🍊ヤマハのスピーカー🔈を出しました。
テンモニと似たスピーカーですが、 NS-451という機種です。20cmホワイトコーンのウーハーとソフトドームツイーターの組み合わせです。
高さが54cm有るので、20cmウーハーにしては大きなキャビネット🗄️ですね。更にバスレグ型で、低音の抜ける穴もあるのでゆったり音が響くようです。
🍊音の感じ
まだ繋いで音出したばかりですが、とりあえず正常に音は出ています。アルニコのスピーカー🔈と言うことでJBLのビンテージ系と同じ材です。特に癖が無くて、ヤマハらしい音だと思います。
オンキョー さんだと太鼓を鉢で叩くようなキレのある低音を出してきますが、此方は真面目で気を衒うことのない音です。エージングが進むとキレは増してくると思います。
ホワイトコーンが若干黄ばんでいて年代を感じる貫禄です。まあ、音には関係無いのですがモニター系の音でも無さそうです。
昔690というスピーカー🔈が有りましたが音が似ているように感じます。
久しぶりに音を出すスピーカーは、だんだん音が切れて来るのが楽しいです。ウーハーのエッジもマッサージしてやると柔らかくなって低音がスムーズになるようです。
🍊手をかけると答えてくれるということですかね。
🍙ビデオ鑑賞用のスピーカーとしては
前のパイオニアの16cm2発のスピーカーでも特に問題は有りませんでした。20cmウーハーよりも低音はたっぷり目な気がします。
🍙あとは大型が控えています。
コーラルの30cmウーハーのとかビクターのSX-3とかが控えています。趣味なので、つい増えてしまいました。16cmクラスの方がガタイが小さくて、取り回しが良くて使い易いです。棚にひょいと乗っける感じですね。大型になると、オーディオ用スピーカー的な置き方になるので場所を取ります。
4畳半でもLBLをおきたい口なので、もう嵯峨ですね。
と記事を書いている間に、ヤマハ君のキレが良くなってきたように思います。特に高いもので無くて良いのですが、複数台持っていると時々入れ替えて音の変化を楽しめますね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます