拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

ハマグリ狩り・・・大洗サンビーチは人だかり

2024-04-15 09:03:48 | 日記
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます
当社HP

昨日4/14(日)は、家族会議で私が代表して春恒例の
ハマグリ狩りに派遣されることになりました((+_+))

例年は家族全員で春の到来を感じながら
ワイワイガヤガヤと大洗サンビーチに行くのですが・・

孫の大学受験勉強が有ったり他の家族も予定が入っていて
暇な私だけの寂しいハマグリ採りになりました

それでも、その気になったときの私の実行力は
いまだに健在!!

朝、4時半頃に家を出て途中で朝食を取ったにもかかわらず
7時前にはビーチ前の無料大駐車場に到着

すでに数百台のハマグリハンターやサーファーの車が
停まっていてビックリ仰天

干潮は11時半ころなので少し釣りでもしながら
タイミングを見る計画でしたが早朝にもかかわらず
ぞろぞろとハマグリハンターが海岸に向かっていくのを見て・・

私も7時には海岸にGO

すでに、多くの人が腰あたりまで海に浸かり足の裏でグリグリと
海底の砂を掘りながらハマグリを察知し・・ドボンともぐりながら
大ぶりのハマグリを取るさまを見て・・

ついに、私も・・・ドボン
初めは氷水のように感じた海水も足に当たる貝の感触を
感知するとその冷たさもどんどん薄れていき・・全集中状態に

気が付くと・・すでに10時


海岸は文字通り黒山の人だかり

休み休みしながら2時半ころまでコツコツと採取行動を継続し
一応、家族代表の意地をみせて・・

小ぶりながら大量ゲット出来ました

それにしても物凄い人出で・・帰り際に砂浜を見ると


海岸全体を重機で掘り返したような状態に!

恐るべし、大洗のハマグリ狩りパワー

今朝、全身筋肉痛の社長デス

追伸:砂抜きしたハマグリを小分けにして冷凍しておけば
年内中、美味しいハマグリのお吸物がいつでも味わえるのです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿