現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

武士の世の中 6/30

2011-07-01 | 社会科実践

信長の革命

様々なタイプの戦国武将がいるが、信長は、革命的である。

愛知に三人の武将がいる。

信長は、天下統一の足がかりを行っていった。

近くで見ていた2人が天下統一を成し遂げたと言ってもいい。

 

さて、授業は、

音読。

キーワードの確定。このあたりまでは、スムーズに進む。

商人が自由に商売ができるようにした。

に赤ライン。

これを四字で言うと何というか。

楽市楽座。

二名が知っていた。何人かがにこっとした。

熊本で「楽市楽座」というと「ゲームセンター」のこと。

行ったことがある人?

多くの子の手が上がる。

信長の楽市楽座にあこがれて、名前をつけたんだよ。と説明。

次に、見える歴史。

今回もとてもおもしろかった。

 

最後の締めくくりは、本能寺の変。

天才信長の最後だった。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。