ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

カワサキ純正ナビステー(マウント)のボルト脱落について

2012-10-24 14:40:16 | 改良(not改造)
先日の一泊野ツリングで善光寺に着いたとき、実はある事件が。

ナビの設定をしようと思ったら、変なぐらつきがあるんです。
確認したら、カワサキ純正ナステーが・・・


右側にはちゃんとボルト3本締まっているのに


左側は下の可動部の1本が無い・・・orz

で、千葉まで帰県して赤男爵にタイヤ交換もろもろで預けてる間に代車を借りてホームセンターへ

XR400の写真を撮った

ここがホームセンターでした。

で、購入したのは

キャップボルト(六角レンチで締めるボルトっすね。)

規格はM6というもの。長さは、このときステー現物が無かったんで12ミリと15ミリを買っておきました。

考えは、

このゆるみ止めをは挟めるなら15ミリで。無理なら12ミリで止めようと思いましてね。

で、

こんな感じでボルトがあたる部分に1個、ステーの下部と上部のあわせ部分に1個、左右セットで合計4個のゆるみ止めが入りました。
んで15ミリを使ったわけですが。


夜に撮影した関係で写真がブレてますが・・・

ちゃんと止まりました。がっちりです。

緩まないことをコレだけ謳っているゆるみ止めですから、今後は大丈夫でしょう。

同じカワサキ純正マウントをご利用の方、ご注意ください。
走行中にナビが落ちることはない(配線ありますからね)と思いますが、壊れたらショックです。

これ、片方外れただけでナビに異状が出ました。
走行中、一定の速度域で電源落ちが生じてたんです。電源ボタンを押すとすぐ起動するんで、おそらく振動とスイッチが共振して切れたんでしょう。

で、片手で抑えながら走ったら電源落ちはなかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
了解しました。 (テル)
2012-10-24 23:44:01
 こんばんは、情報ありがとうございます。
私が想像していた場所ではなく最初から組んであった場所ですか!
(゜o゜;今のところあの部分は未使用でステーver2製作したら使うつもりなので気をつけます。ヽ(^o^)丿
返信する
Re:了解しました。 (原坊)
2012-10-24 23:50:48
テルさん、こんばんは!

ステーのバージョン2があるんですね?
アップが楽しみです(*^O^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。