一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

天山の春を探してⅡ ……ツクシショウジョウバカマが開花し、マンサクも見頃……

2023年02月28日 | 天山・彦岳


2月28日(火)

明日は雨の予報なので、
晴天の今日、天山に登ってきた。

天川登山口駐車場に着くと、7~8台の車が駐まっていた。
平日なのに多い。
軽くストレッチをして出発。


土曜日の夜から日曜日の朝にかけて降った雪が、まだ残っていた。




雪を見ているだけで嬉しくなる。


いいね~




あめ山分岐を通過。


いつもの場所でパチリ。


登山道は凍っている箇所が多かった。




ゆっくり登って行く。


もうすぐ山頂。


天山山頂に到着。


晴れてはいるが、遠望はきかない。
多良山系の山々さえ見えず。


山頂にも稜線にも人がいたので、


散歩道へ、春の花を探しに行く。


まずは、マンサク。


もうかなり咲いていた。




まだ満開とは言えないが、
見頃を迎えつつある。






天山のマンサクは格別だ。




オオキツネノカミソリの葉の成長を確かめに行ってみる。


順調に育っているようだ。




ツクシショウジョウバカマの群生地へ行ってみると、
まだ蕾が多かったが、


少し開いたものも多く、




よ~く探すと、
もっと開いているものも見つかった。




美しい。






これは、もう、「開花した」と言えるだろう。


“開花宣言”致します。




この後、
〈サ〇ノオの葉が出ているかも……〉
と、第一群生地に探しに行くが、
なかなか見つからず、
キノコを見ながら、しばし、メルヘンの世界を彷徨う。(笑)






と、サ〇ノオの葉を発見。


この錆色の葉が好きだ。


逆光気味に撮ると、琥珀色……


こちらにも、


こちらにも出ている。


雪割りサ〇ノオ。


今日も「一日の王」になれました~

この記事についてブログを書く
« 第9回「一日の王」映画賞・日... | トップ | 牛尾山(牛尾梅林) ……白梅... »