11 17:56:27
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【連載】続『永遠の武士道』
『甲陽軍鑑』が語る国家(会社)を滅ぼす四つの大将(中心者)。原作者の高坂弾正が最も力を籠めて語った所です。 . . .
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武田信玄③「くどく物をお尋ねあり。其人の心を、くみとり、なさるること。常の儀なり。」
2020-08-04 14:37:15
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【連載】続『永遠の武士道』
武田信玄の「目利き」に関する言葉を紹介する。信玄はくどいほどに人に尋ねてその真意をつかもうと努力していた。 . . .
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武田信玄②「御大将の誉といふは、第一に人の目利、第二に国の仕置、第三に合戦勝利」
2020-07-28 11:38:21
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【連載】続『永遠の武士道』
今回も、武田信玄の言葉を紹介します。信玄は人材を見抜く「目利き」・眼力こそが、大将の第一の仕事であると述べています。その事は現代のリーダー論にも通じる教えです。 . . .
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自己紹介
熊本県立済々黌高校・九州大学を経て日本青年協議会奉職。同会の要職を歴任。令和元年8月に本部役職を退任。現在「永遠の武士道」研究所所長、熊本陽明学研会会長、日本会議熊本理事長、救う会熊本副会長。
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「良知」の言葉 第26回「聖人の学は、只だこれ一の誠のみ。」
良知の言葉 第25回「聖人は須くこれ本体明らかなるべきも、亦た何に縁りてか能く尽く知り得ん。(略)その正に知るべき所の的は、聖人自ら能く人に問ふ。」
「良知」の言葉第24回「徹根徹底、那(こ)の一念の不善をして潜伏して胸中に在らざらしめざることを須要す。」
「良知」の言葉 第23回「常に快活なるは、便ちこれ功夫なり」
「良知の言葉」第22回「爾只だ他を欺く要(べ)からず、実実落落に他に依着して做(な)し去(ゆ)かば、善は便(すなわ)ち存し、悪は便ち去らん。」
「良知」の言葉 第21回「これ(致良知の説)はこれ聖学伝心の要(かなめ)なり。」
「良知」の言葉 第20回「良知は只だこれ一箇の天理の自然に明覚発見する処、只だこれ一箇の真誠惻怛、便ちこれ他の本体なり。」
「良知」の言葉 第19回 「問ふ君何事か日に憧憧(しょうしょう)たる」
「良知」の言葉 第18回 「人々自ら定盤針あり」
「良知」の言葉 第17回「それ良知は、すなはちいはゆる是非の心、人皆なこれあり、学ぶを待たずして有り、慮るを待たずして得る者なり。人孰かこの良知なからんや。独だこれを致すこと能はざるあるのみ。
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伊藤仁斎に学ぶ⑫「志を持するは書の力に藉り、憂ひを消するは酒の功に依る。儒生貧亦た好し、幸ひ道心の濃やかなることを得」
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