現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

7月7日! 夢を語る!

2011-07-07 | モブログ

私の夢。

30代:ハードカバーの本を書く。

40代:全国を飛び回る。

50代:地域社会を変える。

60代:未定。

一番近い夢は、感動的で泣ける(泣かせる)卒業式にすること。

 

私たちの仕事は、自分が成長していかないとできない仕事であることを実感している。

自分の得意な分野で貢献していくすべ。
自分の苦手な分野をカバーしていくすべ。
チームとして動いていくすべ。
夢を叶えるすべ。

自分ができなければ、子どもに教えることはできない。

貧乏な経済学者は、信頼されない。


すべてが、仕事から学んでいるところ。

学びは、日常に転がっている。

しかし、見える人にしか見えない。

それを見つけるためにTOSSで学んでいる。師匠から学んでいる。

 

TOSSは、ボランティアの戦闘集団。

 

生きがいがなければ、義務では人は動かない。

命令(知)では動けない、感謝(情)で動いている。


適材適所に、みんなが輝ける場を用意する。



これが、一門の私に足りなかったところ。
NPOが突破口になると信じている。

 

全力を尽くす。

 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。