教科等研究会の参加者の感想を見せてもらった。
これは、ある意味、力が分かる。
感想の質が違うのだ。
1行の人から
最後の行までぎっしり書いている人まで
最後に授業者や事務局にねぎらいの言葉を書く人
全く意識が違う。
さらに、見え方も違う。
1行の人の中に「参考になりました。授業に取り入れていきます。」
というものがあった。
取り入れられないだろうな
というのが率直な感想。
研究会で意見も言わず、感想も一行。
授業者に対して失礼と思っていない神経。
学ぶ姿勢がこれでは、「あれどもみれず」なのだ。
自分の姿勢がこれでは、子ども達に後ろ姿で語ることができない。
自分が真剣勝負をしていないから。
感想一つで、授業を見る目、生き方まで分かる気がした。
もちろん、様々事情はあったのかもしれないので
一概には言えないのだが。
これは、ある意味、力が分かる。
感想の質が違うのだ。
1行の人から
最後の行までぎっしり書いている人まで
最後に授業者や事務局にねぎらいの言葉を書く人
全く意識が違う。
さらに、見え方も違う。
1行の人の中に「参考になりました。授業に取り入れていきます。」
というものがあった。
取り入れられないだろうな
というのが率直な感想。
研究会で意見も言わず、感想も一行。
授業者に対して失礼と思っていない神経。
学ぶ姿勢がこれでは、「あれどもみれず」なのだ。
自分の姿勢がこれでは、子ども達に後ろ姿で語ることができない。
自分が真剣勝負をしていないから。
感想一つで、授業を見る目、生き方まで分かる気がした。
もちろん、様々事情はあったのかもしれないので
一概には言えないのだが。