一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

牛尾山(牛尾梅林) ……白梅、紅梅は見頃を迎え、ツクシも顔を出した……

2023年03月02日 | その他・佐賀県の山


2月下旬から3月上旬にかけて見頃を迎える牛尾山の“牛尾梅林”。
〈もうそろそろかな……〉
と思い、行ってみることにした。
一般には、牛尾山山頂部にある駐車場まで車で行く人がほとんどなので、
私は、牛津川のある方の麓から出発。


白梅が青空に映える。


しばらく登って、振り返る。


白梅が本当に美しい。


ゆっくり登って行く。


ホトケノザの白梅のコラボ。


紅梅、白梅の競演。




山頂部の梅林に到着。
こちらはまだ7分咲きほどか。


それでも、かなり楽しめる。




オオイヌノフグリや、


ホトケノザが、絨毯のように群生している。


白花のホトケノザを発見。


こちらにも。
いいね~


ピンクのしだれ梅をパチリ。


牛尾山の“牛尾梅林”には約5000本の梅の木があり、


来た人を楽しませてくれる。


白梅越しに“天山”を撮る。


「絵になる」な~


牛尾神社の飛梅を見てから、


中腹にある色とりどりの梅の花を楽しむ。










菜の花も美しい。




スミレや、


シロバナタンポポを見ながら、


牛津川の河原まで下りてくる。


ナヨクサフジがもう咲いていたのでビックリ。




ツクシももう顔を出していた。


嬉しい。


春を感じる。




私は、この牛津川の河原から見る牛尾梅林の風景が大好きだ。




白い帯のように見える。






あれは“月”かな?






今年も梅の花を存分に楽しむことができた。


今日も「一日の王」になれました~

この記事についてブログを書く
« 天山の春を探してⅡ ……ツクシ... | トップ | 映画『フェイブルマンズ』……... »