エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

ダイヤトーンのスピーカーDS-300Vを出して来ました。

2022-08-23 18:01:50 | オーディオ

昨日のOnkyoの102に続いて、今日はダイヤトーンのDS-300Vスピーカーを出して来ました。
比べると大きさの違いが分かりますね。

拡大するとこんな感じです。

⚾️メーカーの音の特徴
メーカー毎の音の傾向があるように思います。
Onkyoはハッとするようなキレがありますね。
ダイヤトーンは、NHKのモニターに使用されていたように、大道の音のように感じます。色付けの無い感じですかね。

⚾️スピーカー🔇サイズの差
当然ウーハーのサイズが倍程違うので、ダイヤトーンの方が低域がゆったり出て来ます。流石に38cmのJBLには敵いませんがいい線行きます。

⚾️音の大きさ
ミニサイズのスピーカー🔇なので、JBLに比べるべくもありませんが能率の低い分はボリュームを上げて調整ですね。

⚾️高域用ツイーター
ドーム型とコーン型の違いがあります。構造に差での音の違いは定かではありませんが、何方も良い音で鳴ってくれます。待機組なのが勿体無いですね。

🎁経年劣化
特にウーハーのエッジが劣化して来ます。Onkyoは張り替えました。
ダイヤトーンは硬くなって来るのが定番ですが、指でつまんで、押して柔らかくなるようにしてやります。

⚾️オーディオも健康もメンテナンスは重要
何事も日頃のメンテナンスは大事です。
因みに、健康診断で引っかかって健康相談を受けていますが食事の指導をいただきました。毎食25gのタンパク質を取りなさいとのことでした。特に朝は筋肉の維持で、太らない体を作るのに重要のようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿