「先生はいいねぇ。夏休みがあって。」
とは、一昔。
子ども達がいた時より、あわただしい。
今日は、体育の研修。
今回は、小学校と中学校の体育担当者が合同で研修を行った。
教師生活初めてのこと。
午前中は、画期的だった。
小学校も中学校も模擬授業として
授業提案をしたからだった。
模擬授業から見えることがたくさんある。
私が注目したのは、小中に入っている研究主題のキーワード。
小学校:かかわり合うこと
中学校:仲間とともに
どちらも今回の学習指導要領改訂の目玉
「言語活動」に関わってくる。
言語活動の充実について
私は、言語活動もスキルと捉えている。
だから、授業の中で短く、言語活動の時間を設ける。
身体活動と言語活動のバランスがポイントになる。
つまり、
話し合いばっかりさせて、肝心の体を動かす活動をしないのでは、
本末転倒だからだ。
小学校の模擬授業者が、1時間の中で5分と言った。
中学校は、単元計画の中で軽重をつけると言った。
今後、研究が進められていくだろう。
とは、一昔。
子ども達がいた時より、あわただしい。
今日は、体育の研修。
今回は、小学校と中学校の体育担当者が合同で研修を行った。
教師生活初めてのこと。
午前中は、画期的だった。
小学校も中学校も模擬授業として
授業提案をしたからだった。
模擬授業から見えることがたくさんある。
私が注目したのは、小中に入っている研究主題のキーワード。
小学校:かかわり合うこと
中学校:仲間とともに
どちらも今回の学習指導要領改訂の目玉
「言語活動」に関わってくる。
言語活動の充実について
私は、言語活動もスキルと捉えている。
だから、授業の中で短く、言語活動の時間を設ける。
身体活動と言語活動のバランスがポイントになる。
つまり、
話し合いばっかりさせて、肝心の体を動かす活動をしないのでは、
本末転倒だからだ。
小学校の模擬授業者が、1時間の中で5分と言った。
中学校は、単元計画の中で軽重をつけると言った。
今後、研究が進められていくだろう。