「永遠の武士道」研究所所長 多久善郎ブログ

著書『先哲に学ぶ行動哲学』『永遠の武士道』『維新のこころ』並びに武士道、陽明学、明治維新史、人物論及び最近の論策を紹介。

錬義堂通信について

2019-12-06 14:35:42 | 錬義堂通信
令和元年9月1日に「永遠の武士道」研究所を設立した。

その活動は徐々に広げて行くしかないが、毎月の発信の場として『日本の息吹』熊本県民版の一角に「錬義堂通信」と題する小文を連載する事とした。

私は、大学二年生の9月に志を立てて、世の為人の為になる立派な人間となる事を誓った。そして、福岡の箱崎の下宿の六畳間を「錬義庵」と名付けて修養・学問に励んだ。

吉田松陰先生が「義」を重んじられ、「義卿」と号された事に由縁している。

そこで、この度熊本県合志市の自宅に二階にある私の研究室(書斎)を「錬義堂」と名付けたので、今後「錬義堂通信」と題して小文を発表して行く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和元年9月1日より、「永... | トップ | 「義士」の町赤穂から始まっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

錬義堂通信」カテゴリの最新記事