古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

ルーズ    鶴岡 卓哉

2021-05-01 10:36:33 | 詩・ポエム

ルーズ    

 


僕の全生命を賭け掛け金をレイズする

敗れ去った僕の破片を拾ってくれよ

太陽の静かな嘆きが僕の敗北を笑うんだ

その微笑が僕を傷つけ破れかぶれにするのだ

喧噪が僕の頭痛を更に酷くする

頭痛のまま死ぬのはイヤだな、とか

負けちまったんだから仕方ないです

理由なんてわかんないです、それにチャンスはラストじゃないし

太陽はまだ輝いているし

僕の心臓は高鳴っているんだしね

未だ街はざわついて人はどっかにせっせと歩いていく

僕の頭痛はかなり酷い、吐き気もするし、目も充血してる

これが敗北の意味なのだと

悟ったりするのは明日の早朝なのだろう



瀬田但・苔玉・蔓かごと鶴岡たか、草木染めスカーフ展(詩とは、関係ありませんよ。2014年10月2日当時のもの)。今は、やっていません。この当時は、古本はやっていませんでしたね。趣味が高じて、古本屋になっちゃいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘い犠牲     鶴岡 卓哉 | トップ | 336       鶴岡 卓哉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

詩・ポエム」カテゴリの最新記事