現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

ソフトボール大会

2010-04-25 | 教育実践
前任校で担任していた子たちがソフトボールの大会に出場した。

短い練習期間でよくぞここまで
という試合内容だった。

結果は、どちらとも準優勝。

どちらも決勝戦を応援することができた。

途中大量得点されたが、最後までやる気が消えることがなかった。

最後の粘りは、力強いものだった。

その後は、飲み会。

保護者の方と一緒の気持ちを持って取り組んだことが嬉しい。

おいしい酒になった。

昨年のこの時期のことが思い出される。

優勝するには、後二歩の頑張りが必要。

相手も一生懸命練習してきている。

それを上回ろうとするには、
試合相手を尊敬し、
審判を尊敬し、
監督を尊敬し、
チームメイトを尊敬する。

「ありがとう」という感謝の気持ちが必要。

さらには、自分たちで考え、自分たちの流れに持ってくる技術が必要。

男子の最後の猛攻にそれが少しだけ見えた。
女子は、それがあった。

子どもの試合だからこそ精神的な成長を見ることができた。

とても嬉しかった。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。