見出し画像

我が家のトレーニング日記☆

稽古見学。

今日、実は長男の稽古見学にも行ったんです。

長女とタックルとオウジを引き連れて。

先生にも挨拶をし、優しく親切に出迎えてくれた顧問の先生。
感じの良い方で安心。

そして稽古開始。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



何となく活気が無い柔道部。

こんな感じでどこもやっているのかな?
と思うような稽古風景でした。

小学生の道場の方が活気がある。

約2時間見学した。


で、思った事。


最近の中学生は元気が無いと思った。
挨拶もイマイチ。
先生からアドバイスや声を掛けられても誰も返事をしない。
もちろんうちの長男もまったく返事をしない・・・・・。


なんじゃこりゃ??
と、残念な気持ちになってしまった私。

先生がせっかく教えてくれているのに、無反応。
俺、返事って凄く大事だと思うんです。
返事を重視しない先生もいると思うんだけど、やっぱり返事って大人の社会でも大事だしどんな相手にも返事で答える事はこの先基本な事なんじゃないかなと思う。



私らの中学時代は先生が校庭に出てきたらどの先生にでも遠くから挨拶を大きく聞こえるまでしていた。
そして練習の掛け声も途切れる事無く気合を入れていた。


そんなのはもう時代遅れなのかな・・・・。


なんだか寂しい思いで帰ってきました。

帰り道、長女がボソッと言っていた。
皆元気がないね。マット運動は私の方が上手と・・・・。


ブログランキング1クリックお願いします


今度柔術着持って行って全員しごいてやる!!!!

そして返事の打ち込み100回!!

読んだらクリックしてマッスル!

コメント一覧

OKさんへ
ひさしぶりです。
いや~最近の中学生には本当にガックリでしたよ。
長女までボヤいていましたからね。

でもやっぱり礼儀が良い人間、チームは柔道も強いですよ。OKさんの言う通りだと思います。

講道館は礼儀はもう基本なんでしょうね。
私も一度行った事がありますが、本当に知らない子が気持ちよく挨拶をしてくれました。

やっぱ礼儀大事ですよ。
OK
その通り
http://plaza.rakuten.co.jp/judobu/
お久しぶりです。
すみません、仕事が結構忙しくて・・・。

挨拶、大事ですね!
小中では少し挨拶が出来ない子が多いかもしれませんね。

柔道部としては、中学でも、強い柔道部になればなるほど、挨拶もしっかり出来てます。知ってる人だろうと知らない人だろうと、校内で会った大人には「こんにちは!」
稽古中も「ファイトォー!」の声が絶えませんね。
講道館の春日柔道クラブなんて見に行くと、見学している父兄に対し、部員みんな挨拶しに来ますよ!

試合でも、団体戦で、開始前の礼の後、そのまま「行くぞー!」「オー!」と気合いの掛け声を入れるチームは見ていて気持ち良いです!

和也の高校柔道部も団体戦で「行くぞー!」「オー!」とやります。
この「オー!」は控えの選手も全員で言いますのでカッコイイし団結を感じて気持ち良いです。

pasyaさんへ
あわせてしまう
ついその場の雰囲気に合わせてしまうんでしょうね。

柔道では元気で厳しいけど、うるさく言わない先生になると元気がなくなる。

うちもそうです。

特に長女はダメですね。

声も小さく本当に目立ちません。



こんなんで良く試合できますよね・・・・。
bigmamaさんへ
そうなんですよね
でも元気を出せない性格の子も今多いんでしょうね。

何かのきっかけさえあれば人間かわれるものだと思います。

生徒のそんな弱いところを先生が引き出す事も重要ですよね。

勉強も大事だけど、もっと元気を身につけて欲しいもんでですね。



野球部は確かに厳しかったです。

そして私は野球部でした軍隊並みに。
pasya
同感です
http://pasya2.exblog.jp/
我が家の所属チームがそうなんです。

でも 他のチームで練習するまでは変だと思わなかった・・・。



出稽古先では まず声を出すのが基本。

挨拶だって もちろん大きな声で!



そこで初めて所属チームの活気の無さは何??って思った。

返事だってできない 上級生たちに いつもがっかりの連続。



他を知らなければ 声を出さないのが変だとも思わないのでしょう。

返事をしなくても 違和感もないのでしょうね・・・。



bigmama
ほんとだねえ~
そう言われれば、長男がよく出稽古に行く中学の柔道部も、

元気無し・・・

返事も小さく、よく師範に返事を何度も聞き返されます。

あれかな、中学に入ってから始める子は、見てるとどうも大人しい気がします。

思春期だとしても、やはり、柔道は気合が大事なのだから、声は大きい方が絶対にいい!

その点、長男は野球スポ少にも行ってるけれど、野球は厳しい!

監督やコーチからガンガンしごかれます。

小学生にも容赦ない・・・

足して2で割ると丁度いいのに。。。

ま、世の中うまくは行きません。

中には元気な中学生もいるとは思うけど、

世の中学生諸君!もっと元気出して頑張れーーーー

かっこつけるのは、二の次でよし!ってとこですね。
ゆうとままさんへ
さすが
ママさんも破壊王もわかってくれてありがとうございます。

しかし、良い先生ですよ。

今どき珍しいですね。



挨拶は本当にマナーですよね。

スポーツだけではなく。



挨拶がしっかりしていると気持ちが良い物ですよね。

もう少ししっかり教育しないとです我が家は。
破壊王へ
ちょい違うが
でも上下関係なのでオッケーです。



そう不良って礼儀が良い連中もいるよな。

確かに破壊王は人間できていたな会った時から。

今気付いたよ。



いい年して敬語使えない人間もいるからどんなしつけされたのか気になるな確かに。
ゆうとまま
↑ゴメンナサイ

連取・・・わけわかんないですね(^_^;)

練習です。ごめんなさい
ゆうとまま
やだねぇ~
http://ayutopapa.naturum.ne.jp
ゆうとの、レスリングの連取でお邪魔している学校は、私たちを見かけると遠くからでも立ち止まってきちっと、立ち止まり「こんちわぁ~!!」と、思いっきり挨拶してくれます。

初めての時、びっくりしましたよ(笑)

ほぼ全員がしてくれます。

「おねがいしまぁ~っす!!」って、私もつられて言ってから「あんた達がいいなさい」と、子供達にはっぱかけました(^_^;)



コーチも実際に「返事打ち込み」されますよ(笑)

それに、整理体操で全員のかけ声が出るまでは、何セットでもやり直しです。

もちろん幼稚園のあゆむちゃんもへロヘロになりながら、やり直しに付き合ってます。

ちさい子ほど声が良く出てると思います。



挨拶や、指導して下さる方への返事は、最低限のマナーですよね

これは、スポーツだけでなく、マナーです



みんな元気出せ!!
破壊王
挨拶
挨拶って本当に大切な事ですよね。



礼に始まって礼に終わる。



これ人間の動作として基本ですよね。



俺は、学校の先生にはしていなかったんですが、先輩には、きちんと挨拶していましたね。

シカトしたら半殺しですからね。言葉遣いとかも先輩から叩きこまれましたよ。



ウチの職場にも良い歳こいて挨拶できん奴が何人かいます。

親の教育はどうなってんだ??って思います。

家庭をもっている奴でも挨拶できない奴がいますが、その子供の将来が心配です。



上下関係とか希薄な時代になってしまったのが原因ではないでしょうか????
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子供たち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事