拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

絶品!!マイワシのメザシ作りに挑戦・・・頂いた大量のマイワシ≒300匹の行方

2018-12-27 08:27:53 | グルメ
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
当社HP

*お詫び:このブログは、釣り師にしか判らない魚種や言葉が含まれていますが
     作品のオリジナリティーを尊重し、原作のままの表現で掲載いたしております。<(_ _)>

2018年最後の海釣りで偶然、漁師さんから頂いた大量の真イワシ

おかげさまで、泳がせ釣りのドキドキ感を十分に満喫できたうえに
真鯛・ヘダイ・オウモンハタ・タマガシラ他を釣り上げる事が出来。
楽しい2018年の釣り納めをする事が出来ましたが・・・


写真の魚たちは、お正月料理等、嫁入り先はすぐに決まりましたが・・・
漁師さんからご厚意で頂いた大量の真イワシ≒300匹の行方をどうするか???
(マイワシを頂いた経緯は、前回のブログをご参照ください)

家内がラインで呼びかけた所、100匹程度を娘夫婦に進呈
(すり身にしてイワシのつみれ鍋にするとか・・・)

残った≒200匹は、悩んだ挙句、私の大好物のメザシにする事に!!

ネットで研究してやってみました!!(初挑戦です)

①イワシのウロコを綺麗に取り除き
(ほとんどのウロコは、水を流しながら指でこすると取れましたが取れずらい
  魚も有り、そんなウロコは、タワシで擦ったら簡単に処理できました)

②イケスで食事中のイワシだったことも有り、お腹の中に食べたばかりの
 エサが残っていそうなので臓物を綺麗に取り除き
 (指でお腹の部分をつまむと簡単に取り出せました)
 (はらわたの苦味が好きなのですが・・・なんとなく(~_~;)なので)

③水1ℓに対し、天然塩を35g混ぜ
 
 高級日本酒を大さじ7杯程度混入
 (調理しながら自分の体内にも≒1合⇒混入しました)

④出来上がったつけ汁(海水よりも少しショッパイ程度)に
 
 ≒4時間ほどイワシを漬け込み
 

⑤竹串に5匹位、名前の通りメザシ
 
 エラから串を入れ反対側の目から抜きます

⑥風通しの良い所にずらっ~と干して
 待つ事8時間(一晩)

 窓手摺や
 
 洗濯バサミの付いた物干しに
 

 ご注意:干したばかりは、匂いが有りそうな汁がポタポタと落ちます
     新聞紙などを敷くかor気にしないかor後で掃除する覚悟を決めるかです。
     又、冬場ならハエを気にしなくても良いのですが
     カラスや猫などに盗まれない様にご注意ください!
     私は、干した場所のすぐそばで一晩中、ラジオを鳴らして置きました

⑦出来上がったメザシを一部、試食。
 ⇒塩加減よしの絶品に仕上がり⇒激ウマ(#^.^#)

⑧自信を持って、知り合いや実家に大量に進呈

⑨残った目指しは、ジプロックに入れて
 
 冷凍保蔵!!

 私の晩酌のお供に(#^.^#)少~しづつ頂きます。

メザシが上手に造れた嬉しさ余ってのご報告ブログでした!!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ゆぅすけ)
2018-12-27 10:11:36
いつも楽しく拝見させて頂いております。

お正月用のお魚ですかね?羨ましいかぎりです。

ではでは、良いお年を。

コメントを投稿