ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

オイル交換先にて、疑問発生。。。

2015-08-11 06:31:00 | 改良(not改造)
先日、オイル交換すべき距離を過ぎてしまったんで、レッドバロンへ行ってきました。
これは8月9日の話し。

で、オイルリザーブを更新して預け。

50円で飲める缶飲料を飲んで一息ついたらまだまだ終わる様子もなく。

店内をウロウロしていて、ドイツ車好きの伯父が乗りたがってるBMWを発見。


ふーん、結構でかいんだなぁ、小柄な伯父が乗れるのかなぁ?などとシゲシゲ見ていたら、変なところに気が付く。


フロントのフォークの後ろ。

サスペンションがある。。。

え?

バイクって、普通フォークがショックとサスペンションと一体式なのが普通なんじゃないの?別にすることの利点はなんなんだろう?
シンプル化?

で、他のバイクと比べてみると、BMWだけが(とりあえず豊富な展示バイクを見ただけですけど)このカタチ。

な~んでだぁ???

と、疑問が解決されないまま

ZZR1400が整備終了。

直前に会ったヤメピさんから、チェーンに油が無いじゃないか!との指摘もあり、注油してもらいました。

あと、アイドリングを調整してあったんですが、低すぎると指摘を受けてしまいました。

うるさいのが嫌で下げてたんですが、油圧が下がるとか、充電しないとか、悪影響があるんだそうです。

いかんいかん。。。

帰宅してからネットでググる。
「BMW バイク サスペンション」
すると、テレレバーという単語が出てきた。

良かったら御覧の方々もググってみてください。
テレレバーの説明読むと、なるほど!!!

緩衝と操舵の分離なのか。
構造と作用は、なぜそうなるのかよくわからなかったけど、ブレーキング時にノーズダイブしないってのはスゴいね。
BMWは乗用車もロールしないってのが好きなんだけどね。

技術ってなぁスゴいもんです!

ところで小ネタをひとつ。
夜になって寝ようかとしていたら、家内から迎え来いの指令が来ました。

レガシィ出して、帰り道にコンビニ寄ったら、家内が申し訳なさそうにしながら

ビールを4本、籠に入れてきたんです。

恵比寿なんて珍しい、いつも安物ビールばかり買うから原坊がプレミアムとか敢えて買ってやるのに。

ってか、4本?ひとりしか呑まないのに?

と、なんかおまけが付いていることに気付きました。

ははーーーん(((*≧艸≦)ププッ




そーゆーことね(笑)

この、鉄嫁が!!!

また長男をだしにして、今回は長女までだしにしやがったですよ、この鉄女めが(苦笑)