エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

マルチエフェクターのアコースティックシュミレーターが優秀

2023-01-15 22:32:32 | エフェクター浮気

今回のライブで使用したZoomのマルチエフェクターG1four です。
最初にライブのリハーサルで大きめマルチエフェクターのアコステを使いましたが、メンバーから今回のライブはエレキで行こうという話になりました。

🍊ライブ用のアンプ
電池で動くVOXのmini5を使いました。これが意外と良くて、事前に繋いだブースターのオンオフも出来るのでリード時の音量アップも出来ました。
ライブ最初は、出力を1.5wに絞りました。40人程のお客様でしたが、音が大きかったので更に途中で0.1wに絞りました。

🍊ライブ用のアコシュミ
なるべく小さく軽くしたかったので、G1four を試しました。音質も良くてアンプと相まって良い機材となりました。

⚾️ライブの機材は
50人程なら、今回の機材で行けそうですね。
それ以上なら、アンプを出力の大きいものに変えると良いです。以前はVOXの120wのを使っていました。30cmのスピーカーで、iPadのガレージバンドでのドラムも🥁良い感じで指で叩けました。

🍊ライブ用のギター🎸
エレアコを使うか、エレキギターを使うかは用途次第ですがエレアコだとボディーのヒット音も出るので弾き語りの時は良いです。伴奏とかリードの時はエレキギターが良いですね。エレキのボリュームも半分くらいに絞って音作りしておけば、リード時に手元で音量を操作できますね。

曲毎に持ち替えても良いと思います。僕は、ベースとドラムも🥁やったりしました。替えるのを忘れて、ドラムの曲をギター弾いてたりしましたが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿